1日1つ、資格の話。【145.お客様対応専門員(CAP)】
✨新刊✨
『かけ合わせとつながりで稼ぐ 資格のかけ算大全』(実務教育出版)
『ITストラテジスト 究極の合格ルール』(オーム社)
お客様対応専門員(CAP: Consumer Affairs Professional)は、消費者対応に関する資格です。(一財)日本産業協会が認定をしています。お客様対応に関わる方だけでなく、商品・サービスを企画・運営する方、営業部門の方など、消費者と関わる様々な立場の方が資格を取得しているとのこと。
消費生活アドバイザーに合格すると、おまけ的に試験無しで登録できるのですが、こちら単体で受験して取得しました。テキストがよくまとまっていて、良かったです。顧客対応という意味では知っている内容が多かったですが、こうした機会にまとめて振り返られるのはありがたいもの。
どんな仕事もお客様あってのものなので、幅広い方に学ぶメリットがあると思います。
カードタイプの登録認定証は有償ですが、そういうのはもちろん申し込む派なので当たり前のように頂きました(笑)。バッジなんかもあると嬉しいんだけどなと勝手に思ってます。
令和5年4月7日
公式サイト:https://www.nissankyo.or.jp/cap/index.html
こちらも引き続き、人気ですのでぜひm(_ _)m
いいなと思ったら応援しよう!
もしお気に召したらサポートお願いします!
頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m