見出し画像

インフルエンサー×西福岡中学校総合「職業ナビゲータープロジェクト④」×ネットリテラシー教育|出前授業

🐱事業紹介🐱

1. そもそも動画作りとは?


職業ナビゲーター第4弾をお届けします!
今回も福岡市立西福岡中学校で行われた総合学習の様子をレポートします!
1年生たちは「なりたい職業」や「気になる職業」を調べ、その魅力を伝えるためにCM制作に挑戦中です。

前回、九州博報堂さんから絵コンテの作り方を教えていただきました。

☟前回の絵コンテ作りはこちら☟

本来であればこれから本格的にCM制作へと進む予定でしたが、生徒たちはまだ動画作りの経験がほとんどありません。

「動画作りって何から始めればいいの?」
「どんなコツがあるの?」
そんな疑問を抱える生徒たちのために、今回は特別講師をお迎えして授業を行いました!

その講師は、SNS発信に詳しく、先生方にもお馴染みのインフルエンサー・ゆきこ先生です!

ゆきこ先生は元小学校教員でありながら、InstagramやX(旧Twitter)、Voicyなどで活動し、なんと総フォロワー数は驚異の9万人以上!

リンクは投稿の最後に✨

ちなみにこのゆきこ先生、SPOT TEACHERとして前回も『小笹小学校トントン山クラファンプロジェクト』の時のSNS開設の時に大変お世話になりました✨

現在は横浜在住なのですが、またまた福岡まで来ていただきました!
大変贅沢です!本当にありがとうございます🙏✨

☟ゆきこ先生の記念すべき福岡初授業はこちら☟

果たして、ゆきこ先生はどのような授業を行ってくださったのでしょうか?
詳しく紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください!

2. 新1年生に向けて推しスポットを撮影しよう!


「みなさん、この学習のゴールは将来の職業の動画を作ることですよね?」

そう確認を取った後、講師のゆきこ先生が生徒たちに語りかけました。

「今日はそのゴールに向けて、動画制作ってこんな感じなんだ、自分たちにもできそうだな!と思ってもらえる2時間になったら嬉しいです。ですから、私が話す時間を短くして、みんなが撮影や編集に触れる時間をたくさん作りたいと思います。どんどん撮りに行って、編集してみましょう!」

この言葉を聞き、少しざわつく生徒たち。

「私の方から動画撮影のポイントを今から少しだけ説明します。編集の仕方はみんなが帰ってきてからの後半で。なので説明が終わり次第、これから撮影に行ってもらいますよ!そしてその後、すぐに編集してもらいます。」

この言葉を聞いた瞬間、生徒たちの表情が驚きと嬉しさで明るくなりました。開始5分ほどで「今から撮影に行きます」と伝えられ、びっくりしながらも喜ぶ様子が印象的でした。

今日のテーマは「新1年生におすすめしたい西福岡中学校の推しスポット」
「この学校の魅力を伝える動画を撮影してください。みなさんの方が絶対に推しスポットを知っていますよね!」

さらに、ゆきこ先生から撮影前にポイントが伝えられました。

・ たくさん撮らなくていい。4カット程度をつなげよう。
・ 中学校の魅力として先生を撮ってもOK
 (ただし先生に必ず許可を取ること)。
・ 短いカットをつなげればOKなので、ずっと撮影し続ける必要はない。
・ 脇を締め、カメラを固定してブレないようにする。
・ 1つの場面をいろんな画角で撮る(アップや遠目、異なる角度)。
・ 余白を意識して撮影する(思ったよりも引き気味がちょうどいい)。

これらの説明を約10分ほどで済ませ、いよいよ生徒たちの活動時間がスタートです!

___生徒たちの撮影がスタート!___

先生からの注意事項が伝えられている間も、生徒たちは早く出かけたそうにそわそわしていました。各グループで「どこに行く?」と声を掛け合いながら、学校内の運動場や体育館、階段、図書室、教室など、さまざまな場所へ散らばって撮影を開始しました✨

中学校の先生がこう話していたのが印象的でした。
「中学校では座学が多く、こんなふうに自由に学校内を動き回る機会がないので、生徒たちは本当に楽しそうですね。こういう時間も必要ですよね。」

小学校ではこうした活動が比較的多いですが、そのお話を聞いて、小学校と中学校の違いを改めて感じました。受験やカリキュラムの影響でしょうか…。普段意識しない点を考えるきっかけになりました。

__推しスポットを探す生徒たちの活躍__

先生方は「1年生なので、うまく推しスポットを見つけられるかな?」と心配していましたが、その心配は杞憂に終わりました。生徒たちは元気いっぱいにさまざまな場所を撮影し、時には鍵がかかっている教室の鍵を借りに来るなど、積極的に動き回っていました。

次はいよいよ編集作業に入ります!生徒たちがどんな作品を作るのか、楽しみですね!

3.撮った動画を編集しよう


生徒たちは思い思いの動画を撮り終え、各教室に戻ってきました。ここからは、撮影した素材を組み合わせて動画を完成させる作業に入ります。

「さあ、これからCanvaを使って動画を作っていきましょう!」
ゆきこさんが慣れた様子で説明を始めます。

・ プラスマークを押して新しいカットを追加できるよ
・ 撮った動画をドラッグして入れよう
・ 秒数を短くすることもできるよ
・ テロップをテキストから入れられるよ
・ テロップを追加したい場所に移動し、好きな言葉を入れてみてね
・ テロップのフォントや色もシーンに合わせて変えられるよ
・ 素材の中にあるオーディオから音楽を付けてみよう

基本的な操作をわかりやすく伝えたあとは、子どもたちの自由な時間です。それぞれが集中して作業を進める中、ゆきこ先生は一つひとつの教室を順番に回りながら、丁寧にアドバイスをしていきます。

中学校はクラス数も多いため大変ですが、どの教室でも子どもたちの作業をしっかり見守りながら、的確なサポートをしていただきました。

あっという間に活動時間が過ぎ、最後のまとめの時間がやってきました。

「今日は、みんなが『Canvaで動画を作るってこういうことなんだ』と感じられるように、一緒に進めてきましたが、どうでしたか?作り方、分かりましたか?」

ゆきこ先生は、子どもたちの顔を見渡しながら、にっこりと問いかけます。

「これからは、今日学んだことを活かして、もっと自分たちらしい動画を作ってみてくださいね!」

力強いエールが響き、授業は温かい雰囲気の中で終了しました。

今回授業を受けた子どもたちや先生の感想を紹介させていただきたいと思います。

子どもたちの感想✨ほんの一部です!
担任の先生からも感想もらいました✨
ゆきこさんからも感想をいただきました✨

4. これからのこと


最後に、ゆきこさんからお話がありました。

「今回は新1年生に届ける動画というテーマで、小学校にはない新しい陸上部などをアピールするなど、『誰に届けるか』を意識して作りましたよね。この『誰に対して作っているかを意識すること』が本当に大切なんです。みんなもこれから職業の動画を作る時に、誰に届けたいのかな、どんな言葉や見せ方をすれば伝わるのかな、と常に意識しながら作ってみてくださいね!」

ゆきこさんが、普段からインフルエンサーとして相手を意識して情報を発信しているからこそ、『相手意識』の重要性がしっかりと伝わる心強いエールとなりました。

__SNS時代を生きる子どもたち__

YouTubeやTikTok、Instagram、X(旧Twitter)など、世の中には多くのSNSが存在します。中学生になると、それらを目にする機会も増えることでしょう。

今回は、日頃目にしている動画を「見る側」ではなく、「作る側」として体験する授業を行いました。実際に動画を作成する中で、その手ごたえや難しさを感じたことと思います。ただ、やり方を学び、たくさんのコツを教えてもらったので、これからのCM作成にきっと活かせるはずです。

遠く横浜から駆けつけてくださったゆきこさん✨
貴重な授業を提供してくださり、本当にありがとうございました!

これから、子どもたちはいよいよ本格的に職業CM作りに入ります。この「職業ナビゲータープロジェクト」の進捗も引き続きお届けしますので、ぜひご注目ください😊!

最後までお読みいただき、ありがとうございました~!!

この『にしなか まなぶ くん』が表紙に載っているのは西福岡中学校の記事なので見つける目安にしてくださいね!

【ゆきこさんのSNSリンクは下記に貼り付けておきます】

◆ Instagram
わたなべ ゆきこ(@yukikosan.t) • Instagram写真と動画
◆X(旧Twitter)
https://twitter.com/yukikosan_t?s=11
◆Voicy
https://r.voicy.jp/W389R3y4VXj
◆Threads
https://www.threads.net/@yukikosan.t?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
note
ゆきこ|note

ゆきこさんSNSまとめ
yukikoさん、打ち合わせから当日までありがとうございました!工藤先生・平井先生、引き続きよろしくお願いします!!!

本当にありがとうございました~😊

いいなと思ったら応援しよう!