#8【中小企業向け】リフォーム業界が取るべき3~5月(2020年)の対策
こんにちは。
コロナウイルス対策として政府から3月から小中高の休校の要請、及びここから2週間のイベント中止の要請が発表されました。
当社も3月に新店OPENを控えていましたが、イベント開催は見送りで通常オープンの流れで準備を進めています。
現在、飲食店や旅館、その他興行系イベントが大きな打撃をうけており、今後BtoCサービスで特に生活必需品でないものは、買い控えが進むことになるでしょう。
同様にしてリフォーム産業も打撃を受けています。特に食洗器やIHコンロ、トイレのシャワーシートなどは現在メーカーで受注停止が相次いでいます。また国内生産のRinnaiなどは注文が殺到し、出荷が追い付かないそうです。
リフォーム市場において、3月~5月は暖かくなる時期でリフォーム需要の増加を見込んでいる期間です。1年を通して、その期間でマイナスとなるのは業績に強烈なネガティブインパクトがあります。
とは言え、現在のマクロ環境はどうしようもありません。全体の状況を冷静に整理して、この期間をいかに凌ぐのか、について考えてみました。
1.どの程度業績が下がるのか
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