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【ラグナロクオンライン】復帰者が語る、ゼロからROと言うゲームを上手に攻略してみたいみたいな話

はじめに

※この記事は別段ROを持ち上げる意図とかはありません。良い悪い面白いつまんないは言うつもりだし、筆者の思想や考えが強く出ますので気に入らない言い方や内容もあると思います。

みなさん、こんにちは。一般ラグナロクオンラインプレイヤーです。
今回の記事は「ROってゲームを上手に効率よく攻略する考え方(あんまり課金や課金前提の話はしない)」と言う趣旨の強い記事になると思います。
で、どちらかと言うと具体的な話よりは(まずは〇〇の装備を買ってこの狩場に行け、この職ならこのスキルを取れ)みたいなのよりは、概念的な話が大半になるかと。

それから前回のロボメカの装備について語った記事、結構読まれており大変ありがたい限りです。

ROは復帰者や初心者の扱いについてインターネット学級会がよく起きてる気がする

何故この記事を書くのかの話をしようってだけでこの見出しの付け方は悪意があるよね。
まぁROに限らないかもですが最近よく復帰者ガー、初心者ガー、みたいな話題がRO界隈・・・Xや配信で行われているのをよく見かけます。
広い界隈での話だけじゃなくて、ギルメンとそういう話したりもするよ。

ぶっちゃけROって初心者や復帰者にはとても厳しいゲームだと思ってます。ここは奇麗事を言うのは個人的には無しかなー。
可愛い見た目に反してゲーム性がめちゃくちゃハードコアだしストイック過ぎるんですよね。
ライトで親切なゲームとは言い難い。課金の圧も高いしね。
ある程度までは金で解決するのは簡単だけどね。

20年以上の歴史のあるゲームであり、長年のプレイヤーとの格差は明確に存在していて、変わり続けたセオリーがネット上に今でも残滓として残り、情報の取捨選択も難しい。
古い情報を真に受けて時代遅れ、的外れなことをしたりってことね。
ググレカスって言われてググっても流行りのソシャゲや天下のFF14と違ってすぐに最新の環境の的確な情報って手に入らないんだわ。
ってのが私の復帰者としての感想です。

批判したいだけか?アンチか?って言われてもまぁいいんだけど、それでもなんか復帰者や初心者に役に立つことが書けたらいいかなぁと思って書きますよ。
表題の通り、上手に効率良くね。ゲームを最適化する、攻略するのを楽しむ感じで行きたい。

ROを効率よくやる上での心構えみたいな

職業にこだわるな。金策を第一に考えろ。です。
要領よくやりたいなら、強キャライナゴ、お手軽キャラのイナゴであれ。

ROは装備ゲーであり資産の多さがプレイヤーの強さだと思え。
職バランスも悪いよ。明らかに強い職業とかいるから。
近接ジョブなんて明らかにシステムに愛されてないってやつ。
その分一芸はあったりするけどね。

ただどうしても見た目が気に入らなくて、幾ら効率が良くても耐え難いと言うなら自分の好きな職業をやればいいと思ってます。
はい、こう言ったからな!石投げんなよ!

先述しましたがROは装備ゲー。
ある程度の資産が貯まってから(装備が揃ってから)初めてキャラクターのレベルやプレイヤースキルみたいなものが関わってくる余地が出る、と思った方がいいです。
何故なら装備でしか解決出来ない要素が多すぎなので。
これを私は「装備(金)でしか解決できない足切りゲーム」とよく表現してます。

初動のジョブと自分のやりたいジョブは切り分けて考えた方がいいです。
初動は金策用のジョブって言い換えてもいいです。
自分のやりたいことを実現したいなら、まずはZenyだよ。
ROプレイヤーって大半の人がZenyとか金策とか装備の話ばっかするでしょ?
他にどんな御託を並べてても、そこが本質だと思っています。
別にそれにばかり関心が行くのは全然悪い事じゃない。ROってゲームを上達したいのなら当たり前のことだから。
それで他人に押し付けたり、視野が狭くならなければいいのよ。

職選びについて、ゼロスタートにオススメの職業は?

猫とロボ型のメカニックです。猫は魔猫かな。
リアルマネー投資をいとわないなら色々出てくると思ってますが、リーズナブルでハードル低めなのはこの2職かな。

ロボメカの長所について語ってたXのポストがあるので貼っておきます。
前回の記事の終わり際でもちょろちょろ語っています。

他にロボメカのいい所は装備が高すぎなくて、装備更新を楽しみやすい。
また、ロボメカって言う職業の一生を想像したときの全体的なハードルの低さだと思っています。
ただ天井が高いかどうかはなんとも言えない。
理論値の性能はまぁ・・・中の上くらいじゃない?
強職と言うよりはハードル低めの便利ジョブ、金策特化ジョブだと思っています。

最初に跳び箱5段くらいのハードルがあるかなとは思ってます。パワードチップを買うってところね。
でもそれもその時期は徒歩で過ごしていれば良いのです。やりようがあります。
ただその跳び箱を超えたあとは割と平坦なのではないかなと。相対的に見てね。

こう言うと例えば改良型パワードスーツは高いじゃないかとか、氷炎悪神の刃鎌は高いじゃないかとか言う反論が聞こえてきそうなんだけど
職鎧なんて大抵の職業は高いもんだし、刃鎌を用意するのも他職で反射対策をするコストと大して変わらなくない?って言うのが私の感想なんです。
どの職もお金はかかるからさ。

つーか別にメア斧がなくても狩りは出来るよ?
反射対策はそれ用の解答を用意しないと狩りすら出来ないけどね?
要はロボメカと言う職だけに求められるハードルやコスト、足切りが少ないのです。
ってことで私の一番のオススメはロボメカになります。ここからはロボメカ前提の話が増えると思います。経験もロボメカしかないしね。

まずはROで何をすればいいのか、サーバー選びは?

ミミミのミッションマスターをやるのがいいです。
ただ始める前にプレイのビジョンを明確にした方がいいですね。
ミミミは2回しか出来ないので。

プレイサーバーはB鯖と金策MD周回用サーバーとして過疎鯖を選ぶのが効率的と言えます。
筆者がまた今の知識を持って一から始めるならミミミを使ってBにメカニック、過疎鯖でメカニックを作るでしょうね。
理由はB鯖はMDの待機時間が長過ぎてゲームのモチベにも関わるレベルだから。
金策のためにMD周回をするサーバーは別にして、そこに金策用のキャラクターを置いたほうがいい。
B鯖はMMOらしい交流、買い物、イベント参加に使うもの。

ミミミが終わった後はなにをする?
4次職になっていい?

ミミミが終わったら、ミミミ装備でひたすら金策をします。
4次職のキャラクターを育成する優先度は低いです。
今のROの環境ではビギナーはしばらくの間、4次職になるのは1キャラだけでいいと思っています。
これも運営側が用意してくるイベント参加条件などの足切りに負けないためです。あとはプレイ時間の都合。

理由としては、4次職以降のゲーム環境は先述しましたが強烈な装備で足切りゲーミングの始まりです。
まぁバルムントくらいからこの気配は出てるけどね。
要求される耐性装備を揃えつつ、経費以上の狩り効率が出せて、圧殺されない火力が要求される世界になります。
現実を突きつけますがミミミ装備やグレイウルフ装備程度の資産で、Lv200以降のLv上の適正狩場で一人で楽しく遊ぶことはまず出来ないと思っています。(職によるだろうけど)
つーか私は諦めました。少しはやろうとしたよ。でもキツくて。
おかげで復帰から半年経ってもほぼ4次職はやってないです。
レベル上げはほぼイベントだけと、課金で生やしたLv230だけ。
あとの時間は金策しかしてない。

回復材を連打しながら、常に気を張りながらなら出来ると思うのですが、それをずっと続けるのはとても辛いんじゃないかなと思っています。

戦う以外で他に出来ることも一応用意されているのですが、幻想叢書と言う毎日内容の変わらない紙芝居を死んだ目で読むだけだったり、マップのあちこちに移動させられるだけの虚無いおつかいデイリークエストだったりします。
それを楽しいと思えるなら、報酬がいいから我慢してやれると思えるならやれば良いですが、大抵の人はまぁ楽しくないでしょうね。
MMORPGをやっているのにMMORPGの悪い所と言われがちなおつかいクエストしか出来ないって言うのは正直苦痛ですよ。

私はその辛くて楽しくないだけのことをしている時間があれば、低級MDに通い詰めて金策をして、装備を揃える努力をするのに時間のリソースを割いた方がより効率的に成長出来るし、まだ楽しいゲーム体験が出来ると考えています。
メロン武器やミミミ装備はその先に進める装備ではなく、最低限の金策が出来るようになるための福祉的なサポートだと思った方が良い。
ROと言うハードコアなゲームでビギナーが最低限の生活が出来るようになるための生活保護だよ。
それでもミミミ産の4次職のレベル上げするなら、幻想叢書だけでいいんじゃないかな・・・(つまんないけど)

金策の具体的なアプローチは?職業は色々手を出して良い?

まずはここから金策

  1. 英雄の痕跡にある低レベルのMD周回(サラの記憶やペルロック、フェンサラなど)

  2. 悪魔のジターバグの周回(グリード必須、カート職に適正あり)

  3. ファロスへの参加

  4. ヴェルナー研究所のデイリークエスト

  5. イルシオンウィークリークエスト

  6. 訓練の間でのドカタ金策(エルオリ集めと収集品のNPC売り)

  7. イベントがあれば、そのイベントを利用しての金策(納品アイテムを収集しての露店売りなど)

  8. MD周回のために複数キャラクターの育成(同じ職業で増やす)

周回するMDのステップアップについて提案してるポストがあった。

大体合ってると思います。
呪いの剣士やるならカード出るまでと言う覚悟を決めな。

⑧でキャラクターを増やせと書いていますが、まずは今のROの金策の基本と言うのはMDを毎日周回したり報酬の良いデイリークエスト、ウィークリークエストを日々回すことです。
平地でハクスラ的にひたすら狩りをするとか、転売をするとかギャンブルをするとか他のアプローチもあるけども基本はこうね。
で、MDと言うのは1日に1キャラで1回しか出来なかったり、3日に1回しか出来なかったり、一週間に1回しか出来なかったりします。

これはソシャゲで言うところのスタミナに近いもので、キャラクターを増やす=スタミナの上限を増やすと言うことになります。
1キャラで回れるMD回って日給1Mだとして、それを10キャラでやれば10Mになるのでキャラを増やすほどに日々の稼ぎが増えて行きます。
そういうゲーム性になってるのも織り込み済みでキャラクタースロットが15スロットもあるのだと思います。

他、金策方法のチョイスについて提言するなら出来るだけシステムからお金を引き出せる金策を選んだ方が良いでしょう。

「システムから引き出すってなに?」って言うのは要はプレイヤー間での取引(露店)で売る手間のない、NPCに戦利品を売ればお金になる金策のことです。
露店をする手間のある金策や相場に左右されやすい商材での金策と言うのは面倒だし安定感に欠けます。
またキャラクターを増やすと言う行為に当たり、同じ職業且つ同じビルドのキャラクターを増やすのが良いでしょう。
理由はROは装備ゲーであり、装備がないと狩りも出来ないことが殆どだからで、そこそこの装備ではそこそこのことしか出来ない、それでは稼ぎは増えないの。と考えているからです。
でも装備がすごく高いゲームです。インフレが野放しにされているから。

色んな職業を増やしてもその職業分、キャラクター分の装備を用意することが難しいから、ひとつの職業をやると決めてその職業に投資し続けるのが効率の良いゲームプレイのセオリーです。
この考え方は「一職集中」とROのプレイヤーの間では表現されます。
別に、割と当たり前の考え方ってこと。

お金を貯めた投資先はなにからするのがいいだろう?

  • ミミミ装備だけで賄えない部分を埋める(中下、胴、肩など)

  • 職としての最低限必須な装備を買う(ロボならパワチ)

その後は金策の質を上げるための投資からしていくのが効率的でしょう。
自分のキャラクターの時間あたりの単価を上げる努力をしましょう。
レベリングのための投資の優先度は低くて良いと思っていますが、金策を優先にしつつレベリングの時間も取れる。またはレベリングもしたいと思うのならそちらにも投資しましょう。
今はレベル250にする価値が結構あるのでレベリングを放棄しすぎるのもあれかなーとは思わなくもないです。次の段落で書くか。

【金策の質を上げるための投資の代表例】
・群星を買う(金策全般を快適にする)
・念鎧を買う(魔神殿攻略を目指す)
・退魔神武器を買う(同上且つジターバグも楽に)
・ファロスに行ける環境なら、ファロス用装備を揃える(毒鎧など)
・他総じて火力が上がる装備を取捨選択して、揃えていく

【レベリングの質を上げるための投資の代表例】
・アンフロ聖鎧を買う(保安水上の耐性装備)
・念耐性肩や聖耐性肩を買う(Lv200以降のMDの耐性用)
・毒鎧を買う(同上)

筆者のプレイ経験ベースで語ると、1日のゲーム中の可処分時間があればそれを埋めるためにどんどんキャラを増やすか、今日はもうちょっとゲーム出来るから回るMDを増やすかーって感じでひたすら金策の密度を上げていたのでレベリングをする暇はありませんでした。

そして金策で集めたお金で、金策の質を上げるための投資と言う流れを半年間していたら、いつの間にか4次の狩場にも火力的に十分行けるようになってました。

金策の話しかしてないけどレベリングは?

重ねての話になるけど、初動ムーブとしては金策が最も優先されることだと思っていますので個人的には優先度は低い。
装備があってこそのレベルと言う考えなのでペーペーの時期にレベルだけ上がってもあんま意味ない。
装備がないと狩場で立ってることも出来ないし、敵も処理出来ないんです。

それにROって金策とレベリングを両立させるのが困難なんですよね。
なので限られたプレイ時間でどっちを優先するかってなると、金策になりやすい。
ただ最近は一定のレベルじゃないと参加出来ないイベントがあったりして(代表的なのは星座の塔ウィーク)
そしてレベル上げも基本的にはMD周回になり、1日サボれば得られたはずの経験値はなくなる。
まぁこれはお金もそうなんですが。魔神殿を1日サボれば-1.4Mなんです。
理想はどっちも十分にやれればいいですが難しいですよね。

個人的な考えとしては

MDでのレベル上げに上振れは存在しない
(決まった報酬の経験値を貰えるだけ)
MDでの金策に上振れは存在する
(カードやレアが出る可能性がある)

それならサボるならレベリングMDと言う結論になりました。

勿論一人でMD巡れるならレベリングMDでもカードは落ちて自分のものに出来ますが、一人でMD巡れるようになるのは結構先の話じゃないかな。
基本的にPT組んでた方が経験値は増えるしね。
でも250にする価値はあるからおざなりにしすぎるのも難しい。
答えが出ませんね。

金策には明確な目標を持った方が続きやすいよって話。
あとゲームの楽しみや上達は手持ちのキャラクターの最高レベルが上がることだけやお金を貯めるだけじゃないと言う考え方をして楽しんでみる

効率、効率!世の中金!みたいなのを全面に出して話をしてるので少しは人間臭い話をします。
個人的な考えですがROは本質的に

  • 出来ることが増える(出来なかったことが出来るようになる)

  • 前まで5分かけてやっていたMDが3分で出来るようになる

  • 数字を増やすことが楽しい(Zenyだったりダメージだったりレベルだったり)

みたいなのが楽しいゲームなんじゃないかなぁと思ってます。
成長を感じる瞬間とでも言いますかね。
チャットも楽しいよとか言う人いる?
それはROが面白いんじゃなくて、その対話する相手が楽しさをくれてるんだよな。(クソ拗らせオタク)

これは結構色んなことに当てはまります。
例えばキャラクターを増やしまくる過程で低レベルでのレベリングの要領を得て最適化されてきて、今まで3~4時間かけてキャラ作成から3次職になるまでかかっていたのに、今では2時間あれば3次職作れるようになったわーとか、結構筆者は楽しかったのを覚えています。ここはあまり装備がなくても出来る。

レベル問わず、色んなMDを巡ってみてソロで全てのMDボスに勝てるようになるのを目指すのも楽しかったりします。
ビジョウとかコルメモとかシュミッツとかカッパとかね。
中には金策として割のいいMDもあるよ。特にビジョウはオススメです。
アクセスもめちゃくちゃよく、1分かからず終わると、最もスナック感覚で出来るMDではないでしょうか。CTが3日なのが玉に瑕。

また、ROの装備って上を見ればマジでキリがないです。
割と青天井と言えますね。
なので欲しい装備は尽きないものです。
お金は幾らあっても足りないでしょう。つまり一生お金は欲しい。

それだと終わりなき金策に疲れて来てしまうので、小規模なゴールや金策に目標を設定すると良いです。
〇〇を達成するために××が欲しいので△△円貯めよう!
(余り高額なものを目標にしすぎない、段階的に決める)
一週間に〇〇zeny貯められたら、もう終わり!
みたいな感じかな。
ROは継続は力なりのゲーム、続けられる範囲で自己管理と目標設定をしましょう。

筆者の経験だと、ビギナー時代に最も達成感が一番得られたコンテンツは試練の迷宮でした。
ゲームとして攻略を楽しみつつ金策の質をあげれる。
試練は金策としてはやっぱりクソ美味です。
反射対策が必要になるので職差は激しいんですけどね・・・。
因みにロボメカは試練適正は全職でトップクラスにあると思います。
これがあるから、ロボは金策効率が良いのですよね。

ちょっと課金の話をして終わろう。

・職業パッケは買った方がいい?
職による。天帝とかは買った方がいい。よく調べろ。
性能がいい職パッケがあるのも事実だけど、流石に発売されて時間が経ち過ぎていてそれだけでなんとかなる時代は終わっています。
あると便利なときがあるかなーくらい。ミミミ装備が揃ってればそれでいいかな。
ただ1個は買うと一次職の新キャラにとりあえず着せる装備として抜群の性能もしてる。レベル1から全ての職業で使えるので。
ただ、職パッケ装備は過剰精錬すればどれも一品物になる部位はあるんじゃないかな。有名なのはRGの盾とか、レンジャーの弓とか。

・ジョンダパスは買った方がいい?
確実に快適にはなるが一度使うともう便利過ぎて癖になりすぎるのは留意して。なかなかやめられなくなるかも。
ジョンダあると金策効率は格段に上がるし、レベリングの効率も上がる。
理由はMDや狩場への移動が早くなるので、浮いた時間でもう一つMDにいけるから、行く気になるから。可処分時間が増えます。
例えばジョンダなしならラザーニャから移動に1分かかるMDがあるとして、それを15キャラやると15分なわけだけど、ジョンダを使えば10秒でいけちゃうんだよね。
またアクセスが極端に悪いけど行く価値はある!みたいなMDにも行く気になるよ。(例えば禁忌の研究所とかがそう)

レベリングでも190納品をしにフィゲルやアインブロックを移動する手間もなくなるから納品しにいく気になれるし、イリュージョンやテラーダンジョンにも行きやすいね。
新キャラ作って色んな平地狩場に行くのも、転職クエストも楽になる。
異世界クエストもジョンダあれば自力でやる気になるよ。

筆者は復帰して数週間でジョンダに手を出して、9月まではジョンダを欠かさず使っていました。
ジョンダを使わなくなった理由はあまりMD周回をしなくなったからって理由と、金策用のキャラクターの量産や育成がもう終わったから。
(楽に移動したいなと思うことが少なくなったから)

・一番時間効率のいい金策は?

課金です。
数時間かけてウン十M程度稼ぐくらいならバイトして課金しろとはよく言われますね。実際その通りなんです。
課金するしないの差は基本的にすごいです。
それを覆したり、追いつくにはハチャメチャな豪運かメチャクチャに時間をかけるしかないと思う。

でも課金にも効率のいい課金(割のいい課金)と言うのがあるのがROなので課金する前によく考えようね。ソシャゲで言うならフェス中とか季節限定のあるガチャとそうじゃない時期のガチャって感じかな。
(キャンペーンがある時期にするのがいいよ)

個人的には最初は1万くらいパッケ課金して換金するのが楽だと思う。
筆者も最初は職パッケをレンジャーとメカで2個買ったし、オイルキャンペーンで3万課金しています。
そのおかげで最初の装備を揃えるのがすごい楽で軌道に乗れましたね。
今はゲーム内での稼ぎの地盤が出来たし、まだ金策の作業を楽しめているのでしばらく課金はしないと思っています。

終わりに

ここまで読んでくれる人がどれだけいるでしょう。長すぎる。
また書きたいことがあれば書きます。それでは。

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