秘跡評価・心属性

#あいミス #あいりすミスティリア

秘跡ユーが実装されたが評価は芸属性の記事の後で。
今回は心属性の秘跡についての個人的な評価。
6キャラともほぼ火力キャラなので序列はわかりやすいか。


回復役(不在)

専業ヒーラーはおらず各自で吸血したり萌技で回復したり

一軍・心

ラウラ

みんな大好きモフモフしっぽの野良猫シーフ。
盗みという唯一無二の価値を持つにも関わらず対単体の強火力勢。
ツインミラーに加えねこらっしゅで分身して最大7回攻撃の暴挙。

ヴァレリア

火力は普通クラスで心属性の中だと低いほうに属する。
しかしヴァレリアの真骨頂は吸血覚醒による超回復とデバフ。
専業ヒーラーのいない心属性においてほぼ毎ターン全快は強い。
それでいて火力は並にあるしデバフも多少まいてくれる。
初心者でも使えるし総合的に加点要素が多いため一軍としている。

二軍・心

リディア

単体攻撃が主流のキャラが多い中で唯一といっていい範囲攻撃キャラ。
かと言って試練ボスで火力が出せないわけじゃなくラウラに次ぐパンチ力。
惜しむらくは奈落12層で特性不一致なのと耐久力に不安があるところか。

パトリシア

火力はヴァレリア以上リディア以下だが全体で見れば並以上の水準。
キャラの使い勝手はいいのだが属性が悪いとしか言いようが…。
ヴァレリアやラウラという単体火力のライバルが強過ぎた。

フランチェスカ

正直バフキャラ自体が現状のシステム的に不遇な面があるのが辛い。
長期戦をやろうにも高難度では頻繁にバフを消してくるので無理がある。
ただ所持している能力はとても強力で手を加えてやるとかなり強い。
全スキルを追加発動出来クイックステップで行動を追加できる。
手動限定ならラウラ並にスキルを撃てるのでもう少し評価を上げられる。

三軍・心

オリヴィエ

非秘跡においてはトップクラスの強キャラだが秘跡は扱いに困る。
萌技とスキルの性能は悪くないのだがアビリティがちょっとどうにも…。
追加行動が無く使徒覚醒の仕様を考えると連撃すら活かしづらい。
性能のいい部分と悪い部分のジレンマで身動きが取れないというべきか。
毎ターン萌技うつだけだと秘跡である必要性が薄れてやはり厳しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?