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黒単ユーザーを増やすためのnote
■はじめに
興味を持っていただきありがとうございます。
元々コナンが好きで7月からカードゲームをはじめ、高校時代の国語偏差値28の僕が頑張って書きましたので一例として見ていただければ幸いです。
1月現在、黒単は2レベのカードが6枚、カードパワーが1.5弾環境レベル、8レベが少ない、勝てない等の背景からか、立ち回りの動画・noteやプレイヤーをほぼ見ないです。
このnoteは『黒単を使いたいけど動きが分からない』という方へ向けた、黒単のプレイヤーを増やすために書いた僕の所感のnoteです。コナンカードの基本的な立ち回りは別の優勝者の方のnoteを読んでください。
なお、僕の戦績通り黒単での勝利には限界があるので、チャレンジ戦で優勝するなら他の色が良く、別の方のnoteを読むと良いです。
また、チャレンジ戦で準決勝卓に進めるくらいの方向けの記載粒度で、カードゲームを知らない僕なりの用語を使うかもしれないですが、ご容赦ください。 (SDはスタートデッキ、THはテーマデッキの略称)
このnoteを読んだ後に、黒単でコナンカードを楽しんでいただければ幸いです!!!
■探偵マスターズの所感(黒単)
僕が出場した東京ではA、Cブロックの黒1位は3勝4敗、Bブロックは黒1位不在。
そんな中、僕のいたDブロックでは7戦終了時に黒パートナー出場者は、4勝3敗が2名と3勝4敗が1名という激戦区でした。(漏れてたらすいません。)
4戦目から僕以外の2名を意識し始めて、遠くから両者のプレイを見ていましたが、それぞれ黒単の扱いがうまく、7戦目はその両者で黒ミラーをされており、勉強させていただきました。
たらればではあるものの、対戦相手が違えば、オポが違えば、ブロックが違えば、3名ともに1位の可能性があったように思えました。
今回の大会で勝てないと言われている黒単を使い、デッキレシピや立ち回り例が少ない中、研究して参加した方々、大阪及び他ブロックで黒1位になった方々を、僕は尊敬しています。
個人的には「黒パートナー別色事件」が1位にならなくてよかったです!!!
「黒単は弱いから別色事件で組んでみました!」じゃない!!!
黒単を握ると決心し、検討し、健闘した僕達黒単ユーザーの勝利です!!!
黒単はそこまで落ちぶれていない!!!
黒単は強い!!!
■デッキ紹介
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黒のレアカードを持ってるならもっと黒単を使ってくれ!
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■変更履歴
ver1.0 2025/01/27 初版
ver1.1 2025/01/27 細部の修正・「採用カードの役割」「非採用カードへの所感」を加筆
■file8リーサルの再確認と理想ムーブ
●file8スタートリーサルの再確認
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●先行の理想ムーブ
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●後攻の理想ムーブ
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●5ターンからリーサルまで
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■黒単のデッキと環境分析
■黒単のメリット・デメリット
●メリット
①3弾8ジンで現場を一掃できる
②白のように変装できる
③赤のようにハンデスやブレットできる
④1弾8キッドや2弾8平次のように予期せぬ重要カードをリムーブ(セット)しない
⑤1弾8キッドや2弾8平次のように仕込んだデッキ下まで掘る事ができる
⑥1弾6灰原や1弾7蘭、黄の4サーチループのように丁寧にサーチができる
⑦型やリーサルの認知が低いので不意打ちができる
⑧カードによって特色が異なるので動きを読みづらい
●デメリット
①上記各色のメリットを持つ器用貧乏
②file4以下で使えるリーサル要員のカードがない
③相手の8のリムーブにデメリットがある(TH8ジンはセルフハンデス。5イベは現場に展開できない。3弾8ジンは壁が薄くなる他、パートナー推理やfileキープをされる。)
④2レベのカードが6枚
⑤カードパワーが1.5弾環境レベル
⑥8レベが9枚しかないので投げ合いに弱い
⑦証拠を集める手段が乏しい
⑧このnoteにより黒の対策をされてより弱くなった
■進め方と考え方(僕のデッキ・型・動きの場合)
①相手がfile7でキープし始めると8の投げ合い&パートナー推理をされて、徐々にアドを取られるので、アシストさせる展開に持ち込むこと
②リーサルの打点が低く、証拠数で圧をかけるしかないのでパートナーは序盤で積極的に推理
③序盤・中盤は上記のリーサル札をデッキに戻す
④以下の動きでデッキを掘ると、6〜8ターンにデッキが枯渇or仕込んだデッキ下に到達するのでトップ解決を狙う
・3弾8ラムでカットインをそのままリムーブ(状況次第で入れ替え)
・負け確定コンタクト時に1弾4ウォッカ(PR4ウォッカ)で2ドロー1リムーブ
※トップ解決すればいいのでカットインや変装は適時使用
⑤デッキ下を覚えられない方であったり、デッキ下到達を早めたりするために1イベは取っておく
⑥少しの証拠、処理漏れした現場の推理、少しのリーサル札で勝つのが良いので、カットインはリーサル手前で使う
⑦3弾8ジンは2回使ったら基本負け
・黄、黄白、7園子で、アクションされずに展開が続けば2回使用可
■色別の対策
●青・白・黄・黒
・序盤はハンデス意識。8レベや展開が多いので3弾8ジンは1枚保持。
●緑
・5イベ和葉がアクティブ8平次につくと上記のデメリットが発して、相手にアドバンテージが生まれるので5イベ和葉を優先ハンデス。
・5イベ和葉が2弾8平次についてスリープしてても、他アクティブの除去やカットインが必要で結局苦しい。
●赤
・パートナーで証拠を集めながら基本は面処理。
・相手が次ターンリーサルと思ったら、3弾7バーボンで2枚リムーブ。
(ミスリード&パートナー非推理では僕は勝てませんでしたので、他の黒単使いの方にこの動きは託します。)
■採用カードの役割
●いつものカード(特記事項なし)
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●迅速・突撃(上記の通りリーサルに必要なカード)
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●8レベ
デメリットがあるものの、枚数が少ないのでサーチ時は確保必須。3弾8ジンは8レベが2枚以上と7レベ以下が1枚以上現場にいれば一掃。3弾8ジン前に3弾7バーボンで迅速や突撃を事前リムーブすると相手ターンに事件アクションを防げるので尚よい。3弾8ラムはリムーブと上記の通りデッキを掘る要員。黒カットインが11枚あるので基本リムーブできるし、最大3枚をデッキ下に仕込めるのは大きい。TH8ジンは8の投げ合いに必要なので確保必須。
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●3弾7バーボン
相手のアクション・現場登場・面処理要素を状況に応じてリムーブ
・手札が補充されたら困るので優先ハンデス
・迅速や突撃を優先ハンデス
・展開されると3弾8ジンを使わさせられるので優先ハンデス
・変装によるパンプをハンデス(1ドローがなければ放置可)
・サーチカードをハンデス(特に1レベ)
・スリープ要員や他カードとシナジーあるカードをハンデス
・5イベは現場が増えないので優先対象低
そのほか色別注意事項
・青:1弾7蘭、PR7園子(結成の効果UP、手札の入れ替えを避ける)
・緑:1弾5イベ和葉、2弾6和葉、SD6和葉、3弾5直球、2弾バイク
・白:2弾6銀三、1弾4トッ、3弾6盗一、1弾5快斗
・赤:3弾7沖矢、1弾6世良、SD6メアリー、3弾5BANG(他リーサル要素)
・黄:2弾7諸伏、3弾7諸伏、3弾6伊達
・黒:3弾7バーボン、3弾7「見ィーつけた♪」
相手の手札次第では8レベを投げ終わるとアクションできないキャラ立てたりイベント使うだけで終わるので勝てる。
可能なら2枚一気に使いたい。几帳面な人は88722とカードが並んでいるし、7をリムーブして、相手ターンの1ドローを2と2の間に入れたら、1ドローも2だったのでしょう。3弾7バーボンを使わなくても相手の手札がわかります。証拠隠滅までもうすぐです。
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●3弾7ライ
カットインを使えばAP+2000。アクション時はウォッカが理想。
AP+3000カットインで2弾8平次・2弾8降谷にAP10000でアクション出来き、AP10000で耐えることができる。
相手ターン中にリムーブされなければ、3弾8ラム、TH8ジン、5イベを使って、自分のキャラをリムーブする事でLP+1。
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赤単で勝てないのでライとして使いこなした!
●2弾5ベルモット
突撃or残ったLP0にブレットを与えるリーサルサポート要員。
相手のスリープにAP+2000とブレットでアクションできるのも優秀。
突撃・迅速に変装する事で、上記のデッキ枯渇時に回収するように調整。
こちらにリーサル見込みがありそうな時は変装使ってハンデスさせる。こっちにリーサル見込みがないならAP4000で残ってセルフハンデスするのでそんなに強くない。重要カードorカットイン(ライが優位になる)をリムーブさせるためにも、事前に3弾7バーボンでリムーブしておくと尚よし。
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●5イベ「彼女との約束なんでね…」
上記のLP2になるライの生存用及び、リーサル手前に耐える及び、fileをもう1つ削らせる要員。黒だけ相手ターンAP+3000カットインがないのはおかしい!!(怒)
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守ると約束した、みんなが守りたい大正義の哀ちゃん
●1弾4ウォッカ(PR4ウォッカ)
実質2ドロー2リムーブのデッキを掘る要員。
TH4シェリーの代替で中盤以降も腐らない。カットイン、サーチ、壁要員。
後攻の場合file4で5000を置いて、証拠を守りやすいのは優秀。
カットインとしてのライのパンプ要員であり、デッキから非公開で丁寧にサーチできるカード。デッキの総数を減らすことができる。(デッキ消費・サーチを兼ねて僕は赤単にも入れてました。)
ウォッカとは言わず、カットインというと対戦相手の利き手が動いて、カットインや変装を持ってることを教えてくれる。3弾7バーボンを使わなくても相手の手札がわかります。皆さんわくわくしながらカットインや変装を使ってるんですね。変装を持っていそうなら、変装を3弾7バーボンでリムーブ。カットインを持っていそうなら、3弾7バーボンでサーチ要員・迅速・突撃をリムーブすると、次ターンに相手はカットインを立てて返してくれるかもしれないです。証拠隠滅までもうすぐです。
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●3弾3ジン
AP4000に使えばAP7000、AP5000に使えばAP8000にできるので、リムーブやカットイン消費をさせる事ができる。最近相手ターンAP+3000カットインも増えているので持ってて安心。
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■非採用カードへの所感
型が違ったら採用圏内に入るカード。僕が使いこなせなかったカード。
●犯人
証拠総数減少によるタイムアップが怖くて見送り。
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●3弾5ウォッカ、3弾6テキーラ
3弾8ジンと相性がいいと思って採用したが、fileが削れると負けに繋がったので見送り。3弾6テキーラ縦置き&相手ターンガード&自ターン突撃&3弾8ジンでもうまくいかなかった。
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●TH3キール
対赤に序盤でミスリード立てて相手の妨害しても、自分の証拠が溜まらないし、溜まった頃には突撃されるので見送り。中盤以降のAP+1000カットインが黒単では使いづらかった。
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●1弾6ジン
ピン刺しのこのカードを3弾8ラムでリムーブ&数ターン後に低レベでアクションしても恐れず8レベでガードしてくる。使用しても自分の現場の数が減る&セルフハンデスでメリットが薄い。AP+3000のカットイン(上記記載)の方がよいので見送り。
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●3弾6スコッチ
先3登場先4リムーブの2枚分の効果、後3で6の主要キャラをリムーブできて優秀。しかし、アシストして証拠獲得の機会を逃して先4でAP5000がAP1000を道連れに相互リムーブする動きは強くない。また、中盤以降で面展開要員にならないので見送り。
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●TH6ベルモット
数少ないリーサル要員の補完枠。ヒラメキのスリープも優秀。リーサルターンでTH4シェリーを登場させて5イベや2弾5ベルモットをサーチできれば最良。(3弾8ラムで回収できなくて大体デッキ下にある。)セルフハンデスする必要があり、リーサル以外で使いづらそうだったので見送り。(1番採用したかったカード)
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●PR6バーボン(2月)、3弾6ベルモット
バーボンのカットインによるパンプとデッキ消費、ベルモットの変装によるパンプと手札入れ替えは優秀。3弾6ベルモットはAPが低い、1枚入れ替えが1弾4ウォッカに劣る、デッキの総数が変わっていない、AP+1000カットインが使いづらかったので見送り。PR6バーボンは3弾7「見ィーつけた♪」と噛み合いそうで期待大。
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●3弾7「見ィーつけた♪」
2弾3犯人、1弾6ジンを回収できて手札増やせるのは優秀。突撃[キャラ]でありキャラ指定が使いづらい。現状、AP6000のカットイン持ちが1弾6ジンしかなく、リムーブを整える必要があり、アクション結果が弱いので見送り。2月からはPR6バーボンも候補になるので期待大。
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■noteの総括
最後まで御覧いただきありがとうございます。
最初に記載した通り、このnoteを読んで、黒単を使ってコナンカードを楽しむユーザーが増えればいいなと思います。
表彰台やXでのコメント通り、今回の結果を残せたのは、これまでチャレンジ戦やファンミで対戦いただいた方、特に構築の相談や練習してくださった方々のおかげなので、改めて感謝をしたいです。
強い人はnoteを書きますが、EXCEL等でデッキの要素をまとめるだけでも、そのデッキの立ち回りや、カードを見つめ直す機会にもなります。僕はこれにより3弾6スコッチと2弾5ベルモットを見つめ直せました。少しでもいいから文字に起こしたり、他のコナカユーザーへ相談するといいと思います。
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途中に記載した通り、黒単には様々な型と効果があると思い、来月から4弾2バーボンやPR6バーボンも増えるので、黒単が少しでも盛り上がれば嬉しいです。
最後になりますが拡散・スキ・応援してくれますと、4弾環境でも黒単のnoteを書く励みになります。
不備や読みづらい点、掘り下げて欲しい点等あれば、XのDMでご連絡ください。適時更新致します。