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サンバー整備記録27 〜ヘッドライトのカプラー不良〜

ダンのヘッドライト、助手席側がおかしい。
点灯はしているのだが、時折、暗くなる。
切れたのではなく、薄らぼんやりとついている。

それが最近では、暗い方が割合として多くなってきた。

これはマトモについている状態。

加えて何故か、メーター内のブルーのハイビーム表示、これが、ヘッドライト不良時は薄ーく点灯している。
何らかの混線が疑われる。

こいつもマトモな状態。薄ーくつくのです、これが。

こうなると、ヘッドライトのカプラーを交換するしかない。
てなわけで僕は、カー用品店に走る。

ゲットしたのがこちら。
カプラーと、配線接続用のギボシ。

カプラーはH4用です。

H4バルブの接続もOK。

リリースボタンも確認しておく。

では、始めよう。

気合い一発、古いカプラーを切断する。
念のため、バッテリーのマイナス極を外してから作業しよう。

マイナス極を外す。
赤い3本を切る。左から白、青、黒。写真を撮っておこう。

次に新しいカプラーだが、線が長い上に太い。
長さについては、現状と同じになるようにカットした。

太い。
違うでしょ?太さが。

これだけ太さが違うと、ギボシ接続は正解と思える。

次にカプラーに♂のギボシとブーツを装着する。
ギボシはしっかりかしめる。

先にブーツを通しておこう。

続いて♀側。
これは車内作業になり、やりにくいです。
おまけに、オリジナルの線は1mm強で細いから、ギボシのカシメが大変。

もっと線を長くしておくと楽だった。ブーツがギリ。

よーし。
じゃ、接続してみよう。

金具を接続。
ブーツを繋ぎ、しっかり防水する。

こんなもんか?

バッテリーを繋ぎ直し、点灯試験。
どやろ?

バッチリ!!

メーターパネルのハイビーム表示異常もない。

ちゃんと消えている。

終わってわかったことだが、元配線はもっと長く切っても十分ケース内に収まる。
だから長めでいいと思う。

あと今回はギボシで接続したが、ハンダと熱収縮チューブの方がスマートかもしれない。

作業前の写真を撮り忘れたのが失敗でした。(笑)

さて。

古いカプラーだが・・
検証してみよう。

パッと見、なんてことない。

よく見ると・・

真ん中の線が焼けてる気がする。

うーむ・・

多分、これが原因なんでしょうね。

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