見出し画像

年末最後のビッグセール「Amazon ブラックフライデー」が、2024年11月29日(金)0時から2024年12月6日(金)23時59分まで開催。今年の年末ギフト購入3大ポイントは「お買い得」「品揃え」「利便性」

「Amazon(アマゾン)」 は、毎年大好評を博している、年末最後のビッグセール「Amazon ブラックフライデー」を、2024年11月29日(金)0時から2024年12月6日(金)23時59分までの8日間にわたって開催します。

今年は「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」をテーマとして、一年間頑張った自分へのご褒美や、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めたギフトにぴったりな人気商品から、食料品や日用品といった暮らしに密接した商品まで豊富に取り揃え、特別価格で提供します。

Amazon は、「Amazon ブラックフライデー」の開催にあたり、お客様のニーズや傾向を捉え、引き続き魅力的なショッピング体験をお届けするため、「年末のギフトに関する調査」を実施。今回の調査結果によると、今年の年末のギフト購入においては、「お買い得」「品揃え」「利便性」がポイントになるとみられるとのこと。Amazonは「Amazon ブラックフライデー」 をはじめとするセールや、さまざまなキャンペーンやサービスを通じて、忙しい年末もお客様が魅力的なショッピングを楽しめるように取り組んでいくそうです。


■調査結果のサマリー

・ 年末のギフトの予算は昨年と同等。「自分自身」と「妻・彼女」へのギフトの予算が他よりも多い傾向。

・ 割引クーポンやポイント、セールなどを活用し、より「お得」にギフトを購入したいという意向が強い。

・ ギフト選びのお困り事のトップは、「何を贈れば喜ばれるかがわからない」。時間や費用に関する悩みも。

1.年末のギフトの予算は昨年と同等。「自分自身」と「妻・彼女」へのギフトの予算が他よりも多い傾向。

今年の年末にギフトを贈る相手(自分自身も含む)の数を聞いたところ、1 人 (28.8%)または2人(30.3%)という方が特に多く、5人以上と答えた方も1割を超えました(13.4%)。

また、物価の高騰により家計負担が増えている中でも、今年の年末のギフ トの予算は「昨年と同じくらい」と答えた方が約8割で、「昨年よりも多い」という方も約1割でした【図表1】。1年の締めくくりに、自分へのご褒美や、お世話になった方にはしっかりとギフトを贈りたいと考えている方が多いのではないでしょうか。

さらに、今年の年末のギフトの具体的な予算を聞いたところ、贈る相手1人 あたりの平均は9,676円となりました。贈る相手別で見ると、「自分自身」と 「妻・彼女」へのギフトの予算(自分自身:18,557 円、妻・彼女:17,133 円)は 全体平均の約2倍という結果でした【図表2】。

2.割引クーポンやポイント、セールなどを活用し、より「お買い得」にギフトを購入したいという意向が高い。

そのような中でも、一定の節約志向がみられます。今年の年末のギフトを よりお得に購入するために何らかの工夫を考えている方は6割以上で、もっ とも多かったのが「割引クーポンやポイントを利用して購入する」(34.5%)、 次いで「セールで購入する」(25.8%)という結果になりました【図表3】。

3.ギフト選びのお困り事のトップは、「何を贈れば喜ばれるかがわからない」。 時間や費用に関する悩みも。

年の瀬の忙しさも相まって、年末のギフト選びの際にはさまざまなお困り事 があるようです。もっとも多かったのが、「何を贈れば喜ばれるかがわからな い」(30.1%)でした。相手が欲しい物を確実に贈りたいという思いに加えて、 相手に合ったギフトを探したり選んだりする時間はできるだけ短くしたいという考えもあるようです。

実際に24.6%の人が、「商品を選んだり購入する時間の確保」をお困り事として回答しました。その他には、「安く購入できる機会を逃すこと」や「欲しい商品の買い逃し」「複数の店舗での買い回り」などが多く、忙しいなかで、「お買い得」かつ時間と手間の節約につながる「品揃え」と 「利便性」が、今年の年末のギフトのポイントになることがわかりました【図表 4】。

■調査実施
 調査名:年末のギフトに関する調査
調査対象:日本全国の20歳~69歳の男女1,000名
調査期間:2024年11月2日(土)~11 月4日(月)
調査方法:インターネット調査

いいなと思ったら応援しよう!