仕事がデキる人★3選
今日の記事は、私が思う「仕事ができる人3選」です。
①すぐやる人
私がよく、自分自身にも、子供達にも言う言葉は、
「明日やろうはバカやろう」
です(笑)
なまけグセ、後回しグセのある私は、気を抜くとどこまでもダラダラと手を付けません💦
ですが、「明日やろうはバカやろう」を思い出し、重い腰を上げて厄介な仕事に手を付け始めると、あら不思議。
意外と取り掛かってしまえば、スムーズに進んだりします。
明日に回さず、「今」やってしまうことで、明日の私、未来の私から感謝されることも知っているので、「すぐやる」を心掛けています。
もう1つ、私の場合、忘れっぽいので、「すぐやる」を徹底しないと、未来の私から感謝どころか、恨まれることになります。
すぐメモを取る、すぐに予約する、すぐにメールを返す・・・。
以前は、「後からやろう」と思ったまま忘れてしまい、失敗したこと数知れず。
「すぐやる」は、自分にとっても有益ですし、相手の信頼も得られて、一石二鳥なのです。
②想像力がある人
場の空気を読む、相手の時間を奪わない、相手の状況や心情を察する・・・など、想像力がある人は、間違いなく仕事がデキます。
想像力がある人は、気遣いができ、心が配れる人ですので、コミュニケーション能力も高く、結果、仕事もうまくいく。
冒頭の写真のパンダケーキ。
これは、同業の仲間が、出版のお祝いに、と私の事務所まで持って来てくれたもの。
私が感謝感激したのは、書くまでもありません。
お客様から信頼が厚く、まさに「仕事がデキる」彼は、想像力があり、私が落ち込んでいる時は共に悩み、私が舞い上がっている時は共に喜んでくれる、大切な仲間。
身近に、学ばせてもらえる人がいる私は、とてもラッキーだと思います。
③情報を持っている人
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
中国の兵法書「孫子」の代表的な一節です。
相手を知り、自分(の強み)を知れば、負けることはない。
つまり、情報を集めれば、必ず勝てる。
・・・と、先日、同業の大先輩から教えていただきました。
もちろん、情報は集めるだけでなく、活かしてナンボ。
集めた情報をアウトプットしたり、自分なりに考察して作戦を立てる必要があります。
「仕事がデキる」という言葉では足りないくらい敏腕行政書士の大先輩。
一言一言全てが勉強になります。
あなたは「仕事がデキる人」ですか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?