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花企画初心者備忘録

こんにちは、ゆかりです。

先日のシャニ5.5thライブにてストレイライト宛の楽屋花企画を主催しました。

折角なので備忘録残そうと思ったのと、これから初めて花企画をやる/花を贈るって人に何か残せればと思ったので筆を執っています。

殴り書きですが少しでも参考になれば嬉しいです。
(※部分は後から追記しています。)



まずどこから手を付ければいいか分からん!ってなるのが大体かな〜と思います。
僕もそうでした。正直ここが分からなくて面倒になるって結構あると思います。

まず僕はライブで楽屋花を募集しているか、というところから見ました。
そもそも募集していなければ送れないですからね。
※シャニ6thではまだ要項が出てないのでまだ募集するかわかりません!

多分アイマスのライブだと最近のなら大体募集してると思います。
必ず送り先の住所や受付時間等を確認の上送りましょう、特に事前の連絡等は必要ありませんが規定を読んで分からない部分があれば問い合わせましょう。
※調べていて知ったのですが、過去にフラスタ企画の際にタブレット等の電子機器を使用した作品があり、そちらはNGを出されていました。
他の作品とは少し違った事をされる際は確認の連絡は必要かと思います、折角贈ったのに飾られないのは悲しいので;;


次に企画として参加者を募集するなら募集ページを作ります。
使われているのはtwiplaかミンサカが多いです。

Twiplaは使ったことないので具体的な事は言えませんがミンサカですとこちらで集金方法を選ぶのではなく参加者側で選べるので楽でした。コンビニ決済かクレカ決済がほとんどでした。

※Twiplaは基本参加確認のみで、集金方法のツールはこちらから指定でした。
具体的な流れだと、Twiplaにて参加する!を押した方にこちらから連絡して集金、もしくはページにURLなどを記載して集金、または現地にて直接、という形になるそうです。

※集金額についてですが、500~1000円くらいがほとんどかな〜といった感じです。
僕の場合、楽屋花なら500円、フラスタ(やったことない)なら1000円みたいに決めてました。

個人で送る場合には不要です。



イラストパネルを付けたい!という方は絵師さんへの依頼も同時に進めましょう。

僕は知り合いの絵師の方からお声がけ頂き、絵師さんが決まったのですが大体はこちらから依頼する形だと思います。
実はスプラトゥーンの大会をした際に絵師さんへ依頼したことが多々あり、一応リストにまとめているので必要ある方は僕まで連絡下さい。
※依頼額相場ですが、基本絵師さんによって異なります。
経験談で言うとキャラクター1人分なら大体6000~10000円くらいが多いかな?と思います。

依頼した時のメモ
経過のラフ
完成品

因みに上の画像は僕が絵師さんに投げた実際の依頼画像と経過のラフ、完成品になります。
そのコンテンツを知ってるという方への依頼ならこれで伝わりますが、やってない方に依頼する場合参考の画像必要です。
こんなメモでも形にしてくれるってすごい。

↑絵師さんの同人誌、かなり良いので見た方は買いましょう。
 


この次はお花を依頼するサイト/デザイナーの方を選びます。
今回はこちらのsakaseruを選びました。

実はミンサカとsakaseruは運営元が同じなのでミンサカで企画した場合、sakaseruへお花を依頼すると企画手数料みたいなやつがかかりません。熱い。
あと集金したお金を建て替えることなくポイントに変換して依頼できるのも良いところですね。

sakaseruではデザイナーの方によってカラーリングなどの可否があるので確認しながら依頼しましょう。

因みに他のサイトだと下記が多い印象です。

どこへ依頼するかは正直その人の好みになると思います…。

どのサイト/デザイナーさんに依頼するか決めたあとはお花のデザインを依頼するところになります。
僕の名刺を見たことある方なら分かると思いますが、デザイン力が皆無なのでこちらも絵師さんにご協力頂きました…
僕がどうしよ〜笑とかなってたら結論を下さりました。

実際はめっちゃ雑な構想でも形にして下さるそうです。すごいですね。
キャラの立ち絵やイメージカラー等を基にデザイナー様にお任せするのも個人的にはありだと思っています。

因みに企画の場合、参加者の方の名前を掲載する立て札も依頼すると思うのですが、基本的には参加者締切後に依頼すると思うので余裕を見て締切を決めた方がいいです。


イラストパネルを付けるという方はそちらの発注も必要になります。
基本的には宛名などの立て札はお花屋さんにて用意してくださることの方が多いかと思いますが、イラストパネルは主催側にて段取りが必要です。
今回こちらにイラストパネルを依頼しました。

納品や入稿チェックも早いので段取りがスムーズでした。
パネルの大きさですが、今回の40×40cmまでなら大体縦15cmほどがベストとのことです。

イベントによって規定は変わると思うので適宜デザイナーの方との相談は必要です。

企画されている方あるあるだとは思いますが、予算の超過があった場合はノベルティ配布などもあるかと思います。
超過のない場合でも作ってる方いらっしゃったのでそこらへんは主催の裁量によると思います。
余らないのがベストなんですけどね。

よく見るものだとアクリルキーホルダーやポストカードが主なところかと思います。

こんな感じでかなり用途が選べるのでどれくらい超過しているかで選ぶのが丸いと思います。
※入稿データに指定がある場合に備えてAdobeのillustratorなどあるといいかもです。

個人的に記念品を作りたい!という方は下記がおすすめです。

アクスタやタオルなども作れます。
複数発注には向いていないのでそこは注意が必要です。

僕が参加した企画だと超過した場合にノベルティ配布、ではなくノベルティの有無で集金額を分けるというやり方もあったのでそれもありだと思います。


ここまでくればあとはお花の完成品が会場に届くのを待つだけです。

今回の依頼で実際に届いたものがこちら。

す、すごすぎる…
達成感を2度味わうタイミングがあるのですがこれは1回目

2回目
うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!


これには流石の僕も流星ブレードV3を会得してしまいました。


といった感じで今回の花企画は終わりました。

この記事がこれから企画される方、お花を贈られる方への参考になれば嬉しいです。
質問あれば直接聞いてくれれば分かる範囲で答えるので是非。

読んで下さった方ありがとうございました!


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