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画面共有:Zoho Assist

皆さん、顧客や社内のパソコンサポートツールは何を利用していますか?
一番多いのはTeamViewerではないでしょうか?
一時期からTeamviewerはライセンス購入からサブスクリプションモデルに
なり、コスト負担が高くなってしまったかと思います。
(弊社もそうでした・・・)
そこで今回は画面共有ツール:Zoho Assist(ゾーホーアシスト)を
ご紹介します。

Zohoって?

Zoho自体については「Zohoってどんな会社?」の記事で
詳しくご紹介しています。

Zoho Assist(ゾーホーアシスト)ってどんなツール?

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Zoho Assist は「リモートサポートツール」です。
パソコンなどの画面を共有して操作ができるツールなのですが、
一番大きな特徴は、Zoho Oneのライセンスでスマホ画面の共有も
行えることです。
Teamviewerの場合、スマホ画面共有を利用しようと思うと、
ライセンスを購入していても「アドオン購入」が必要です。
それに比べ安価にスマホ画面共有もできるツールとして、
Zoho Assistは最適なリモートサポートツールです。

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どんなシーンで利用する?

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弊社では、
 ・顧客サポート時のパソコン/スマホ画面共有
 ・セミナー/勉強会/プレゼン時のスマホ画面共有
などに利用しています。
このスマホ画面共有、以外とお客様に喜ばれます(笑)
スマホの操作はできず、画面を確認するだけですが、
同じ画面が見れるだけでサポート時間が大幅に短縮されます。

機能を詳しく知りたい?


①オンデマンドサポート

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顧客はZoho AssistのURLに接続、サポート側の発行するセッション番号を
入力するだけで、同じ画面が共有できます。

②ファイル転送

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 顧客側からサポート側、その逆もファイル転送を行うことができます。

③インスタントチャット / 音声通話 / ビデオチャット

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 そのままテキストチャットや音声通話、ビデオチャットを行い、
 もっと詳しいサポートを行うことが可能です。

④マルチモニタサポート

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 もちろんマルチモニタの顧客にも対応。
 ワンクリックでモニター切替を行うことが可能です。

⑤画面切替

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 セッションを接続中、顧客画面ではなくサポート側の画面を共有し、
 資料やマニュアルを映しながらトレーニングすることもできます。

⑥複数人サポート

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 サポート側は複数人が接続し、顧客側をサポートすることもできます。

⑦無人リモートアクセス

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 あらかじめ無人リモートアクセスエージェントをインストールし、
  ・インストールされたコンピューターの管理
  ・Wake On LAN
  ・リモートシャットダウン/再起動
 などを行うことができます。
 ※無人リモートアクセスはプランにより台数制限あり

⑧セッション記録

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 セッション中に実行された活動を記録し、内部監査や
 トレーニングに活用することができます。

⑨接続レポート

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 接続されたログを技術者別、時間別など分析が可能です。

⑩リブランディング

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 会社のロゴを表示したり、ポータルURLをカスタマイズすることで、
 自分たちのブランドに沿った画面に変更することができます。

不便な点は?

もちろん不便な点もあります。
 ①一部英語表記になってしまう部分がある
 ②無人リモートサポートの台数が限定されている
  台数を増やそうと思うとアドオンを購入する必要がある
この点が解決できれば最強なんですけどね。。。
パソコンの無人サポートが多い場合はTeamviewerがオススメ。
無人サポートが不要の場合は、Zoho Assitがオススメです。

無料プランはある?

もちろんZoho、無料プランがあります。

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いかがでしたでしょうか?
コロナ禍で顧客サポートはリモートで行うことが
当たり前になってきています。
士業なども親身なサポートができるプロたちが求められます。
Zoho Assist を一度試してみてはいかがでしょうか?

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「大畑祐貴@Zohoマーケティングコンサルタント」ツイッターも是非!


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