![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16555749/rectangle_large_type_2_26c697f0eeb87c22b7c27f4d062d527b.jpeg?width=1200)
2019年11月に観た舞台・イベント
も〜〜〜い〜〜くつね〜〜る〜〜と〜〜〜〜さてもう師走だ。
11月に観た舞台!
●KARA CROSS『ドクター・ホフマンのサナトリウム~カフカ第4の長編~』
「ドクター・ホフマンのサナトリウム〜カフカ第4の長編〜」ゲネプロ観劇。
— ゆかりーぬ / 6ひきの子猫里親募集中 (@Yukarienne) November 6, 2019
エッシャーの騙し絵が舞台になったような美術。映像遣いがスタイリッシュ!
脳味噌フル稼働の3時間半! pic.twitter.com/VZ9spyvnHE
なんか一番衝撃だったのはゲネプロ終わりで「今日初通しです、まだカーテンコールできてません」言われた時なんだけど、それであのクオリティの映像というかプロジェクションマッピング当て込んでるのとか場当たりとかバッチリなのすげえな!って思う。あとチラシも好き。
麻実れいさんがかっこよかったんだよ〜〜〜こんなにいろんな役やらせるんかいwと思いつつも、普段がかっこいいマダム!な人だけどやっぱりキャリアの長さからいろいろできるものの引き出しが多いなーって。
あと私的には瀬戸さん=会社員時代の同期が昔かなりD-BOYSの追っかけかってぐらい行き込んでたらしいので「イケメンやのう」と観てた。あと多部ちゃんかわいい、衣装めっちゃかわいい。そして私の大好物な1920年代〜30年代の狂気の時代の衣装ですよ、大好き。おじさんズは安定ですね!音尾さんとか大倉さんとかなんか好き。ていうか、この人たちって「役者・〇〇」ってのが前面に出ない瞬間があって、そういうただの役を着た人間である時が一番魅力的だなって思う。
レビュー書いた http://entre-news.jp/2019/11/62150.html
●ミュージカル「ファントム」
呟いたら朝通知欄すごいことなっててびっくりした。次の日に打ち合わせで会った人に「ゆかりーぬさんめっちゃバズってません!?」言われたけど別にこの程度じゃバズって言わなくなったよね・・・(トオイメ)
さておき久々ミュージカル。一旦定番の「オペラ座の怪人」は忘れてまっさらな気持ちで見ればよかったなー!と後悔。こういう時、前知識とか他の作品のあれこれが干渉しちゃうと勿体無いよね。
ミュージカル「ファントム」ゲネプロ行ってまいりました。いやー!空間の使い方が贅沢!!舞台面だけじゃなくてロビーも通路も舞台の「パリの街角」
— ゆかりーぬ / 6ひきの子猫里親募集中 (@Yukarienne) November 8, 2019
これは是非とも早めに会場に行っていただいて開演前も満喫していただきたいやつ! pic.twitter.com/hF2uOIMjcf
入ってすぐ普通に城田優さん歩いててびっくりした。
「ピピン」の時も思ったんだけど、すごく役者から発信の「作り手」であることに意義を持ってやられてるのかな?って思う。確かに、ロビーで開演前からずっとキャストがいるのは負担かもしれないけどお客さんが来た時に楽しめる、ワクワクするってのはすごくあると思った。ついでに制作的目線でいうと「自主的に来場の波を前倒しできる」ってのは大きいよねー。ポジティブなやり方だ!
●舞台『黙祷』
仕事以外で小劇場。
というわけで今日も観劇!
— ゆかりーぬ / 6ひきの子猫里親募集中 (@Yukarienne) November 9, 2019
みえち@rabbism となぎさん@kusanagi_yuushi 出演の舞台「#舞台黙祷」観にきましたぜい。
脚本が美術でお世話になったラテさんなので見にいかねばってやつ!!ラテ節全開でしたね!
明日の千秋楽もチケットの用意あるそーですー pic.twitter.com/WMRIw3oV9I
なにかと付き合いのながい2人が出演ということもあり見に行かねばといってきたよ。なぎさん、八面六臂の大活躍。
●T-project『8人の女たち』
嶋村侑さん(与謝野せんせー!)が出るってこともあるからもうね!!いってきましたよ!!!え、マジで、嶋村さん顔小さすぎない・・・・?与謝野女医のときあんなにドス効いた声なのにめっちゃ可憐・・・まあプリキュア代表作ですからね・・・えっ・・SUKI・・・・
今日はT-Projectさんの「8人の女たち」観てきました〜〜ロベール・トマ好きやねん!!!あれです、カトリーヌ・ドヌーヴとかが映画で木の実ナナさんが舞台でやってたやつ。
— ゆかりーぬ / 6ひきの子猫里親募集中 (@Yukarienne) November 15, 2019
女は恐ろしい、女は怖い。日曜日までです。
嶋村侑さん目当てだったんですけど顔小さすぎません!?!?! pic.twitter.com/qI2iUY71rd
ていうか普通にロベール・トマ好きなんですよね。しかもある種の密室の心理劇で女同士のばちばちの戦いってめっちゃ楽しいじゃないですか。心理戦!マダムたちも強くって大変素晴らしかったです。セリフが聞き取れるって人たちの芝居だからちゃんと話にも集中できるし〜〜明瞭に聞き取れる!!!
●鳥公園♯15 『終わりにする、一人と一人が丘』
当日入ってたこともありまして。実は初めての鳥公園観劇。
鳥公園 #15『終わりにする、一人と一人が丘』当日お手伝い現場終わりました〜〜〜そして昨日は初日ソワレ観劇。
— ゆかりーぬ / 6ひきの子猫里親募集中 (@Yukarienne) November 22, 2019
なんかね、ぬるぬるっとしてて、それは衣装のイメージのようで生っぽい空気の感覚なのかなって思います。
わからないことを理解しようだなんて作品に対して上から目線だから、そのまま。 pic.twitter.com/w2fhQNkm8v
ケラさんのもそうなんだけど、「わからないことを自分なりに理解しようとして答えを出すのではなくて、わからないならわからないでそれはそれでいいんじゃないかな」とも思ってる。もちろん、ある種の解があったほうが「わかりやすい」んだろうけど、それが全てじゃないし。
小道具に人をダメにするソファーがあったのが地味に気になってたの・・・
●ムツキカっ‼︎「一輪の花だけが、春をつくるのではない」
こちらも当日入ってたのでその流れで。はじめましての団体さん。
#ムツキカ っ‼︎「一輪の花だけが、春をつくるのではない」こちら今日まで当制入りつつ、観劇。
— ゆかりーぬ / 6ひきの子猫里親募集中 (@Yukarienne) November 30, 2019
私は坂口安吾の「桜の森の満開の下」を彷彿とさせられたなあという印象。ファンタジーですね。
明日まで新井薬師前のウエストエンドスタジオで上演中です。 https://t.co/7q2NQbgpzb
かぐや姫、かぐや姫かー!なるほどなー、私は坂口安吾的な物を感じた!月とかって魔性を感じるよね・・・
というわけで11月は6本でした!
12月はbaobabとか観劇予定!
▼先月分
下半期の気になる舞台、「どん底」「タージマハルの衛兵」「治天の君」「風博士」「ドクターホフマンのサナトリウム」「ハケンアニメ!」このあたりかな
— ゆかりーぬ / 6ひきの子猫里親募集中 (@Yukarienne) September 21, 2019
いいなと思ったら応援しよう!
![ゆかりーぬ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73779925/profile_7fb8b0e715c95ab3afdba04bbaa48e61.jpg?width=600&crop=1:1,smart)