ゆーじ 会社員退職記念!1年半で脱サラした「せどり」とは?!
お疲れ様です!
先日、会社員を退職したゆーじです!
せどりをスタートして1年半…
ようやくここまでこれました!
「どんなせどりを実施してきたのか?」
「失敗は?」・「たまたまじゃないの?」
「資金めちゃくちゃあったんじゃないの?」
など様々な疑問があると思います。
ごくごく普通の会社員、しかもエリートなどではなく普通の工場作業員の
ゆーじが、なぜ1年半で脱サラ出来たのか。
その全てを余す事なくお伝えいたします!!
①せどり開始初期
せどりのキッカケは些細な事から。
実の兄に、
「仕入れ手伝ってくれへん?」
これが全てのスタートです。
うちは、代表(社長)が兄で、僕はバイヤーです。店舗せどり全般を僕一人で担当していました。
二人とも副業です。
せどりをスタートした頃はもっぱら、
「ドンキホーテ」「家電量販店」
これのループでした。
正直言って、結果を出すのにかなり回り道しました(笑)
もちろん、ドンキも家電量販店もちゃんと利益は取れましたが、値崩れも多く、「その場限りのせどり」の要素が強く今から見れば反省が多い内容でした。(私見です)
廃盤などの知識もなかったので、レベルは低かったですね。
この時、リピート品の構築はありませんでした。
唯一、今でも良かったと思える点は、
当時はビームを使用して、知らない、わからない商品は必ずリサーチしていました。そして、夜通しドンキを回っていたため、ニッチな商品で利益が取れるものがあると、ドンキを全力で回収していました。そのおかげで売り上げ自体は順調に上がって行き半年間は右肩上がりでした。
ここでわかるように、初心者時代に大切な事はやはり「リサーチ」です。やるか・やらないかの2択に変な感情を込めず、即行動、即リサーチを心がけ、そして継続しましょう。
文章の途中で、結構おいしい情報を入れていきますがまずは一発目!!
「ドンキはMEGAが美味しい」
これは体感している方も多いはず。僕の行動範囲内には様々な店舗から家電が集められたようなコーナーのあるMEGAドンキがありました(もしかしたらその店舗の売れ残りかも💦)
ただ、MEGAではないドンキも美味しい店舗はあります。通常売価は高めだが、値下げする時は一気に最安値付近まで下げる店舗など、特徴を掴むことが重要ですね。
…ちなみに僕は普通の会社で、エリートでも何でもありませんし、特別なスキルもありません。
仕事内容も工場作業員でせどりとも関係ありません(笑)
今特別なスキルがないからと、せどりのスタートをためらっている方がいらっしゃるなら心配無用です!
全くのスキルなしでも、会社員と同じぐらいなら稼げます!必要なのは行動力のみです!!
②半年経過後
この時に気づいた事は、自身の行動力の全てを費やして売り上げを上げていた事です。
手を止めると売上は下がる。
そして考えて行き着いたのが、「リピート構築」です。
食品せどりのスタートはこの頃、初心者から半年程経過してからですね。
売上は少しずつ下がっていきます。また恥ずかしい事に、一度仕入れ過ぎが原因でキャッシュアウトの危機に陥ります>_<
ですがリピート構築をしているおかげで仕入れの一部が、
「発注→回収するだけ」
に変化していきます。ここがリピートの強みです。また売上の土台をリピートで作れるので、翌月売上がガタ落ちになる事はありません。
そして後に更に重要なのは、
「リピート構築した商材は卸からも仕入れられる」という事です。
これ結構重要です。
ここが構築できればせどり物販の自動化への道が大幅に進みます。
毎回店舗へ行って、リサーチしてお宝探しや、廃盤探しは誰にでも出来るわけではなく、安定も欠きます。
その分、リピート商品は誰でも電話やメールで発注できますし、誰がやっても同じものが来ます(笑)
会社をスケール化する上では、
「誰でも出来る」
は重要です。
ここで見落としがちなリピート構築店舗をお教えします。
「近所の格安スーパは必ずチェックを!!」
地域柄もあるかと思いますが、意外と近所で安いと言われているスーパーでも仕入れは可能です。ちなみに僕も今でも仕入れしている近所のスーパーがあります。是非、探してみて下さい!
安く仕入れる事が重要なのに、気が付くと、
「せどりが出来る店」・「せどりが出来ない店」
を勝手に自分の中で分けてしまっています。これせどらーの特徴です。このマインドが外せるだけでまた成長できますよ!
あっ、ちなみにうちの資金力はスタート時に、「クレカ200万・現金100万」でした。たぶん少なくはないですが、決して多くもないかと思います。
③初の年末商戦
結論から言うとうち年末商戦、せどりでいうと「おもちゃ・家電」はほぼ参加しませんでした。理由はギャンブルになりそうだったからです。
知識なしでおもちゃを大量に仕入れる勇気はありませんでした💦
仲の良いドンキホーテの店員さんに美味しいおもちゃの商材と、家電を数点購入させて頂きましたが基本はリピートの構築に努めました。結果、一定の成功となりました。
予測していたおもちゃは良い感じの価格競争になってましたね(*_*)
(特に注目を浴びていた、「スマホロトム」は出品者のMAXは900人越え!クリスマスに向けて綺麗な滑り台の波形を描いていましたね!今はどうなっているか気になりませんか?ここで確認できる人は利益出せる人!!)
ちなにみ年末は、おもちゃ・家電以外も需要はあがります。無理に狙いにいかずに1年後の種まきに徹するのも一つの策だと思います。
④2021年年明けから現在まで
年末、非常に好成績を残せたものの、俗にいう「にっぱち(2・8月)」の2月で大きく売上を落としていしまいます。そして売上自体が安定していないことに気付きます。年末は時期の影響で良く売れただけで通常月がかなり弱い…
ここで大きく舵をとり、楽天・ヤフショの強化に努めました。はっきりいって商材もこの2販路用に探していました。ここはこれから数年かけて構築していく部分ではありますが、執筆中の2021年8月も取り組みを継続している事もあり順調に成長しています!
ヤフショ→楽天の流れは恐らく鉄板です!!(これかなり重要)
そして…僕の人生の未来から振り返っても、僕の人生の起点になるであろう2021年7月、会社員を退職し脱サラとなりました。正直不安は大きいんですが、突き抜けた収益が欲しければやるしかないと思っていたので何があっても後悔はしないと思います。というか後悔するような結果にはしません✨
これからの活動は、
・食品ジャンルの更なる拡充
・新規ジャンルの取り扱い開始
・新規外注・アルバイト・パートさんの雇用
・手離しの実行
この辺りを実行していきます。脱サラしてダラダラする気は一切なく、頭の中にあるプランを全て実行に移していく予定です。
まだまだ検討していることはあるので、何かご報告があればTwitterやオープンチャットで公開させて頂きます。
オープンチャットでは、2021年8月末に勉強会を実施予定です。
「初心者時代からリピートを築いていくには」
「せどり半年~1年、その先をしっかり考える」
このテーマで勉強会を実施していきます。
zoomを使用しての勉強会もすでにありふれているので、テーマは僕なりに新しい視点をご提供できればと思っています。
正直、せどりへの考えを変えられると思っているので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
今回のnoteは以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました(^^♪
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