
Arcaea最強パートナーTier(AI-chanまで)
一年ほど前に出したTier表、かなり見ていただけたので令和最新版を出します。基本的には前回と同じだけど喋りが微妙に違ったり覚醒で順位変動してたりそんな感じで
てなわけで早速Tier表どーん!



評価基準
初期対立(覚醒)を超えて活躍させれる箇所が多ければ多いほど上のランク
ユニークなスキル持ちは面白さも込
だいたい中堅くらいのプレイヤー(11.00~99)が使った時の性能でランク付けしている為、極度に高難易度なスキルはキャラは下のランクに落ちる。育成難度、取得難度もわずかに重み付け
初期対立はAランク。ここが絶対的な物差し。
独断と偏見と適当とエアプ。性能しか見ていないので悪口注意
評価カテゴリ
BALANCE 下記四つのどれにも該当しないパートナー。初期対立等。STEPOVERどちらも可能だがFRAGが控えめなキャラ等も該当
STEP ワールド進行向けの能力を持つパートナー。GL対立等
FRAG 欠片稼ぎに特化した能力を持つパートナー。紅やルーン等
OVER BEYOND進行向けの能力を持つパートナー。ヴィータ等
UNIQUE 特殊かつ上記三項目に強く干渉しないスキルが強みのパートナー。ラグランジュ等
てなわけで早速上から行きましょうか。下から行くとDisることすら可哀想なので面白くなさすぎるんで
SSSランク
該当キャラは現状一人。このランクは端的に言うと人権。代替不可かついくらインフレしても活躍できる能力の持ち主です。
FRAG
ウィンター紅
スキルが全て。その驚愕の内容は
他パートナーで入手した欠片の25%を(元の値を減算することなく)蓄積する
1曲プレイ後に合計(計:x個)をプレゼント(プレゼント後xは0に戻る)
蓄積の上限は999で、再起動しても保持される
分かりにくいテキストなので補足を入れさせていただきましたが、なんとなく異質さがわかるのではないでしょうか。
このスキル、実質的にあらゆるパートナーのFRAG値を25%引き上げる能力です。イカれてんだろ
能力の性質上毎回999以上の欠片を入手し続けられるパートナーが登場する往古来今と永久の果て、啓蒙さえ及ばぬ、理解を超えた先に到達するまでは他のパートナーがいくらインフレしようとそのインフレに乗っかって爆速欠片集めができるArcaeaがサ終する(か9,022,704年後、ここはどこ?)までSSSの座を退くことはないパートナーです。
唯一の弱点はレベルを上げないと集めた欠片にデバフがかかる点です。エーテルの雫全部ぶっこんで20に上げよう!
こいつがいれば覚醒初期対立ですらこいつがいない覚醒紅といい勝負できるレベルのバケモンです。どう考えても他の最強と格が違う。まだ持ってない人はCapella買って復刻を待とう!!!
Sランク
SSSと比べると見劣りしますが、やはり極めて強力かつ汎用性の高い能力の持ち主です。
STEP
Tempest対立
何といってもフル育成をした際の他の追随を許さないSTEP値160。これが全て
フル育成のためには全て覚醒で揃えても20体ものキャラを要求される弱点こそありますがマメに育てていれば120くらいは容易に出せ、この程度でも他のSTEP特化キャラを簡単に抜き去る圧倒的なSTEP力を持ちます
育成が手間以外の弱点としてはFRAGがめちゃくちゃ貧弱なのとゲージがトップクラスに重いテンペストゲージなのがありますね。ワールド進める用パートナーがAに居れる理由の大半は弱点もクソデカだから
EX乗ってない曲をワールドついでに出来ない原因
FRAG
紅
だいたい15%くらいは確実に補正してくれる覚醒時スキルとFRAG100によってある程度スコアが狙える譜面に対しては育てさえしてしまえば手間な手順を踏んだり選曲を縛られないという強みも含めて欠片集めにおいて最適解の能力を持ちます。
ノーマルゲージかつSTEPも80とさほど低くない為汎用性も十分とSランクとしては十分な風格があります。
ただし、覚醒しないと初期対立の劣化となりDランク相当に滑落する点のみ要注意
ルーン(New)
ルーンだけで回し続けるなら欠片最高効率に君臨する圧倒的性能。
他パートナーを途中で挟んだ瞬間弱くなる癖STEPは終わり、覚醒を要求し、コースモードゲージなので危ない譜面詰めてると死のリスクがあるなど紅と比較すると不安定なきらいはあるがとはいえ非常に強い。
Aランク
狭い状況で最適解or広い状況で妥協択になり得る能力の持ち主
BALANCE
対立
覚醒までなんと0円でできる圧倒的なお手軽さと90,90,90というあらゆる状況で三番手くらいにはなれる圧倒的汎用性に扱いもかなり簡単と半分くらいのパートナーの役割を奪っている罪深いパートナーです。無課金でWE進めたりするなら暇な時に覚醒とレベル上げをやりましょう
また、アクシウム→グリーヴァスの移行に使用するためそこも評価点。
ルナ
FRAGとOVER共に100が強烈な上にワールドでも制限マスにいるタイミングならTempest対立以外には圧勝できる汎用性の高さを評価
あとエトは確実にAだったのでそれ合わせ
天々音
速度固定・ランダムマスをなかったことにできる上にSTEP、OVER共に92とワールドを走るならかなり有用なキャラです。
EXを取れないとクソ雑魚になる弱点だけが問題点。
STEP
Grievous Lady対立
ステータスこそハードゲージ持ちの中では控えめに見えますが、HARD+でないことと覚醒不要であることがかなり強い。この二点を踏まえてFRAGが79もあるSTEP100以上なんてGL対立しかいないのとそもそも恒常でSTEP100を超えるパートナーが有用。
イリス
覚醒は必要ですがSTEP110はかなり希少なステータスです。同じくSTEP110を持つサマーイリスはSTEP以外が0なので明確な差別化は可能。
スキルはやや重めですが、覚醒前の方なら絶対に落ちないように選曲に気を付ければ普通のハードゲージと然程変わらないのでそこまで気にならない。
因むと覚醒後能力は即死リスクがある割にSTEP+6とかなりしょっぱいので微妙。
Fracture光
オーバーフローがやや厄介ではありますがSTEP99の無覚醒にもかかわらずノーマルゲージ以下のTC難度なのが強い。
弱点はオーバーフローのせいで半端に難しい譜面で閉店のリスクがあるのとSTEP以外がやや脆い点。
パンドラネメシス
FRAGとSTEPを高水準で両立している族。HARD+とはいえ極端な難度ではないので後は覚醒要求されるくらいしか弱点がない。105,99,79は全然いける。
MDA-21 レグルス
覚醒要求かつHARD+とはいえ80,108,80は見劣りしないスペック
ただFRAG80で覚醒要求込だとGL対立が結構高い壁なのがね…………
叶永
レガシーを一つでも残していればテンペ対立連打をも超えるスタミナ効率でワールド周回が可能。
レガシーを残しておくという条件の難易度とそもそもの面倒臭さからSには到達しない。まだ光辺りの核残ってる人は残しておこう!
この技にこのTier作ってる時に気づいたので前回から二階級特進している
Fatalis 光
極めて重たいデメリット(スタミナ倍消費・オーバーロードで60分ワールド使用不可・フェイタリスゲージ)の代償の代わりに50,210~310,200~300という圧倒的ステータスを持つパートナーですね。
育成の手間はTempest対立より遥かに簡単ですがやはりこいつだけで走れるわけではないのがTierにおいてやや下方。スタミナ2や3の時に出すとシンプルに最強パートナーになれるのが圧倒的強みではあるんですけどね…………
あとBEYOND解禁時は仕様上常にトラロス判定で進むので額面程強くない。その為バランスカテではなくSTEPカテ
FRAG
エト
欠片稼ぎ、ワールドのどちらでも明確にSランクに並ぶタイミングが存在するため。
光サイドのスコアが狙えない譜面か低難易度譜面ならば紅以上、欠片をワールドで取得できるタイミングならTempest対立を除くパートナーを超えるのは強い。
調
覚醒前スキルならば対立サイドのスコアが狙えない譜面か低難易度譜面ならば紅以上、覚醒後スキルは低~中難度ならば紅以上そうでなくともEXさえ出せば紅級の強さがある。
Sでもいいとは思ったけど紅の雑に一生擦れる雑さが調にはないのでA
AIchan
一日三回、完全ランダムPUですがオススメされた曲をプレイしている瞬間だけ紅やルーンにも勝るほどの欠片効率を持ちます
選曲を縛られる上に一日三回なのでSではない
OVER
ヴィータ
OVER最大値のOVER100に加えてスキルでさらに強化されるため適正パートナーがいない場合BEYONDにおいて最強のパートナーとなります。
但し、適正パートナーがいる場合どうしてもそちらに押し負けるのでSには到達できない。FRAG最強とSTEP最強には並べん
UNIQUE
レーテー
ミラーでプレイできるキャラという希少価値と邪魔くさいVISUAL持ちとはいえ80,100,80のノーマルゲージとステータスもかなり有能。
いくら覚醒必要とはいえApopheniaの方のレーテーの半ば上位互換なのでさすがにA。癖抜きにミラーは良い
ラグランジュ
スキルが便利かつ無覚醒キャラにもかかわらず80,80,80とある程度どこでも使える水準の能力を持っている為高評価。ただし、表示形式がちょっと見にくいのがマイナスポイント。
DOROC覚醒によりこっちよりDOROCを優先したい場面も多くなり、その結果ランクが一つ下がった
Reunion光と対立
背景反転が有用な能力な為Aとなっております。
有用だけどA止まりなのは反転出来ない譜面が悪い。そういうのを詰めたい時はBEYONDの情景マップが良い
Bランク
決して弱くはないが役割はあまり持てない。
BALANCE
光
88,71,71という覚醒込にしてはかなり控えめなスペックですが、初期所持でイージーなので初期のクリア条件解禁に使えるというのがやや強い。
解禁にしか使わないので極めてユニーク寄りのバランス
Axium対立
OVER95はノーマル無覚醒の中だとかなりやれるし無覚醒でSTEP90もけっこうやれるがやっぱり覚醒ないとインフレに完全に置いて行かれている。FRAG70はね…………
サヤ
微妙に素のゲージよりは重いけどAxium対立よりは全然強いんで当然B以上。
でも微妙な入手難易度の差があるのに覚醒対立といい勝負なのちょっと弱いのであってもB+ですかね。
STEP
Grievous Lady対立&チュウニペンギン
STEP93の素ゲージ無覚醒は強いけどFRAG67がね…………
ブリランテ
95,100,82に普通のハードだけなら強そうに見えるけどパンドラネメシスの105,99,79ゴリラスタッツに敵わんのがね。あっちは+だから太刀打ちできんことはないが。
サマーイリス
いくらSTEP110だからってFRAG0は流石にちょっと…………
ミセラ・テルセーラ
STEP稼げるには稼げるが、こいつの本領を出せるくらいのスコア出すならテンペ対立でよくね
Testify赤をFLしたとしてもフル育成テンペ対立に勝てない………はず
FRAG
光&フィシカ
青と緑ならイージーゲージ界最強の欠片入手性能ですがだから何感は感じる。
でもカタログスペックが高いんでちょっと上めに置いた
ユメ
欠片取得効率は結構良いけど結局紅やルーンがあまりにも強すぎる
奈実
フルコン安定してる譜面ですら紅に基本負ける。理論値の強烈さからちょっと高評価してるだけ。
サヤ&エリザベス
バフを貰ってフルパワーの維持がしやすくなった、ルーンお試し版
とはいえ基本的には紅の劣化の為、紅ルーンとは育成の手間で差をつけろ(こっちはこっちで維持が手間だけど)
リリィ
調整をちゃんとしたウィンター紅。
調整ちゃんとしすぎてて効率はさほど増加しない上、使うのもめんどくさい。10回プレイして2回リリィを使うだけとはいえコロコロ変える必要がある。
パワー維持されるようになったとはいえこいつで回す手間は緩和されていない
白姫
効果のユニーク性を評価。選択肢のある棒倒し。
AIchanは役割が全然違うのでパイを食い合わない
セツナ
一年経ってもエアプキャラだからこいつの強さがいまいちわからない。カタログスペックは悪くなさそうだが。
みるく(ゆにばーす)
牛乳を生成するしゃまありきの性能なのでしゃまの項で解説。
しゃま(ゆにばーす)
ステータスはいうほど悪くないが、ボーナスがみるくLV20で実質+6で欠片集め特化というのは厳しい。二人育成してこの性能使うくらいなら紅30まで上げて使おうぜ。
不来方とあ
これ紅でよくね?と思いきや落下死青を放置でクリア出せるという唯一無二のスキル。FRAG100だし一応役割くらいは持てる。
OVER
UNIQUE
サマー光
イージーかつミラーという極めて希少な能力なのを上に見て評価。
STEP80って決して弱くはないし。
サマー対立
ミラー持ちのFRAG90超えは唯一無二なので評価
DORO*C
覚醒後は自動で落ちてくれる性質から自己ベ更新狙いなら論外レベルの事故をふるい落とせるので有用、しかしやっぱり表示位置が良くない
Apopheniaレーテー
Lv30覚醒前スキルレーテーの実質的な下位互換なのでAにすることは出来なかった
百合咲ミカ
maimai楽曲やるなら102,102,102のバケモンになるが、だからなんだ感
バランスにしようか悩んだが楽曲を選びすぎるのでユニーク
宵闇奈実
高ノーツ相手だとイージーゲージにも拘わらずそこそこのスコアを要求される
通常ゲージだと絶対に落ちるラス殺しがある低ノーツ曲のクリア埋めとか?
ちなみに1460ノーツ以上のクリア埋めをどーしてもしたいならDOROCのが良いです
Cランク
弱すぎってほどではないけど、基本使わない。
BALANCE
Ilith & Ivy
期待値の上では想起率100まで行ってサファイアと互角。基礎ステータスが低すぎる
理論値の中のこいつは実質GL対立なのでギリC
Hikari & Vanessa
一つでもLostを出せば感情の喪失が発生する為、現実的な期待値はサヤ未満(FLを出し続ける難易度を加味すると)
だから基礎ステータスが低すぎるんだって
STEP
はるな
実質素ゲージでSTEP96は強いけど覚醒とFRAG74がね…………
覚醒必須なのでワンランクダウン
マヤ
ランダムマス抜けるならずっと天々音使って抜けてから初期対立使った方が多分早く進むしランダムにも触らずに済むと思うんですけど
FRAG
ステラ
最強のマウントキャラ。古参イキリ御用達。
ギリギリステライツ曲なら対立の完全劣化にはならないけど基本劣化
TierMakerの方自主規制食らってて草
彩夢
覚醒までしといて運ゲーなのがいただけない
ウィンターエト&ルナ
FRAG86のイージーだけどだから何
シア
能力不安定すぎておふざけ用
ルナ&美亜
ステータスが低い…………
咲姫
ルナ美亜がCならここ
イゼヴェル
紅の劣化
OVER
アリス&テニエル
FAR非表示要るか?
OVER95あるけど他の95族のがよっぽど強いが。
セーレ
OVER100あってもスキルと育成の重さと他ステがついてこれていない
ミール
OVER99あっても他ステがついてこれていない
紫黒
OVER100勢の中でレベル上げの手間考えないなら最弱。もっとFRAG盛るとかさ
UNIQUE
ZERO光
エーテルストライク→ふらくちゃ用
あと普通にやってもEX+でトラロスできておもしろい
対立&トリン
見た目がおもろいだけ
光&セイネ
アドリブ音がおもろいだけ
盛夏叶永
扱いにくい癖に昼はFR光、夜は紅の劣化
マリヤ
おもちゃ
リンカ
一応唯一無二のイージースキルがあるが…………
Dランク
愛玩用。使い道はテンペ対立育成以外に無い。
覚醒対立の劣化どころか無覚醒対立の劣化も
極めて弱いのでカテゴリー以前の問題(アルバム勢はカテゴリー分け無し)
サファイア
75,75,75無能力。無覚醒対立の劣化
一応バランスカテゴリー
チュウニペンギン
理論値なんて出せたもんじゃないから覚醒対立の劣化。
理論値を100%出せる人間メトロノームならルーン以上の強さを誇るが、そんなサイボーグみたいな存在は現実にいない。PMならまだ可能なんだけど………限界突破の証再現ならもっとステータス上げようよ、もしくは覚醒で真限界突破再現でハードになってもっとリターン伸びるとか。
FRAGカテゴリー
ノノ
事実上対立の劣化。欠片2525入手しても実質欠片固定25だからFRAG80くらい相当なので…………
バランスカテゴリー
Fantasia光
50,80,80無能力。無覚醒対立の劣化(サントラ)
Sonata対立
80,50,80無能力。無覚醒対立の劣化(サントラ)
Etudeサヤ
80,80,50無能力。無覚醒対立の劣化(サントラ)
アレウス
70,90,70HARD+。覚醒対立の劣化
覚醒忘れてますよ
STEPカテゴリー
Minuetアリス&テニエル
67,50,90無能力。覚醒対立の劣化。(サントラ)
Elegy対立
50,90,67無能力。Axium対立の劣化。(サントラ)
Ariaラグランジュ
75,75,75無能力。無覚醒対立の劣化にしてサファイアの互換品。(サントラ)
Cadenza ヴィータ
サントラ買ってないから知らんけど多分覚醒対立の劣化ではある
?
天賦第八究明者 識眼
現時点で一切の能力が明らかになっておらず、またこのパートナーを選択することも出来ないので隔離ランクを作らざるを得なかった。
多分実装されたらA以上だと思う
余談
Breached Chapterくんは現状評価には入れていません、まだまだこれからのコンテンツだしね。
現時点で明らかになってる条件に対してあえて適正(初期対立超え)を挙げるなら
欠片、欲しいよね?→FRAGが91以上のパートナー、覚醒紅等
単純さ、簡潔さ、→レベル1でOVERが45以上のパートナー全て、特にラグランジュやAxium対立の育成がまだなら最適解
『絶対』台無し→覚醒セーレがいないなら覚醒対立一択
足取り半分→Axium対立やヴィータ等が適当。また、特にブーストを付けたFatalisがとんでもない進行度を出せる。
まあ全部覚醒対立で全然進めるんですけどぉ
まとめ
Dのサントラ特典以外の強化。待ってます。
さすがに畜ペンとアレウス可哀想すぎるしサファイアも大概何?ノノはもう知りません(覚醒終わってるので。FRAG0.7とかに上がってくれよそこは)