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サンバー整備記録2 ~素性~

サンバーのエンジン・駆動系レイアウトは、RR。つまり、エンジンが後ろにあって、後輪を駆動する。四駆の時はフロントが追加されるわけだ。

さて、このエンジンであるが、660ccで、4気筒!なんである。これを寝かせて、荷室の下に収めている。

サンバーエンジン

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こんな感じ。
寝てますねえ・・・

こういう構造のせいか、サンバーは、オイル漏れが日常茶飯事(持病?)とのこと。ここは要チェックポイントだ。

次に、乗った感じはどうかというと、低速トルクはまあ、こんなもん。
ぶん回すと、それなりにちゃんと吹け上がる。なるほど赤帽御用達、ではあるが、高回転型とも思えない(当たり前か・・)。
しかし、この局面でよかったのは、高速でも案外、

音や振動で疲れない

ってことだ。エンジンが後ろ・遠くにあるからだろう。車体の強度も高いらしく、これはGOOD!

シーン替わって、雪国の凍結路
ここはどうよ?というと、

回ります。(笑)

前輪の前に運転席、後輪の後ろにエンジンとミッション・・なんて重たいものがあるため、慣性モーメントがきれいに働くのでしょう!
凍結路では、慎重に運転したほうがいい。

サンバー横

古い車だし、持病もあるようだけど、僕はとても気に入っている。
現行のサンバーはD社のOEMになってしまった。これを嘆く人は多いだろう。

この冬の大雪の時、四駆でガンガン走る僕のダンを見て、

「いいですねえ・・サンバー。」

と何回も言われた。
亀の甲になって動けなくなった息子のプジョーを、けん引して引っ張り出したこともあったっけ。

他に似たものがないクルマ。
このような「味」のあるクルマが本当に少なくなった。

大事にしますよ。


少なくとも、2030年までは・・・

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