秘跡評価・力属性

#あいミス #あいりすミスティリア

知属性の時に4軍まで書いたけど流石に酷いので3軍までに。
何でこのタイミングで言うのかと言えば力属性は上下の差が激しいから。
まぁ最初よく考えずに4軍でいっかってなったのはよくなかったけど。


回復役・力

クルチャ

純ヒーラーというよりはDQ3の勇者よろしくユニークかつ万能型の癒し手。
回復と同時にMHP増の強力バフをまいたり攻撃と同時にバフをまいたり。
いわゆるアクティブなHP回復は萌技に頼っているので行動回数増加は必須。
秘跡にも条件付き追加行動(MAX100%)があるが通常のミラーもつけて。
性能的には1軍レベル。

一軍・力

ベアトリーチェ

凶刃乱舞で3回行動、闇獄で割合ダメージ、範囲スキルを連撃と強い。
残念ながら上限凸が無く凶刃乱舞は普通は4ターン目からとやや遅い。
それでも確定追加行動アビもち並の行動回数になるので十分すぎるが。

二軍・力

アシュリー

秘跡性能の基本中の基本とも言える性能でよくもないが悪くもない。
連撃100%を生かせるスキル2つにミラーと超力溜めと追加攻撃。
火力面は秘跡の中の中位くらいにあたるがそれだけしか出来ない。
防御面は何もないし特別な役割もないのでこれといった特徴もない。
最低限アシュリー並に活躍できる作りになってないと三軍に。

イリーナ

火力でアシュリーに譲る形になるので序列では下だが使い勝手はいい。
脳筋気味なアシュリーよりもバランスを取れるイリーナは採用しやすい。
かばって自己回復したりベールくばったり攻撃しながらのフォローが得意。

三軍・力

クレア

やりたいことを理解はできるが固有効果と魔法への弱さが致命的。
物理に対しては鉄壁であっても魔法で脆く崩れるのはあまりにも痛い。
魔壁とかでフォローしないと高難度では怖くて使いづらい。

ウィル

どうして単体攻撃の秘跡スキルをあげなかったんだろう。
流石にミラー無しツインも噛み合わないでは火力なんて出るはずもなく。
かと言って眠らせるにはアビ枠使うので枠解放しないと通魔できない。
この期に及んで魔法キャラで物理殴りとかちょっと考えたくもない。
意図はわかるけど固有効果つけて置物化するだけになりそうな作り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?