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論文・書籍

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これまで読んできた論文・書籍の感想やまとめ、考察についてのnoteです。
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#組織開発

フィードバック探索行動を職務能力の向上に結びつけるためには、経験の振り返りが不可…

皆さんは、フィードバックをどれくらい、周囲の人に求めているでしょうか?組織開発の世界では…

原田優香
2か月前
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概念と概念の機能とは何か。

私は立教大学大学院のリーダーシップ開発コース修士2年生で、組織開発や人材開発の研究をして…

原田優香
2か月前
7

研修の離脱防止には心理的安全性や行動意図が重要!?

研修で習得した知識やスキルは、実際にどのように職場に活かされるのか?また、研修で離脱して…

原田優香
3か月前
18

上司による部下育成行動の構造と影響要因について。

上司による部下育成行動とはなんでしょうか。 メンタリング、コーチング、オンボーディング、1…

原田優香
3か月前
25

心理的安全性を高めるための要因や行動とは?

心理的安全性とは、「関連のある考えや感情について人々が気兼ねなく発言できる雰囲気」(Edmo…

原田優香
3か月前
15

リーダー行動と上司への満足感との関係に及ぼす職務特性および個人特性の影響

めちゃくちゃ部下のことを考えて動いてくれるリーダーっていますよね。そういうリーダーがいる…

原田優香
3か月前
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「研修評価」ってどうやるの?

私は現在、立教大学大学院のリーダーシップ開発コース(以下、LDC)の修士2年生で組織開発・人材開発の研究をしています。 組織開発・人材開発で重要な研修評価。 前回は、そもそも研修評価とは何か?ということについてまとめました。 今回は、研修評価の具体的内容についてまとめていきたいと思います。 参考文献:研修開発入門 「研修評価」の教科書 「数字」と「物語」で経営・現場を変える カークパトリックの「4レベル評価モデル」研修評価で有名な研究者が、ドナルド・カークパトリック

「学べて良かった」では意味がない。そもそも、「研修の評価」とは何か?

私は現在、立教大学大学院のリーダーシップ開発コース(以下、LDC)の修士2年生です。 LDCの…

原田優香
4か月前
25

研修をやりっぱなし、学びっぱなしにしない。「研修転移」とは何か?

私は、現在立教大学大学院リーダーシップ開発コースに通っている修士2年生です。 大学院では…

原田優香
4か月前
27

上司と部下の関係性ってどうすれば向上するの?-LMXの歴史、特徴、尺度から紐解く-

私は現在、立教大学大学院リーダーシップ開発コースに通っている、修士2年生です。いよいよ修…

原田優香
5か月前
46

研修をつくる上での大事な4つのポイントとは?

仕事柄、クライアントさんへ研修を提供させていただくことが多いのですが、研修設計・開発の上…

原田優香
6か月前
88

暗黙のリーダーシップ理論:リーダーが行動しても、フォロワーが認知しなければリーダ…

「暗黙のリーダーシップ論」というものをご存知ですか? 暗黙のリーダーシップ論とは、フォロ…

原田優香
6か月前
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第一印象と信頼が上司と部下の関係性に及ぼす影響とは?

新しい職場に入社した時。初めて自分の上司を見た時の印象を覚えていますか? 「優しそうだな…

原田優香
6か月前
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関係性が薄い従業員ほど、リーダーシップ介入の効果がある!?

LMXとは、リーダーシップの交換モデル(LMX; Leader Member Exchange)と呼ばれるアプローチを指します。 「一人のリーダーと複数のメンバー」という関係性ではなく、「一人のリーダーと一人のメンバー」の関係に焦点を当てたのがLMX の特徴です。LMXについてまとめたnoteはこちらをよければご覧ください。 今回はLMXが低い従業員とLMXが高い従業員を比べたときのリーダーシップ介入効果の差について調べた研究についてまとめていきたいと思います。 論文: