見出し画像

【F1】アメリカGPの予選の感想【2024年】

やったーーーー!!!
F1のある週末が帰って来ましたよー!!!

というわけで、すっかり忘れていましたが、今週のアメリカGPはスプリントレースの週だったのですね。しっかりとFP1〜3まで各チームのアップデートとか調子を実況解説のお二人にご説明いただきながら、F1リハビリするつもりで見始めたのでビックリでした(笑)

そんな、今回のスプリントレースは……1ヶ月ほど空いていてレースが早く見たかった我々と同じく、ドライバーの皆様もレースがしたかったのでしょうか。今までになく激しいスプリントレースでしたね!

フェラーリの2人の3位争いも凄かったし、そこから続いたノリスとの2位争いも凄かったですね。見てて、ハラハラしながらぶつからないかと手に汗握っちゃいました。
サインツのちょっと顔を出してノリスのミスを誘った辺りは「お上手っ!!」って叫んでしまいましたね。
決勝レースでも頑張って欲しいです。

そして、ハースと角田くんの争いも凄かったですね〜。
TOYOTAとハースが手を組んだという辺りもあって、ますます「TOYOTAハース」vs「HONDA角田君」という図式が色濃くなって来そうです。
どうにかコンストラクターランキング守って欲しかったですが…ギリギリの状態になってしまいましたね。
決勝レースで…どうにか大量ポイントを……「誰か下さい!!」って感じです(泣)

そんな感じのアメリカGP。
各チーム、スプリント後にパルクフェルメが解かれて、どんな風にマシンを整えてくるのかが楽しみです。早速を書いていきたいと思います。


Q1

Q1から驚きが隠せませんでした。
まさかのハミルトンがQ1落ち!!

スプリントではそこそこ調子が良さそうな走りをしていたメルセデスなだけに驚きでした。
気温が大きく影響しているみたいですが…明日の決勝レースではどう出るのか。いつも後ろから始まってもなんだかんだでポイント圏内の中段までは上がってくるハミルトンなので、明日も楽しみにしたいと思います。

アルボンはどうやら皆より一周早く出てしまったせいで、色んなところで遅い車を抜かないといけなかったそうで。
なかなかコラピントの前で大きく先輩としての功績があげられなくて辛いですね。
明日はコラピントと近い位置からのスタート。
若くて勢いのあるコラピントをどこまで先輩として走りで抑えられるのかがポイントになって来そうですね。

Q2

今回のレースはローソンのPUを色々と交換するそうで。ローソンはどんな結果であっても20番グリッドが決まっています。
なので、Q2では角田くんにトウを与えて引っ張る役目でした。
2アタック両方で引っ張ってくれましたが、1回目は「インコース過ぎてゴミがいっぱいあるからもっと真ん中を走って欲しい。」と角田くんからリクエストが来てましたね。
『ドライバーならどこにゴミが多いかとか把握してるんじゃないの?』と思ってしまう私が意地悪でしょうか…。ドライバー毎に走るラインは違うから何とも言えませんが…トウを与えるということは走る場所はストレートだし、少しそんなことを考えてしまった私でした。
そんな角田くんはあと少しだけ届かず残念ながらQ2落ちでした。
ただ、トウを使ってもQ1の時のローソンに届いてないので、その辺りは何か反省点がありそうですね。
スプリントからかなりセッティングを変えたそうなので、決勝レースに向けて何かできることがあれば微調整を加えていって欲しいですね。

ヒュルケンベルグがここで落ちてしまったのは意外でした。
角田くんはまたハースと近い位置からのスタート。スプリントの時の角田君のスタートはめちゃくちゃ良かったので、決勝レースも何とか抜かれないように行きたいですね。

Q3

Q3の見どころは、ノリスが意地でコース内に残したフロントタイヤですね。
あのタイヤを残した意地でポールポジションが取れたのだと思います。
本当に凄いラップでした!!

ただ、今回のQ3はラッセルの赤旗エンドでした。
あの時に走っていたフェルスタッペンはノリスのタイムを抜いていたので、フェルスタッペンがしっかりタイムを出していたらどうなったのか…かなり気になる感じで終わりました。

他にもサインツやラッセル本人も良いタイムで来ていたので、全員がしっかり走れていたらきっと違う結果になっていたのでしょうね。

でも、そんなこと言ってても仕方ないのでスターティンググリッドを見ていきましょう!!

フロントロウがノリス&フェルスタッペンなのはスプリントと同じですが、今回は位置が逆になっているので決勝レースではターン1を先に曲がっていけるのはどちらなのか、見どころ満載ですね。
そして、少しでも出遅れたら後ろに控えているのはフェラーリ2台とピアストリ!
超団子状態になりそうなメンバーなので、安全にしっかりとコースを見極める冷静さが鍵になりそうな気がします。

その後ろ6番グリッドはラッセル。
個人的に、Q3を終わらせちゃうアクシデントを起こしたドライバーが何もお咎めがないのは何故なのか前から疑問なのですが…ここについては誰も改善策は無いのですね。
もちろんわざとじゃ無いのは百も承知ですが、チャンスを潰されちゃった皆的には…どうなんでしょうね??

そして!そして!そして!!!
驚きのガスリーが7番グリッドスタート!!
途中Q2ではかなり良い順位の時もありましたよね。
ガスリー…予選までの間に何を変えたんでしょうね。こんなにマシンって変わるって見せてもらえてとっても面白いです。
レースを楽しくして欲しいのと、ポイントたくさん持って帰って欲しいですね♪

角田くんの周りは、ハースの2人とペレス、オコン、ストロール…。何故 角田君の周りには何となく怖そうな皆様が揃うのでしょうか(泣)
昨年のレースの時のように、クラッシュやコースアウトを他のドライバーがしていく中、うま〜く抜けていって欲しいです!

あとは、ローソンがどこまで前に来られるかが気になるポイントでしょうか。
レッドブルの席を角田君と争ってどうこう と言うよりは、あそこまで自分の走りに自信を持っているローソンが、どこまで力をチームやお客さんに見せつけられるのかが私は気になります。
コラピントと同じような衝撃を全世界に見せつけて欲しいですね。

さてさて。
今回の決勝レースは朝の4時スタート。
私は…明日の夜 お仕事が終わってからの観戦になります。
リアタイで観戦なさる皆様、私の分まで気合を地球の裏側に届けておいてくださいませ!よろしくお願いします!!

【追記】AM1:17

ラッセルは修理の時間が間に合わなくてピットレーンスタートになったようですね。
これはメルセデス頑張らないとですね。

そして、角田くん的には10番グリッドになってラッキーです。今回こそはしっかりポイントを持って帰って欲しいです!


▼チャンネル登録お待ちしてます▼


▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆