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サンバー整備記録9 ~オイル交換談義~

週末。予定の走行距離に達したダンを、オイル交換のためにディーラーに持ち込んだ。インターバルは5,000km。計画どおりだ。

予約を取ってなかったから、朝の開店を待って入ったのだけど、結果はバツ!夕方まで工場が空かないという。

「平日、予約をとってご来店いただくとスムーズなのですが・・」

お店の方は言う。ハイハイ。けど、それは

無理!!

ですよねー。(笑)

なので僕は、古くから付き合いのある、個人のお店へTELした。その店で購入したクルマじゃないから、断られても文句は言わない。結果は、

「どうぞ~。」

だった。ありがたや。m(_ _)m

この店の若い従業員A君は、実はスバルのR1をいじり倒して楽しんでいる。なので、この4気筒エンジンについては無茶苦茶詳しいのだ。

言うまでもないが、話に花が咲き、ダンにはオーバークオリティ?なオイルをくれてやることになった。オイルにしてもプラグにしても、軽はそれらの負担が高いから、いいもん使ったほうがいいですよ、ということらしい。

確かにエンジンぶん回しているわけだから、納得なんである。

「ん?」

と、A君の手が止まる。

「燃料ポンプの音、大きいですよ。診てもらったほうがいいかも。」

そうなのー!?
買った時からこれだからこんなもんだと思ってた(笑)。

そして聞いてみる。
「壊れたらどうなるの?」
「止まりますね。しかも突然。(笑)」

これはヤバい・・
田んぼの真ん中でとまったらどーすんだ?街の中よりワケ悪い。
近々ディーラーに持っていきます!と宣言したのは言うまでもない。

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最近彼はR1を卒業したらしく、もう使わないからと、ブローバイセパレーターをくれた。2台目のサンバーに使おうか?それとも、親方の営農サンバーに装着しようか?いずれにしても、面白そうだ。

やっぱり、こんなお店はいい。

ユーザーと整備士の会話がある。最近のディーラーは、受付と整備の人が分かれていて、ユーザーが工場に入ることもなければ、整備士と無駄話をする時間もない。今回のポンプの件も、ディーラーでは、話に遡上しなかったかもしれないね。

そもそも、オイル交換ごときに要予約ってのもどうなんだろう。もうちょっと余裕があってもいーんじゃない。

あちらはキチキチ、こちらはガラガラ。これももったいない。
お店の間で、ネットワーク作ってくれたらいいのに。

・・まあ、いいか。
今度、アイスを差し入れしよう。

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