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「教える」流れ
後から振り返った時、これが、
ああ、あの時・・
と思えることになるかもしれないから、noteしておく。
僕のnoteのプロフにあるとおり、僕は2年後にカイシャをやめて起業する。具体的にはあと1年強だ。
見える世界と見えない世界、そのどちらもが大切に思え、双方のバランスをとりながら、どちらにも偏らないように、かつ、自然にその準備を進めようと思っている。
・・なかなかうまくいかんけど!(笑)
そうすると、明らかに、
流れ
みたいなものが、時折訪れることに気づく。
ある時は、神社に行きまくったり、
ある時は、先祖供養に奉公したり、
ある時は、狂ったように草刈りしたり、
ある時は、将来への先行投資に走ったり、
・・・といった感じで。
そして今、僕には、
教える
という流れが来ている。
正確には、
自分の発想を形にして、伝える
といった感じだ。
少し具体的に書くと、
1 農機具のメンテナンス
農業の現場では、農作業事故が後を絶たない。
なので、これを何とかしたい。
この場合、「刈払機」はその事故の一角を占めるのだが、その事故の原因が
整備不良
に起因する場合がある。
だが、ここに注視する業界の流れは細く、関心がものすごく低い。
なので、これをきちんと訴えよう!、という思いだ。
2 刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育
「刈払機」を使って作業をするにあたっては、この教育を受ける必要がある。
・・が、そのことはあまり知られていない。
今や刈払機はホームセンターでも販売され、誰もが使う道具になってきた。
一方で刈払機は、大変危険な「凶器」でもある。
危険な凶器を、誰もが「そうとは知らずに」使っている現状。
これをちゃんとしたい!、という思いだ。
この二つのことについて、自然にそれを企画する流れが来て、これまた自然にこれを教える流れになった。
僕は今、この自然な流れに乗ろう思っている。
これが将来の起業にどうつながるのかはわからないが、今は特段考えなくていいだろう。
大いなる導きは、得てして、
後から振り返った時に分かる
ものだから・・