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リアルビジネスの宣伝用ブログ記事の構成
今回は「岡山でSEO対策するなら個人ブロガーがおすすめな理由7選」って言う記事を書きました。
実際によく「SEO会社にコンサル入って貰ったけど、知識なさすぎて使えない」って相談をされるので、悪質なSEO会社に騙される人を減らすために執筆してみました。
岡山の企業からはよく相談されるので「他県は知らん」って事で岡山限定にしてます。
構成
ファーストビューでは問題提起、そして記事を読むのがおすすめな人と自己紹介はテンプレート。
ブログタイトルは基本的には最初のH2タグとして使って結論が一番に入るように設定します。
そのあとには「こんなのに引っ掛かったらダメよ」って感じで軽くブラックハットSEOの紹介。
ブラックハットSEOの紹介をする事で「変なところに依頼するとヤバいな」って言う危機感を覚えて貰います。
次に本当のSEO対策を提供する事で「あ、この人はちゃんとSEO対策のことがわかっている人なんだ」っと言う安心感の提供。
さらにおすすめのブロガーを紹介する事でビジネス感をちょっと消します。
「この人たちの方が優秀だよ」って感じで紹介しておいて信頼感を出していきます。
でも多分、地方の中小企業ってネット系弱いところが多いので「どこにいる人か分からないしな〜。どうせなら会社に来て欲しいから近い人がいい」みたいな近い方が良い思考になるんですよね。
とくにいまコロナなので遠方からだと余計に呼びにくい。
そこで「近場でいい人いないんなら私がやってるんで連絡してね」的な感じでお問合せボタン置いておきます。
反省点
反省点というか値段の表記をどうするか迷ってます。
実際にコンサルを受けるとなると10万円で受けてるのですが、お問合せボタンの上に値段を入れるべきか問い合わせがあってから提示すべきか。
値段の不安を解消するために先に入れておいた方が良いような気がしますね。
あとからになって値段交渉されるのもめんどいので、コンサル依頼入れる時には値段に納得してから問い合わせて貰った方が余計な時間が取られなくてすむかも
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