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サンバー整備記録6 ~キャッチタンクのメンテ~

前回、このエンジンに特有の「ブローバイガス」および、その「気液分離」についてnoteした。
その時、「動画チャレンジしてみます。」なんて書いたのだが、noteでは、動画ファイルの直接アップロードは出来ないそうで・・m(_ _)m
(動画取ったのに・・・涙)

さて、僕は、キャッチタンクにたまる液体を、大体5,000kmで排出していたのだが、どうも遅すぎるみたい。排液の量が

タンク一杯じゃ?

と思われる量なのだ。

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念のため、ブローバイガスが戻る「エアクリーナーボックス」を開けてみると、やっぱ、少し濡れている
どうやら、5,000kmより早くメンテする必要があるみたいだった。

なので今回は、その半分、2,500kmでドレンを開けてみる。
さあ、どれだけ出る?

・・・ありゃ?

少ないじゃん!(汗)
ちょっと拍子抜けしてしまった。

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感覚的には3分の1以下だ。
乗り方によるのか?
例えばブン回すと増えるとか減るとか、ちょっとよくわからない。

ただ、カフェオレのような、白っぽく懸濁した液体は確認できなかった。

じゃあ、エアクリーナーのほうはどうだろう?

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大丈夫みたいだ。
キャッチタンクでちゃんと気液分離され、ここに液体は侵入していない

何キロで排液するか、ベストなタイミングはわからないけど、

排液 2,500km
オイル交換 5,000km
オイルフィルター交換 10,000km

ってのが覚えやすいかな。

・・というわけ。

今日はここまで。m(_ _)m

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