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【ドラゴンクエストモンスターズ3】知らないと後で後悔する「体験版から引き継げる要素」



任天堂は,本日配信したプレゼンテーション番組「Nintendo Direct 2023.9.14」にて,スクウェア・エニックスが12月1日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」の体験版を,Direct終了後に配信すると発表した。







久しぶりのナンバリングタイトル
主人公はドラクエⅣのボス「ピサロ」


本作は,モンスターを仲間にして育成しながら冒険するRPG「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作。
本作の主人公・ピサロは,魔王である父親に「魔物が攻撃できない呪い」をかけられ,モンスターと心を通わせ仲間にすることができる「モンスターマスター」になることを決意する。





引き継ぎ注意点⚠︎



体験版をプレイされた方はすでにご存知だと思いますがゲーム起動時に出される体験版での注意点。
本作品は物語序盤のストーリーが遊べる体験版。
遊べる機能に一部制限があるが、モンスターとのバトルや配合など本作の目玉となる部分を遊ぶことができる。
体験版クリア後も引き継ぎ冒険が出来るため製品版への準備も可能。
体験版のセーブデータがある状態で、製品版をプレイすると"パーティーとスタンバイのモンスターを製品版へ引き継ぐ事が出来る"。
モンスターは名前とサイズのみ引き継がれる。
レベルや特技、パラメータなどは引き継げない。




持っていけるもの。いけないもの。



つまり要約すると、どれだけ多くのモンスターを捕まえたとしても製品版へ連れて行けるのは"手持ちモンスターのみ"ということだ。
レベルも没収されるので体験版でのレベリングも意味を持たない。
あまり高いレベルで始めてしてしまうと、開発者が想定していた流れから大きく逸脱してしまうためこの処置も仕方ないように思えるが捕まえたモンスターくらい全員引き継がせて欲しかった。
尚、アイテムについては今のところ不明。
日本語あるあるの「引き継げないと書いてないから引き継げる」理論を推したいが……どうだろう?





レベルは没収されるが"手持ちモンスターは引き継げるなら配合で強いモンスター作って製品版へ持っていったらどうだ。 残念。公式サイトのQAにて体験版で配合したモンスターの追加スキルは引き継げないと書かれていた。
没収覚醒で配合しまくるのも良いと思うがそれだとPTバランスが崩壊しそうなのでお気に入りのモンスターだけ作って持っていくのが妥当なところだろう。

人によりけりだがストーリーメインで走れば3~4時間程度で終わる。
最序盤なためあまり強いモンスターを作ることは出来ない。
出現モンスターは製品版と同じだと思われる。その予習で季節や天候で変わるモンスターを調べて置くのもいいかもしれない。
問題はどれだけ時間をかけてやったとしても製品版へ持っていけるものは"(最大)モンスター8体だけ"ということ。
報われない努力に意味はあるのか。
引き継ぎ要素の少なさに物足りなさを感じるが結局のところ発売日よりも少し早くドラゴンクエストモンスターズ3を遊べるという嬉しさに比べたら何ものにも勝てないのだった。





【ドラゴンクエストモンスターズ3 体験版から製品版への注意点】
2023.9.15.fen.

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