12月に向けて、トレンドに取り組まない本当の理由
これを書いているのが、11月末。
本気でおもちゃをリサーチしたり、
仕入れている人は非常に多いです。
せどりを始めたばかりで、このnoteを見てくれている方は、12月にオモチャをリサーチするのは、
「今すぐやめましょう!!」
このnoteでは12月の年末商戦をどう戦うのがいいのか。
ズバズバ本質ばかりを書いていきます。
1.クリスマスのおもちゃを辞める選択
せどりを始めたばかりなら、クリスマスのおもちゃ用に商品を仕入れたくなりますよね?
これは皆同じですが、絶対やめた方が良いです。
理由は、
「ただのギャンブルになっているから!!」
です。
「1.圧倒的に根拠が足りない」
これは全初心者の方に言えます。
もし仕入れているクリスマス用のおもちゃがあるとしたら、
✅何故仕入れましたか?
✅いくらで売る予定ですか?
✅仕入れた数はいつまでに捌ける予定ですか?
これらが明確で、しかも結果正解に近いかたちになれるなら仕入れても良いかもしれません。
ほとんどの方が、
✅何故仕入れたか?
→Twitterでの発信者が「絶対上がる!」と言っていたから
→今年大人気のアニメだったから
→なんとなく上がると思った
理由はこんなところかと思います。
全て危険な理由です。
✅いくらで売る予定か?
→出来るだけたくさの利益が出るところで…
→考えてなかった…
などかと思われます。
クリスマス商戦用に仕入れたとしたら、仕入れ時点ではほとんどがトントン、もしくは赤字で仕入れているかと思われます。
要は、値上がり前提の仕入れになっているケースが多いです。
「出口戦略」なしの仕入れなど、ただのギャンブル。
自分の仕入れ資金をパチンコに突っ込んでいるのと同じです。
✅いつまでに捌ける予定か?
→考えずにあるだけ仕入れた
これが多いんじゃないでしょうか?
クリスマス商戦が過ぎると需要が一気に落ちる商品が多いです。
供給過多になり、年始には相場が急降下…
なんで商品も多数見てきました。
すこしでも当てはまった方、今からならまだ間に合います。
12月販売用の仕入れを見直しましょう。
2.12月はただのボーナスタイム
事実、12月は通常の月以上に商品が売れます。
注文件数も増えますし、複数買いも増えます。
企業の賞与の影響もあり、財布の紐が緩みます。
この期間にやるべきことは、
【機会損失を減らすこと】
です。
そう、在庫切れの期間を1日でも少なくすることが、
安全に売上を上げる事なのです。
これは、
✅Amazon
✅Yahoo!ショッピング
✅楽天市場
などどのモールでも共通です。
どのモールも在庫を切らすとSEOに悪影響を与えます。
①在庫が切れる
②在庫切れ期間の売上が得られない
③在庫切れによってSEOが下がる
④在庫切れ期間+SEOが下がった分の機会損失のダブルパンチ
という流れになります。
せっかくのボーナスタイムにおもちゃなどを仕入れる各リソースがあるなら、リピート構築を行って在庫を切らさないことに注力すべきです。
もっと言うと、ここでたくさん売って商品スコア(SEOに関連するポイント)をためておけば、長期的な売上にも貢献できる可能性すらあります。
今回は簡単なnoteにとどめる予定でしたのでこの程度にしておきます。
最後まで読んでいただいたアナタにおまけを!!
12/4(日)
22時スタート
上記日程でこちらのnoteをベースに勉強会を行います。
下記の公式LINEに登録して、お待ちください。
※勉強会に参加されると、
おまけで、
「コンビニでスキャン1発のみで利益商品を見つけた方法」
を解説しますので是非ご参加ください!!
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