見出し画像

iPad 初の再起動

先日、突然 iPad のタッチパネルが反応しなくなりました。

デジタルなモノはまぁまぁ苦手意識があり、5月に購入したばかりで(買うのに何年も迷って・・・)いまだ割れ物を触るかのようにそーっと使っていて、当然ココロは乱れます・・・

物理的には全く衝撃を与えていないのに、画面をいくら触っても反応せず。

Adobe fresco を使って時々処理が負担になっているのかな?と感じることがあり、その時もアプリ終了後、突然反応しなくなったので思い当たるのはそれかな・・・と。

iPad 側面ボタンでの強制終了を試したけど変わらず、買ってまもない時期にどうしよう・・・と気分的には真っ暗闇。

再起動すればなんとかなるとは思うものの万が一修理なんかになったらと、どーしてもマイナスな事が頭に浮かんで落ち着かない。

私は電話が苦手なのですが、結局、アップルのサービス&サポートラインに電話して、お姉さんと一緒に再びボタンでの強制終了を何回か挑戦しました。

「ボタンを押すリズムが大切」との助言で、最初の音量ボタンを押す時間を、かなり短くカチカチッとやってみたら無事に再起動成功!
クイズに答えて2泊3日の旅行が当たったぐらいの嬉しさでした。

正解は分かっているのに微妙なリズムだったりタイミングだったりで、当たりに辿り着けないこともあるんだなと勉強になり、サポートサービスの存在の有り難さを実感。

どんな事も、サポートって必要。

手助け、という行為。

相手に変わってやってあげるのではなく、そっと支える。

ココロのどこかに忘れずにいたい行為。


簡単なはずなのに、なんでこんなにややこしい事になってしまうんだっていう出来事が、近頃多発しています。

実はずっとずっとシンプルでいいはずなのに・・・

自分の中にある、ややこしくなっている部分の絡まりをほぐす作業の繰り返しです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?