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ナオトクロガネについて

  こんにちは、私です。

 それなりにBBTAGでナオトクロガネ(以下ナオト)を使ってきたので
このキャラの解説、強いところ 簡単なテクニックを紹介をしていこうと思います。

 普段はこういった内容は動画にするのですが、せっかくイベントを開催してくれたので流れに乗って記事にしてみました。


コンボの解説につきましては以前上げたこちらの動画を参照してください。


※この記事では主にナオト表の時の行動をメインに紹介しています。



よくありそうな質問



Q1 ナオトのコンボは難しい?
→シフトキャンセルやエンハンサーの仕様で他キャラと比べると難しいです
ですが妥協コンボをしてもそこまでダメージ、状況に差は出ないので
そこまで難しく捉える必要はないです。


(最初はA連4<Bバニ<エリアルだけで大丈夫です)


Q2 シフトキャンセルが安定しないんだけど練習した方がいい?
→できるならした方がいいですが実践で本当にやらなきゃいけないシーンは
シフキャンCバニくらいなのでそんなに気にしなくていいです。(最初は)


あとシフキャン安定しないのに対してやる必要の無いシフキャンAバニコンボをして失敗するのはやめましょう。

Q3 Aバニの後のRAをたまにミスするんですけど?
→派生の2段目と3段目の間に気持ちディレイをかけるとミスしにくい気がします。それと、このパーツはそんなに早い入力は必要ないのでゆっくり落ち着けばミスも減ると思います。



強い行動


 このキャラといえば4Pですがこの記事ではナオト表の時の強い行動をメインに紹介していきます。

①アシスト+低ダJB
 弾アシスト等を出しながら低空ダッシュをしてJBをする。
ナオトのJBは下に判定が強くBBキャラの低ダは早いので見てから対空するのが意外に難しいです。



 また通常技の対空が無いキャラ(バティスタやブレイク等)対空が弱いキャラ(マイやカーマイン等)RAで対空するしかないので
RAしてきそうな時は低ダチェンジやJBチェンジをして最大をとりにいきましょう。 


②スマッシャー+アシスト
 これは相手のアシスト諸共殴る場合や
そこそこ安全に相手の起き責めを拒否する場合に使います。

 ちなみにスマッシャーは魔法の技で相手のアシストにさえ当たれば反確が無くなったりするので相手がクロコンゲージが無いのにアシストを出してきたらとにかくスマッシャーで殴りに行きましょう。万が一ガードされたら気分で投げか昇竜かペインで運試しをしましょう。

普通のスマッシャーはガードされると反確ですが...


アシストの当たることで持続が伸びて反確がなくなします。
(状況にもよる)


③リジェガCバニ、リジェガスマッシャー+アシスト

 2ゲージ、3ゲージ使うのでご利用は計画的に


オススメチーム


 基本的に4Pを主軸にチームを作るのであまり必要の無い話ですが
ナオト表を主軸に考えて強そうなチームを紹介します。上記で上げた強い行動が噛み合うチームです。

BB ジン レイチェル ニュー イザヨイ スサノオ
P4U  花村 アイギス 美鶴 真田 白鐘 クマ エリザベス
UNI ハイド ゴルドー ユズリハ バティスタ
RBWY ルビー ブレイク
他 雪泉

 連携を組むに当たって拘束力が高い5P、立ち回りで使える6Pの弾アシが強いと考えているのでオススメは、ハイド、バティスタ、雪泉です。


上級テクニック


 ちょっとかっこつけて上級なんて言ってみましたが豆知識程度の物だと思ってみてください。

 JBF式
 ナオトのJBは下に判定が強いのでF式に使えます。
※F式・・簡単に説明すると状況限の昇り中段です。



 使える状況は主に2つありまして1つ目は空中の相手に対して地上技で固めてる時です。

↑この動画ではJBスマッシャーをしていますが画面端でなければJB+アシストがオススメです。


 二つ目はアシストを立ちガードさせた時です。
起き責め等でジャンプ攻撃を被せるふりをしてそのまま着地することで
JBが昇りで当たります。


※他にもいくつかありますが難易度の低いものだけ紹介しました。
リンネ、ミカ、クマは非対応です。


 ダッシュキャンセルを使った連携
 このキャラは5Bと5B2の溜動作中をダッシュキャンセル(dc)をすることができます。それを使った便利なテクニックを紹介します。

 固めで使うのですが、皆さんこのキャラを使ってリジェガに弱いなーって思ったことありませんか?僕は今でも思ってます。これが正解かわかりませんが僕が何読みでdcを使ってるか紹介します。


固め中のdcAバニ・・・暴れつぶしメインでアシストを呼べてクロコンにいける時に使う


固め中のdcBバニ・・・リジェガを読んだ時に踏み込んで腹パンするイメージ。 暴れ癖が少ない時やリジェガできない時に三発目まで出し切ってジャンプキャンセルからアシストを使って挟むのに使う。

固め中のdcCバニ・・・主にレゾナンス時に削りや攻め継に使う。
Cバニdc後に4A4A  4A様子見 4A投げ等を織り交ぜて使う。Cバニ2段目に姑息なリジェガしてくる奴には正義のキャンセルスマッシャーでお仕置き(荒し)できる。

Cバニの削りに注目


固め中のdcBカイド...あまり暴れてこない相手やリジェガを読んだ時に使う。暴れと昇竜の両方に負け発生が遅く見てから昇竜もできるので使用頻度は低い。

固め中のdcCカイド...一番強いです。暴れにも勝てるしにリジェガした相手を追いかけてくれる時もあります。ゲージ差があるときや自分のクロコンゲージが無い時、リジェガを読んだ時など色々なシーンで使えます。


固め中のdc様子見...上記の必殺技はなんやかんやでRAに負けるのでそれを読んだ時やリジェガを釣って昇竜を漏らさせる時に使います。


 ところで皆さん せっかくシフトやめくりJCで挟んでクロコンしたのにリジェガされてクロコンを無駄にしてしまった経験はありませんか?そんな時に使えるdc連携がこちらです。

5B(アシストホールド離し)>ダッシュキャンセル
ちょっと難しいですがここまで読んだあなたならきっとできます。頑張りましょう。


↑はダッシュキャンセルではなくシフトキャンセルをすることで攻め継続をしつつつバーストにもある程度対応しています。



 じゃあリジェガ読みもバースト読みも全部これでいいじゃないか!!
ふざけんな!!!金返せ!!!!!と思ってると思いますが落ち着いてください。これは結構難しいのでdcアシスト連携が完璧に出来るようになってから練習してほしいので別で紹介させていただきました。わかったか!!!!!


挟み込みクロコン連携

 このキャラの強みとして画面端でもシフトを使ってめくることができます。
アシストを出してシフトスウェーをするだけです。しかしこの連携はもちろん昇竜に負けるのでクロコンを使った方法を紹介します。


アシストを出す→5Bをガードさせる→クロコン発動→アシスト出す→シフトして裏に回る→4Aから挟み込み(ここまで連ガ)


 また5Bクロコン発動時にバーストをされた場合はシフトで躱すことができ
リジェガされた場合はdcで攻め継続をすることができます。


挟んだ時の連携を少し紹介します。(簡単なものだけ)

5A>Bバニチェンジ(Bバニがめくりになっていて発生の遅い無敵技は詐欺れる)
4A>2Cチェンジ (いれっぱ狩り)
Cカイドチェンジ 投げチェンジ
5Aジャンプ>アシスト>低ダと中段と投げと詐欺重ねの択

こんな感じで使い分けると良い感じに崩せるとおもいます。


ちなみにチェンジ猶予が長いアシストならクロコンを使わなくてもチェンジまでいけます。




 余談ですがJCでめくってクロコンではなくハイジャンプJBをしてクロコンというのもあります。ジャンプキャンセルできるので即バを普通にガードできたりちょっと状況がよかったりします。





RA対空

このキャラはRAから拾える場合があります。
地上なら猶予1Fらしいので安定はしませんが、下の動画のように空中の相手に対してならそんなに難しくないので、できるようになると非常に便利です。


リジェ読み

ジャンプ攻撃をせっかく通したのにリジェガで仕切り直しになる場合があります。そういう時はCカイドでお仕置きしましょう。これ騙されたと思って一度使ってみてください。めちゃくちゃ強いです。
Cカイド打った後はとりあえずBバニで大体解決します。


ヒット確認ができればシフトペインでバー対もできます。
なれてきたらこちらも使ってみましょう。


クロスレイド
 意外に倒しきりに便利です。
状況によってはクロスレイドが最大であることがあるので覚えておくと便利です。

※最初のコンボはBバニを入れてしまっているのでコンボ時間が足りなくなっています。なのでクロスレイドに行きたい時は省きましょう。



一人での立ち回り


このキャラ一人になった時はそんなに強くないです。

ですがあんまり弱いことがばれないように堂々としてることが大事です。

遠距離でやること

 拳1つで戦うキャラなので遠距離キャラに対してやることはありません。相手がアシストを出したらスマッシャーしたり、弾を見てからスマッシャーしたり、とりあえずスマッシャーして近づいてスカからの昇竜くらいです。

 当然スマッシャーは警戒されると普通に弱く、無限に打てる訳でもないのでそれ以外で余裕に見せつける行動が必要です。そこで有効なのが溜5Bです。


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とりあえず溜5Bを打ちます 相手が飛んでいるのを確認します


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気合いでダッシュキャンセル昇竜をします。

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ヒット時はBカイドかBバニでコンボにいきます。(ゲージ回収したいのでなるべく節約した方がいい)

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画面見てる風のプレイヤーはこういう行動に対して反射的にDSをするので

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dcスマッシャーかリーパーで正義のお仕置きをしましょう。

中距離

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このくらいの間合いでも

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低ダJBは当たります。

 

 せっかく頑張って近づいたのでガードされたらゲージをケチらずCカイドでリジェガをつぶしていきましょう。

 低ダに対空されそうなときは上に意識がいってるということなのでCカイドが通りやすいと思います。


 Cカイドをガードされた場合はダッシュ様子見をしてRAを漏らさせたり
4A単発様子見をしてなるべく昇竜を暴発させる連携がオススメです。
もちろん素直に投げにいったりするのも強いです。

 またCカイド等の突進を読んだらバックダッシュジャンプ攻撃をしてくるようになります。(突進は普通に判定が弱く特に上にはほとんどないため)

 そういった場合は焦ってダッシュ昇竜とかはしないで、ゆっくり近づきながら相手の着地にCカイドか溜5Bを合わせるようにしましょう。


近距離

 せっかく近づいたのにリジェ突進で攻守が変わったら最悪なので
4Aでねちねち固めながら投げで崩すのがセオリーです。リジェ突進されそうならリジェガされ確認スマッシャーとかもできると強いです。



上でなるべくゲージを節約するのと昇竜を漏らさせるのが良いと説明しましたが理由はレゾナンス時の火力がハチャメチャに高いからです。


1ゲージ始動でこれ すっごい......



おわりに


いかがでしたか?(クソブログ風)
起き責めとかも紹介したかったのですがなんか安定っぽいのが見つからなくて書けませんでした... すいません。

この記事や動画だけだとわからないことも多いと思いますので
何かありましたら気軽にご質問ください。→ツイッターリンク


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それではさようなら

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