
テスラモデル3購入体験記#27〜カスタマイズしてわかった事〜
高い買い物したあとは自分好みにしたいですね
皆さんは車のカスタマイズって、やっていますか?
私はカー用品の取り付けくらいで、ホイールの取替や
改造などはしないほうです。が、気づいたら、テスラで
やってました。カスタマイズ。
■何かしらやってる車のカスタマイズ
自動車は高い買い物ですし、長い時間を過ごす場所。
少しでも快適に過ごしたいなと思います。
だから、少しでも自分好みにしたいと思います。
例えば、便利グッズを取り付けて、機能を追加するだけでなく、色や形の見た目、さらに香りまで、自分好みにしたいですよね。
日本のカー用品は1兆円市場
車に取り付けるカー用品だけで1兆円近い市場があるそうです。※1
やはり、皆さん何かしら、カスタマイズしているようです。
外見なら、タイヤのアルミホイールやライト、内装ならステアリングやシート。音楽好きならオーディオ機器。簡単なものだとフロアマットやドリンクやスマホホルダーでしょうか。
香りだと芳香剤ですが、最近は車用の空気清浄機などもありますね。
■最低限のカスタマイズ
私は車をいじるのが得意でないですし、配線等の知識もありません。
でも、少しだけ、あったらいいなという機能の追加をカー用品グッズとして購入して取り付けたりしています。
例えば、スマホフォルダだったり、テスラモデル3ならではの暑さ対策のサンシェードなどです。いずれも、簡単に取り付けしたり取り外したりできる程度の最低限のカスタマイズです。


■ほかも実はやってました
あとはシュッと一吹き。テスカフェしたときに購入した、お気に入りのホワイトティーのフレグランスくらい。必要最低限の自分好み仕様。
が、実は他にもやっていることに気づきました。カスタマイズ。
ハードでなく、ソフト的なカスタマイズ
もともとテスラには、ドライバーごとにハンドルやミラー、そしてシート位置のカスタマイズ保存機能があります。スマホキーで解錠すると保存した好みのドライビングポジションで、快適に運転していました。

タッチスクリーンのカスタマイズ
さらにこの前のソフトウェア・アップデートで、タッチスクリーンのボタン位置がカスタマイズできるようになりました。
これまでは、ボタンの位置はもちろん固定。
アイコンのドラッグアンドドロップって、スマホそのものです。

ボタンもカラーに
それにあわせて、モノトーンだったボタンがカラフルになりました。
カスタマイズしたボタンの違いの視認性をよくする目的だと思います。
これによって私がよく使うボタンがワンタッチで操作できるようになりました。(見出し画像)
一番使うのは、充電画面、ブルートゥース、そしてセントリーモードとカメラ画像です。
自分好みに大満足。でもさらなる期待も
これは自分の利用シーンにあわせて、自分好みに変更できる「カスタマイズ」という大きなニーズに対応することができるので、テスラオーナーは大喜びだと思います。毎月のソフトウェア・アップデートで、あたかも別な車に乗っている気分も味わえます。
さらにいえば、皆がどんなセッティングにしているのか、統計をとっておすすめすることもできるのではないでしょうか?
テスラなら、通信で、利用者の車の設定状況を収集することができると思います。
みなさんがよく利用している機能の位置は基本設定で直してしまい、カスタマイズしたいところはオーナーごとに変えられる。ユーザの期待を超えるサービスを提供することができると思います。
コネクテッドの威力が発揮できる双方向のサービス。今後の改善にも大いに期待しちゃいます。
今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
テスラに乗ってみて、改めて気づくことがたくさんあります。
初めてのEV購入には、みなさん不安もたくさんあると思います。私もそうでしたから。
これからも不定期に記事作成していきます。少しでも、ガソリン車からEVへの買い替えのきっかけになって、サスティナブルな社会実現に貢献できれば幸いです。
【テスラからのプレゼント】
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事をきっかけにEVへ関心を持っていただけたら、嬉しいです。
最後に、購入を決断された方にささやかなプレゼントがあります。
以下の紹介リンクからご注文することが条件となります。
https://www.tesla.com/ja_jp/referral/hideyuki31795
【紹介特典】
特典内容は以下のリンク(#プレゼント番外編)から確認ください。
https://note.com/yuki385s/n/n453b16218612
なお、特典は途中で変更になる場合があるので、予めご了承ください。
素晴らしいテスラ購入体験になることを祈ってます!
(参考リンク)
※1:日経テレコン様サイトの調査:カー用品業界市場規模 より
#テスラ #モデル3 #カスタマイズ #ソフトウェア・アップデート #サスティナブル #サスティナブル #カーボンニュートラル
いいなと思ったら応援しよう!
