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SNS配信&管理:Zoho Social

複数のソーシャルメディアが溢れている中、管理に追われていませんか?
SNS配信が一つのツールで実施できればスゴク便利。
もちろん配信だけではなく、レスポンスも分析できれば最高!
ということで、今回は様々なSNSへの配信や分析が一括でできる
Zoho Social(ゾーホーソーシャル)をご紹介します。

Zohoって?

Zoho自体については「Zohoってどんな会社?」の記事で
詳しくご紹介しています。

Zoho Social(ゾーホーソーシャル)ってどんなツール?

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Zoho Socialはその名前の通り、SNSへの投稿や分析を行えるツールです。
現在連携できるのは、
 ・Facebook 
 ・Twitter
 ・Linkedin
 ・Instagram
 ・Google ビジネス
 ・Youtube
上記6種類のSNSを管理できます。

SNS分析ツールって効果ある?

実際に弊社でもZoho Socialを利用していますが、
レポート機能がかなり高機能です!
もちろん各SNS自体にもダッシュボード機能はついているのですが、
複数のSNS管理を行うといちいちログインしたり、タブを切り替えるのが
億劫ですよね。また、それぞれのSNS分析が同じツールでできるので、
各SNSごとにどんな投稿が反応がいいか、SNSごとの特徴に合わせた戦略が
マーケティングチームでスグに共有できます。
この点が一番Socialを使うメリットだと思います。

機能を詳しく知りたい?

①投稿
 複数のSNSへの投稿を予約でき、一括投稿できます。
 SNSの場合、ターゲットが一番目にする/反応するタイミングで
 投稿するのが望ましく、手動で実施するのには限界があります。
 日時を指定したスケジュール投稿を行うことで、リーチ数を
 上げることができます。
 複数のSNSの投稿予約も一画面で実施できるので、
 SNS配信を統合的に管理できます。

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②モニタリング
 一つの画面で各SNSからの反応を一括モニタリングできます。
 それぞれのSNSにログインする必要はありません。
 ソーシャルリスニングダッシュボードという機能があり、
 力を入れているSNS順に並べ替えることができ、
 効率的なモニタリングが可能。
 タグやキーワードでの検索や絞り込みも自由自在です。

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③コラボレーション
 チームメンバーを招待し、役割を割り当て、分担することで、
 SNSのチーム運用が可能になります
 役割ごとの権限設定ができますので、作成者と投稿承認者を分けること
 もできます。

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④分析
 SNS戦略の効果を分析し、様々な視点からパフォーマンスを上げるための
 レポートが作成できます。
 反応したユーザーの国籍/言語/読者層をランキング形式で表示したり、
 反響の多いコンテンツや時間帯の特定、クリック数、発生元の分析を
 グラフィックに表示することで、これからの戦略立案に役立ちます。 

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⑤CRM連携
 SNSから見込客を獲得、Zoho CRM の連絡先にソーシャルデータを取り込
 み、営業チームがより迅速に取引を成立できるようにサポートできます。

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不便な点は?

①インスタグラムなどに投稿予約できる写真の数が少ない
 
②Zoho One で管理できるブランドが1つしか指定できない
 例えばツイッターなどのアカウントが複数ある場合、
 追加アドオンでブランドを追加しないと追加できません。。。

無料プランはある?

もちろんZoho、無料プランがあります。

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いかがでしたでしょうか?
コロナ禍、マーケティング稼働にSNSは欠かせないものなっています。
もちろんすべてのSNSに配信する必要はなく、求めるターゲットに
アプローチできるSNSを選択する必要はありますが、
複数のSNSを管理するのであればZoho Socialのようなツールは、
強力にあなたをサポートするはずです。
是非、Zoho の導入ご検討下さい。

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「大畑祐貴@Zohoマーケティングコンサルタント」ツイッターも是非!


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