ダン、高速を爆走する。
先日の、奇跡の落札。
いよいよ引き取りの日が到来した。
ドキドキ・ワクワクの朝、
僕とダンは、片道400kmの旅に出る。
道中はほぼ高速道路。
普段は国道と農道を走るダンだが、今回は、
スバル・サンバー
としての実力を発揮してもらいたい。
サンバーの駆動レイアウトは、
RR。
つまり、エンジンが後ろにあって、後輪を駆動する。
軽トラユーザー各位はわかっていただけると思うが、軽トラで高速はなかなかキツイ。
理由は二つ、
うるさい
そして
ケツが熱い!
これだ。
理由は、エンジンが座席の下にあるから・・なんである。
が、サンバーは、この2点をクリアしている。
エンジンは回っていても、車体の後方。音はするけど後ろだし、当然、ケツが熱くなることもない。
なので、高速での快適性は、他の車種とは比べ物にならない。
赤帽御用達だったのには、このような理由もあったんだろう。
平均時速90~100km/hくらいで流す。
風が強いな!
背が高いから、横風には弱い。どうにも不安定な時は、
4WD
にしよう。直進の安定性がいくらか増す。
しかし、660ccの軽なのに、よく走るもんだ。
やはりメカって偉大だな、と思う。人間にはとても無理だもんね。
休憩の一コマ。
とにかく前に進むのだ。
現地には、ほぼ予定どおりに到着。
ここでダンは、150kgほどの「荷物」を積み込む。
動かぬようにタイ・ダウン。しっかり確認しよう。
いろいろ教えていただいて、モノ以外の収穫がいっぱいあった。
よいご出品をありがとう!
名残惜しいが、おみやげを渡して帰路につく。
慌ただしいな。
やっぱ、重いね。(笑)
加速が「どっこらせ!」になっている。上り坂は・・アカン!(笑)
帰路をひたすら駆け抜けて、戻ったのは暗くなったころ。
ゆっくり荷物を降ろす。慎重に。
OK。
君は偉大な仕事をやってのけたよ。
途中給油は1回。
平均燃費は15.3km/ℓ だった。
ありがとう。
もうすぐオイル交換。
エレメントを変えて、いいグレードのやつを入れてあげる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?