1日1つ、資格の話。【148.サービス接遇検定】
✨新刊✨
『かけ合わせとつながりで稼ぐ 資格のかけ算大全』(実務教育出版)
『ITストラテジスト 究極の合格ルール』(オーム社)
秘書検定と同じ、実務技能検定協会が実施している「ビジネス系検定」の1つ。秘書検定が社内の上司のサポートであるのに対して、サービス接遇検定はお客様への体外的な対応で、内向きと外向きの違いかなと思います。
内容的には、以下の5分野が範囲とされていて、これだけ見たら秘書検定とあまり見分けがつかないような感じです。
==
出題領域
1サービススタッフの資質
2専門知識
3一般知識
4対人技能
5実務技能
==
そのため、秘書検定を学ぶのであれば、こちらも一緒に取れるような気がします。
2024年9月から、秘書検定に続く形で2級と3級がCBT対応となって受けやすくなりました。秘書検定も同じなのですが、問題と解説のサンプルが公式サイトに公開されていますので、参考にしてみてください。
サービス接遇検定2級:令和3年6月6日
サービス接遇検定3級:令和3年6月6日
公式サイト:https://jitsumu-kentei.jp/SV/about/contents
こちらも引き続き、人気ですのでぜひm(_ _)m
いいなと思ったら応援しよう!
もしお気に召したらサポートお願いします!
頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m