
LIGへ届け。42歳未経験おじさんのアツい想い
42歳未経験おじさんでした
長年ビデオグラファーとして映像をつくってきました。ゆーじろーです。
そんなボクは2024年の12月からWebサイト制作の勉強を独学で始めました。
年が明けたことし2月、
幸運にもWebデザイナーとしてデビューすることになり、
たった2か月でスタートラインに立つことができました。
勘違いがあるといけないので念のため書いておきますが
2か月でWebデザイン・Web制作のすべてを理解して
一人前になったわけではなく、
完全未経験からいわゆるゼロイチを達成できたということです。
今回はそんなボクが
Web制作をめざすきっかけとなったモノについて
書いていきます。
LIGしってますか?
Web制作に携わる方、これから携わりたいと思っている方なら知ってますよね。
東京の株式会社LIG。
「LIGブログ」で有名な企業です。
最近では経営体制が変わったり、
事業概要が少しずつDX?方面へシフトしたりして
以前のようなおもしろいブログをやってるWeb制作会社のイメージも
薄れつつあります。
LIGブログが最強に面白かったころ
ボクがLIGブログをいちばん見ていたのは2017年~2019年ごろだったとおもいます。
当時働いていた会社でWebサイトリニューアルの担当者を任されたり、個人的にWebデザインに興味があって(後述)、毎日欠かさず見てました。
以下、わからないひとにはまったく響かないと思いますが、書きたいので書きます。
読み物として最高に面白かった記事の執筆者
ゴウさん、ありさん、いなみさん、バンビさん、もりをさん、観音クリエイションさん、イチローさん、フィリピン時代のセイトさん
キャラクターが好きで登場が楽しみだった
天さん、織田丸さん、もりすけさん、づやさん、しどーさん、ジョニーさん、ナガレダさん、ちゃんれみさん、レンツさん
なんか応援したくなるキャラで見てた
てらみきさん、ナンシーさん、野田さん、まめさん、北川ぱーやんさん
技術記事として参考になった
はなちゃんさん、ゆうこさん、ぼこさん
なんのことかわからない方でも、
「このおじさん、とにかくLIGブログが好きで読んでたんだなー」
ってことは伝わりますよね…
LIGブログの歴史的には
これより数年前の期間がもっとバズっていた時期かもしれませんが
ボクはそのときをリアルタイムで知りません。
当時の社長が砂に埋まったり、水中でマージャンしたり、結婚相手を探したり。
あとは就活で有名になったひととか。
ただ、計算されたおふざけ(企画)とビジネスがコンテンツとして
もっとも高レベルで絡み合っていたのは
やはり2017-2018年くらいかなあと。
ちなみにここまですべて記憶で書いてます。
よっぽど好きだったんですね。
Web制作にあこがれて勉強を始めた
同時期(2017年~)のボクは、
場所を問わない働き方や副業という
初心者の典型的キーワードに惹かれてWeb制作に興味を持ち、
参考書を買い込んでHTMLとCSSの独学をはじめました。
当時は“プログラミング"がブームになってましたよね。なつかしい。
情報の取得ルートとしては
マナブログを見て、サルワカを経由して
LIGブログへたどり着く初心者の黄金パターンです。
挫折したから見なくなったわけじゃない
ただ、独学というのはむずかしいもので、当時はすぐに挫折しました。
思い返すと、よい書籍に出会えなかったのだと思うし、
ChatGPTのような専属の先生もいなくて結果は見えていた感じです。
時を同じくしてLIGブログも徐々に見なくなっていきました。
勉強に挫折したからではなく、
このあたりから記事のおもしろさが
少しずつ減っていった気がしたからです。
メディアとしてコンテンツのメリハリが少なくなった感じがしました。
ダメな記事はないけど、心に響く記事も少なくなったというか。
当時は深く気にしていなかったんですが、
最近Web制作の学習をしたこともあって
「なんでだったのか」をぼんやり考えたんです。
はみ出すくらいの熱量が減った気がする
これは“LIGブログを書くこと”への情熱って意味じゃないんです。
おもしろかった時期だって、
明らかにブログ担当者に追い立てられたようにエンジニアが書いた、
めちゃくちゃ読みにくくておもしろくない記事はたくさんありました。
でも、そのひとのプロフィールページとかを見に行って
「ああ、喋りが苦手だけどやさしい凄腕エンジニアいるよな」って
思えたんですよね。
おもしろいことを言うなんて縁遠くて
キャッチーなブログ記事書くなんてもってのほかだけど、
会社の方針だからしょうがなく書いてる。
だけどしごとはめっちゃ好きでスキルすごい。
みたいな雰囲気がぷんぷんしてたというか。
そういうブログへの“でこひこ”な熱量もひっくるめて
LIGブログはおもしろかったんじゃないかなーと。
それが合わさって、
LIGがめちゃくちゃイケてる会社に見えていた(実際にイケてたですしね)。
で、2018年くらいを契機に何が起こったかのかと
いちLIGブログファンが勝手に妄想するとですね…(ただの妄想ですよほんとに)
イケてるひとたちがイケてる会社でイケてるブログをやってる
↓
転職希望者にイケてる会社に入ってイケてるひとになりたいひとの割合が増える
↓
結果、社内にイケてる人になりたいひとの割合が増える
↓
文章の上手い下手ではなく、
マーケティング要素への意識が強くなり
Web制作やシステム開発へのアツい情熱が
少しずつアウトプットされにくくなる
みたいな空気を少し感じてたんですよね…
もちろん実際のところはわかるわけがないので
あくまでスーパーLIGファンの妄言です。
感想ということでご容赦ください。
最近、Youtubeが再始動したと知る
会社としてリブランディングされたこともあり、
Web制作やWebデザインに関わる発信は
相対的に減っている気もしていて、
「毎日」から「たまに見る程度」になっていた
LIGブログへの訪問頻度はめっきり減っていました。
それが、ボク自身が勉強を再開したからなのか
ひょんなことから、Xのタイムラインに
LIGのYouTubeチャンネルのポストが流れてきたんです。
前後して、ちょっと昔のLIGを彷彿とさせる記事をたまたま読んでLIGファンのボク歓喜ということもありました
“あの頃の”LIGが帰ってきた感じの記事でめっちゃいい。「に」はイチローさんがキャンプに行ってジョニーさんが心配する名作記事かな😆 https://t.co/Ibmn07HpYm
— ゆうじろう | Yujiro (@yujiro_hikinowe) January 26, 2025
なので、なんとなく、「お」と思って動画を見に行きました。
LIG本社のオフィスを案内する動画です。
で、なんとなーく、あの当時のLIGのワクワク感みたいなものを
動画から感じたんです。
この社員の方の魅力なのか、アカウント設計なのかはわかりません。
でも、じんわりとおじさんに響くものがあったのです。
動画自体は、正直言って撮影や編集がうまいわけでもありません。
(なんなら撮影素材の右下にセンサーダストが映っちゃってる?)
でも、そんなことはどうでもよくて、
(いや、将来的にはどうでもよくない!デジLIGやってる以上は笑)
Webでコンテンツをつくることって楽しそうだなと感じさせるに十分な
説得力とオーラ、パワーみたいなものが
マーケターの方の喋りから感じたんですよねー。
このしゃべり、すごくないですか?なんかこの方から教わりたい!ってなりません?しごとおねがいしたい!ってなりません?
@LIG_J さんの動画。内容がわかりやすいのはもちろんなのですがしゃべりがとんでもなく上手なこの方…マーケターらしい…すご
— ゆうじろう | Yujiro (@yujiro_hikinowe) February 13, 2025
はじめに教わるデザインの基本。気をつけるべき28のポイント https://t.co/RPLjg0kesg
これが彼女の才能なのか、テクニックなのか、
人柄なのかはわからないんですが、
ちょっとこれからのLIGがまたおもしろそうな感じがして要注目なのです。
なぜかって。
日本トップのWeb制作会社が、
あれだけ圧倒的にブログで王者だった時期でさえ
攻略できなかったYouTubeを、
動画時代になって改めてどうチャレンジしていくのかも楽しみじゃないですか!
そして、日本のWeb制作・デザインに関係するチャンネルとして
トップになるところを見たいじゃないですか!
そしてその勢いでLIGから初心者向けとか中級者向けのWebデザイン書籍出してほしいじゃないですか!
なので、みなさんも、登録しましょー!
ではまた!
ボクがおススメできる参考書↓
[AD] ・・・Amazonアソシエイトを使っているので、上記リンクから購入した場合、ボクに収益が入る場合がございます!