【シティリーグs4ベスト4】黒馬マホイップ(投げ銭+おまけ)
はじめに
こんにちは。ゆきと申します。ポケカ始めて日は浅いですが、s3はベスト8、そしてs4でベスト4という結果を残せました。これは備忘録として書きたいと思います。ほぼ全文無料です。
デッキ選択
現環境はクワガノンやミュウ、ジュラルドン、三神、連撃ウーラオス(ガラルファイヤー入り)が多く、ムゲンダイナ・ゲンガーは少ないと考えていました。対ミュウをワンパンでき、なおかつかなりの安定性を持つデッキを持ちたかったというのが黒馬マホイップを選択した理由です。あとは可愛いから。実際当日の別会場でも黒馬が入賞してたので間違ってなかったなと思います。ちなみに前日までミュウ握るつもりでした。
デッキリスト
採用カード
ポケモン
こくばバドレックスV4-VMAX4
言うことないです。初ターンに何体立てられるかで勝負決まります
マホイップV2-VMAX1
ゲーム中1枚立てられれば良いので強気の2-1ライン採用。6試合中サイド落ち無しの奇跡。初ターンデデンネで捨てざるを得ない場面もありましたが、釣竿で回収できたのが偉い。
オーロット&ヨノワールGX 1
対クワガノンを考えて採用。マリィナイトウォッチャーでドヤ顔…しようと思いましたが当たりませんでした。クワガノンが減ってきたらこの枠要検討。マホイップVMAX2体目とか。
ゲンガー&ミミッキュGX 1
今回5試合も先行取れたので後攻の1回しか使いませんでしたが、後攻時にホラーハウスGXで逆転出来るのは偉い。1人回ししてて気づいたのですが、ミュウ対面ではタブレット1枚で倒されるから出さないor終盤テクノバスターの返しに打ってワンパンできるエネを貯めるために使うのが賢明です。プレイング次第でもっと化けるカードなのかな、と思います
デデンネGX 2
デデンネ2枚採用です。クロバットVを採用しなかった理由としては、①初手の事故を防止するために安定したドローをしたい②どうしても手札が貯まるので最後ボスを引き行く時に使いたいことが理由です。バドレックスやマホイップ、マーシャドーをトラッシュしても釣竿で回収出来るので問題ないです。
ガラルフリーザー(れいこくチャージ) 1
この枠は賛否両論ありますが、必要なカードだと思っています。マホイップは120点、黒馬は60点のダメージ上昇が可能。序盤火力が足りないとき、終盤必要な時に重宝します。実際1回使った記憶があります。このカードの存在自体が相手に圧をかけることにも繋がります。
マーシャドー 1
環境によって枚数が変化するカードだと思っています。今の白馬スイクン/スイクンデッキには雪道2枚採用が主流だと思い、釣竿で使い回すの前提で1枚採用にしました。雪道4投デッキには泣いても勝てないのでそのようなデッキ出てきたら増やすのをオススメします。サイド落ちしてないか最初に確認するカードです(6戦中3回くらいサイド落ちしてました)
グッズ
クイックボール 4
初ターンから最低2枚黒馬立てたいので最大枚数
霧の水晶 4
最強カード。序盤・中盤・終盤全てで必要となります。黒馬vやマホイップv立てるだけじゃなくマーシャドー持ってきて雪道解決したりエネルギー持ってきてドローソースにもなります。初手で引けたら安心するカード選手権堂々の第1位。
ポケモン通信 2
結構使う機会がありました。特に黒馬vmax・マホイップvmaxを持ってくるのに使った印象。博士やデデンネで必要札をトラッシュするのを防げるのも大きかった。
しんかのおこう 3
ここも賛否両論だと思います。しかし、このデッキは2ターン目に進化ポケモンを並べられるかが勝利に繋がると考えているので、多めですが安定した戦いのためには必要かなと思います。4枚採用も考えたレベル。
ポケモンいれかえ2・あなぬけのひも1
マホイップが逃げエネ3の為、いれかえ札は3枚必要です。ひもは特に重要で、ミュウvmaxのダイナバリア対策にもなります。常に山にいれかえ札が何枚あるか確認しながらプレイしましょう。
ふうせん 2
基本的には黒馬に貼ります。ダメージ乗った黒馬をふうせんで逃がしつつ、新しい無傷の黒馬を出すと言った流れで戦いたいです。
ふつうのつりざお 1
今回のMVP候補。このカードのおかげでマホイップVMAXなどをトラッシュに送っても平気でした。マーシャドーを使い回し出来つつエネルギーも山に戻せる、こんな最強カードあっていいんだ。サイド落ちしてないか確認するカードその2。
サポート
博士の研究3-マリィ4
釣竿で戻せるとはいえ、切りたくないカードやエネルギーが多いためマリィ重視。対クワガノンにはマリィナイトウォッチャーをしたい。博士は後1、先2に打ちたい。黒馬さえ立ってしまえば7枚も5枚も大して変わらないです。ちなみに博士でエネ引けなくて負けた試合があるので嫌いなカードになりそうです。ちゃんと研究しろ。
ボスの指令 2
増やしたいけど増やせないカード選手権第1位。ボスあれば・・・という試合もありましたが、枠がないので2枚採用。終盤冥界の扉開き続けて山掘れるので、常に山に1枚はある状況にしたいです。無駄打ちには気をつけよう!
スタジアム
トレーニングコート 1
強気のスタジアム1枚採用。ホイッパーや博士デデンネで落ちたエネを回収します。相手にも使われるのは難点ですが、それよりも自分の行動を強くしたいと考えました。とはいえ、2枚も要らないな…と思ったので1枚だけの採用。雪道を重く見るなら2枚採用か混沌のうねりがいいと思います。
エネルギー
基本超エネルギー14枚
13で試した時少なく感じたので14枚。これ以下でも以上でもないと思います。エネルギー回収系グッズを増やすなら減らしてもいいかも?
不採用カード
ミュウツー&ミュウGX
ミラクルツインGXの強さ、ゲンミミのHPの低さから採用検討しましたが、枠の問題とミュウに弱点取られるの考慮して不採用。
クロバットV
デデンネのとこでも書きましたが、安定してドローしたいのと手札がある序盤/終盤にしか使わないため不採用。
ツールスクラッパー/ツールジャマー
スイクン対策するなら確実に入れた方が良かった。環境の見通しが甘かったです。これがあればスイクンがホイッパー5→4枚/ダイガイスト9→7枚で倒せるので相当楽になってました。タイムリープしてスイクンリベンジャーズしたいです。
エネルギー回収/エネルギーリサイクル
練度が低い時(今も低いですが)はホイッパーバンバン打って後でエネが無い!みたいな事が多発してたので入れてましたが、ダイガイスト主体で倒すようにしたら釣竿・トレーニングコートで十分だったので不採用です。たらればですが回収があったら勝てた試合もあったので正解は闇の中です。
リセットスタンプ
相手がサイド3-3のプランで取ってくること、ガンガン山掘るので使いたいタイミングで使えないこと、代わりにマリィを4投していることから、非採用です。
冒険家の発見
試してないので分かりませんが、強いのかもしれません。しかしおこう×3採用してる事から、ドロー出来るサポートが必要だと感じ不採用です。
頂への雪道
s3の時は入れてましたが、これ入れると事故りやすい事やマーシャドー2枚採用が必須になりもはや別のデッキとなるため、今回は自分が回ることを意識し不採用です。
トレーニングコート2枚目/マホイップVMAX2枚目
よもやよもやだ。枠があったら…入りたい!
サイド落ちなきゃ良いだけなので1枚です。CLとかではそうはいかないと思います…
マッチング
1戦目 ミュウvmax 先行 〇
エネルギー貯めてミュウvmax撃破し、その後ダイナバリア打ってきたのでボスでラティアス取ってそのまま勝ち。先行最強〜
2戦目 悪連撃ウーラオス 後攻 〇
お相手連撃ウーラv前手張りのみの苦しいスタート。欲張って後1ホラハ→後2ポルターガイストで勝とうとしましたがギリ足りず。サイド先行した後キバナからガラルファイヤー起動されてサイド3枚取られましたが、なんとか取りきり勝ち。
3戦目 スイクン 後攻 ×
準優勝の方。後1ロックからサポも引けず10ターンくらい止まって盤面完成される。2-2-2プラン取ろうとしましたが最後ボスが無く負け。途中変なとこで打ってしまったのが敗因。ガラルフリーザー→ボスで勝ててたはずなのでかなり悔しい。
4戦目 vs連撃インテレオン/ウーラオス 先行 〇
オロヨノスタート・初手デデンネでマホイップvmaxをトラッシュする最悪の初ターン。雪道貼られて負けを覚悟しましたがなんとかトレーニングコート引いて解決し、釣竿でマホイップvmaxも回収。サイド3-3を押し付けることに成功し、なんとかキョダイホイッパー2回360ダメで勝ち。
予選4位通過
決トナ1回戦 vsスイクン 先〇
先1から黒馬2体(3体だっけ?)立つ理想的なスタート。どんどん呼ぶの返しにメッソン倒し1枚、タフネススイクン+雪道をトレーニングコートで返しホイッパーで2枚、(確かここでマシャサイドから奇跡的に取れた)雪道スタンプされたが博士から霧の水晶・ヒモ持って非V倒し1枚、ハンデスされるもデデンネからボスでオドリドリGX呼んで勝利。
準決勝 vsスイクン(再戦) 先×
予選と同じくロックされる展開。シャドーミストで返しつつ盤面を貯め、2-2-2のプランを取ろうとしましたが博士でエネルギーが引けなくて1ターン足止め。このターンが仇となりそのまま負け。エネの付け先とかは間違えたけど致命的なミスは無かったはず。ジャッジさんからは今日エネの引き悪かったですね…って同情されました。
結果
予選4位通過(3-1)、準決勝敗退(ベスト4)
気をつける点
エネ管理が重要です。エネルギー回収札が少ないためキョダイホイッパー連発するとかなり厳しくなります。ダイガイストでダメージを出せるようにいっぱいお馬さんを立てましょう
マーシャドー・トレーニングコート・マホイップvmax・黒馬バドレックスv/vmaxが山に何枚あるかも結構重要だと思うので確認しながらプレイしましょう。3ターン目にvmax3体立ってる状況を目指したいです。
以上です。ご覧くださってありがとうございました。
さて本題なのですが、今回じゃんけんに6回中5回勝利したのが大きく戦局を左右したのだと考えてます。これ最初から何出すか決めてて、その通りに勝てたのでもし見たい方いたら有料で公開します(は?)
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