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オンラインフォーム:Zoho Forms?

WEBサイトの「お問い合わせフォーム」どのように作成していますか?WordPressのアドインなどでしょうか?
フォームに入力された情報は自動的に見込客管理に登録されますか?
問い合わせフォームは見込客の大事な入り口です。
この入り口からマーケティングオートメーションは始まります。
そこで今回はオンラインフォーム:Zoho Forms(ゾーホーフォームス)を
ご紹介します。

Zohoって?

Zoho自体については「Zohoってどんな会社?」の記事で
詳しくご紹介しています。

Zoho Forms(ゾーホーフォームス)ってどんなツール?

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Zoho Formsは、オンライン入力フォームを作成し、入力された情報をCRMに渡したり、メール返信などを行えるサービスです。
作成したフォームは単独で利用することもできますが、自社サイトやランディングページに埋め込むことで活用が可能です。

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オンラインフォームツールって必要?

弊社では、
 ・問い合わせフォーム
 ・資料請求用フォーム(ランディングページ)
に利用しています。
下記のページのフォームはZoho Formsを使って作成しています。

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必要な項目をドラッグ&ドロップで作成し、埋め込みたいWEBサイトに
合わせたデザインに変更してスグランディングページの立ち上げが
可能なので、ランディングページを多く作成する企業に取っては
かなり便利なツールになるのではないでしょうか?

機能を詳しく知りたい?

①ドラッグ&ドロップで美しいフォームを作成
 
 40種類以上の項目、カスタマイズ可能なテーマ、状況別テンプレート、
  シンプルなユーザーインターフェイスを備えた機能豊富なフォームビル
  ダーにより、あらゆるニーズに対応する機能的で素晴らしいフォームを  
  作成できます。

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 フォームを複数ページに分割し、回答者が関連する質問のページに確実に
 誘導することができます。

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②あらゆる場所からデータを収集
 Webサイトにフォームを埋め込み、サイト訪問者とやり取ります。
 メールキャンペーンを介して、ソーシャルメディアやターゲットユーザー
 とリンクを共有します。フォームを多数のユーザーに配信するか、限られ
 た組織内以外は非公開にできます。

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 フォームのパーマリンクURLの短縮形を生成するか、フォームリンクをQR
 に変換し、回答者がフォームにかんたんにアクセスできるようにします。

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 応答の早いWebフォームをさまざまなメディアで共有し、迅速に回答を収
 集できます。回答者はあらゆるデバイスからフォームにアクセスして、最
 小限の作業でかんたんに回答を送信できます。

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 メーリングリストを使ってメールを送信し、回答者とやり取りできます。
 これらのメールキャンペーン経由でフォームを共有し、営業通知やイベン
 トの出欠確認、寄付への参加、ニュースレターの購読登録などの回答を収
 集できます。

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③即時通知で最新情報を入手
 新しいレコードが送信または更新されるたびに、メールを介した条件付き
 アラートを送信できます。添付ファイルを含めて、関係者全員に通知。
 チームが共同で作業できるチャットプラットフォームで更新情報の即時
 通知を受け取ります。

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④データの表示・分析・最適化
 フォームエントリーのソートや表示、スプレッドシートへのエクスポー
 ト、アプリへのデータ送信。UTMトラッキングやフォーム分析を使用し
 て、フォームのパフォーマンスを測定し、最適化してコンバージョン率の
 向上を図ります。

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 回答データを表形式でまとめて一覧表示できます。カスタムフィルターを 
 適用してデータを分析し、表の入力項目を選択することで、さまざまなア
 クションやかんたんなワークフローを実行できます。

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 分析レポートを使用して、フォームのオンラインアクティビティに関する
 情報を取得し、フォームのパフォーマンスを分析できます。日付や地域ご
 とのページビュートラフィック調査や、フォームのエラーの記録、コンバ
 ージョン率のモニタリングをすべて1か所でできます。

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⑤モバイルチーム向けのモバイルフォーム
 オンラインフォームビルダーのすべての機能は、あらゆる端末からアクセ
 スできるようになりました。iOSやAndroid向けのモバイルアプリを使用し
 て、外出先でもオンラインとオフラインの両方でフォームを作成し、デー
 タを統合し、チームと共同で作業できます。

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無料プランはある?

もちろんZoho、無料プランが存在します。
フォーム数3つ、送信件数500件/月であれば、無料プランでも
十分利用できるかもしれません。

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いかがでしたでしょうか?
弊社でも利用邸ますが、
 ・問い合わせフォームからCRMの見込客に自動登録される
 ・JavaScriptの埋め込みでキレイにWEBサイトに埋め込める
 ・登録者へのメール返信も簡単に設定が可能
とオンラインフォーム専用ツールだからこその利便性があり、
重宝しています。皆さんもマーケティングオートメーションの入り口として
Zoho Formsの利用を検討してはいかがでしょうか?

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「大畑祐貴@Zohoマーケティングコンサルタント」ツイッターも是非!




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