予約管理:Zoho Bookings?
予約管理システムって利用していますか?
美容院などの予約型ビジネスでしか使われないイメージがありますが、
実はマーケティングツールとしても利用できるんです。
今回は予約管理ツール:Zoho Bookings(ゾーホーブッキングス)を
ご紹介します。
Zohoって?
Zoho自体については「Zohoってどんな会社?」の記事で
詳しくご紹介しています。
Zoho Bookings(ゾーホーブッキングス)ってどんなツール?
Zoho Bookingsは、予約管理(オンラインスケジューラー)です。
顧客に予定を公開し、顧客に特定時間を予約してもらうことで、
スマートにスケジューリングができます。
予約管理(オンラインスケジューラー)ってどこで役に立つ?
一番わかりやすいのは美容室などの店舗でしょうか?
予約をする際、いちいち電話をかけるのは面倒なものです。
オンラインスケジューラーがあれば、顧客は自分で空いている日程/時間に
手軽に予約を行うことができます。
店舗は予約を行う電話受付を雇わなくても済み、コストが下がります。
コロナ禍で増えているインサイドセールスでも、資料請求をしてきたら
見込客へのアポイントをとる際、
・メール空いている日程を記載して返信をもらう
・先方に希望日程を連絡してもらう
などの場合、見込客は手間を感じてしまいます。
これがオンラインで日程の空きがわかり、スグに予約ができるのであれば、
アポイント率が上がると思いませんか?
Zoho BookingsはCRMとも連動できるため、インサイドセールスの強力な
ツールになる可能性を秘めています。
機能を詳しく知りたい?
①カレンダー連動
CRMのカレンダーと連動し、空いている日程を表示することができます。
②役職やスキルなどを表示
チームメンバーの役職と職位をマッピングすることができます。
スキルが高いメンバーの場合、プレミアム料金を設定することも可能。
③予約フォーム作成
予約フォームに顧客に対する事前質問事項を組み込むことも可能です。
④予約確定プッシュ通知
新規予約が作成されるとモバイルアプリなどでプッシュ通知を表示。
最新の予約状況を常に把握することができます。
⑤1対1またはグループでの会議
営業電話、面談、コンサルテーションを行えます。
定期的に実施されるクラスのグループ予約も設定可能。
各種オンライン会議ツールと連携して、効率的に業務を遂行できます。
⑥有料と無料
予約に対応する前に、料金の一部または全部を回収するか、保証金を要求
できます。支払は、PayPal、Stripeなどの一般的な決済サービスを介しての
回収が可能です。
⑦オンラインとオフライン
Bookingsは、Zoho Meeting、Zoom、Google Meet、GoToMeetingなどの
各種オンライン会議ツールと連携可能。予約フォームで、会議の実施場所
を顧客に確認してください。
⑧顧客レポート
顧客データベースの並べ替え、フィルタリング、検索を実行して、予約状
況、売上減、高価値顧客の傾向を確認できます。
⑨サービス/スタッフ別の売上状況
一目で人気のあるスタッフやサービスを把握できます。レポートを週また
は月でフィルタリングして、有望なチームメンバーを見つけてください。
⑩ステータス/種類別の予約状況
ステータス別(確認済み、完了済み、無断キャンセル、キャンセル済み、
再スケジュール済み)に予約状況を確認。売上向上と、無断キャンセルや
キャンセルの削減に向けた、チームの目標を設定できます。
⑪予約ページのブランディング
配色や背景画像などカスタマイズが可能。
WEBサイトへの埋め込みも可能です。
⑫予約確認/リマインダー
もちろん確認メールの自動送信や予約を忘れないように顧客に
リマインダーメールを送る機能も備えています。
⑬外出先で予約を管理
モバイルアプリをダウンロードすれば、今後の予約、保留中の予約、完了
した予約を携帯電話から確認可能。運営管理者だけでなく、チームメンバ
ー全員で利用できます。
無料プランはある?
そこはZoho、無料プランがあります。
まずは試してみることができるのがZohoツールの魅力ですね。
いかがでしたでしょうか?
コロナ禍でよりインサイドセールスが重要になってくる中、他社とは違う
やり方を取り入れて、アポ率を高める方法としてZoho Bookingsを
利用してみてはいかがでしょうか?
「大畑祐貴@Zohoマーケティングコンサルタント」ツイッターも是非!