見出し画像

【SDGs.8】創業110年で倒産した会社が再起をかけて取り組んだこと。大事なのは、人の○○!

皆さん、こんばんは!!

株式会社ゆいまーる広報部、さよです♪

最近どんどん夏らしくなってきましたねーー!!!

日々、ママ社長でもあり、子育ても仕事も人生全部取りの働き方をしている代表の島袋尚美の元で学びながら成長する日々を送っております!!


様々な会社と日々取引をする中で、時事ネタも見るようにしていますが、

今回は、SDGsの目標8にある「働きがいも、経済成長も」の関連で

気になった時事ネタをご紹介します♪

画像1

「アパレル大手のレナウンが民事再生で倒産」

高級紳士服「ダーバン」や「アクアスキュータム」等のブランドを展開し、

創業110年のアパレルメーカー大手のレナウンが民事再生手続きに入りました。

2020年に入って、民事再生手続き※を行った会社は、レナウン が初です!

百貨店向けのブランドを多数抱えて、売り上げも好調でしたが、

資金繰りがうまくいかず、今回のコロナが拍車をかけて、資金繰りが悪化し、

今回、民事再生(倒産の種類)という結果になりました!

(※参考※ 民事再生申請可能な会社は、過去はJAL等、倒産すると経済に大きな影響を与えると判断された大企業が多いです。)

画像3

「売り上げを上げるために、何か出来ることはないか!?」


レナウンの経営層が業績回復のために取った行動。

それは皆さん、何だと思いますか?

その答えが「民事再生手続きのお知らせ」の文面に書いてありました♪

【民事再生手続きのお知らせ(一部抜粋)】

レナウン文章

この文章は、会社が倒産する時に、発行して公表するお知らせです。

彼らが業績向上のため中期経営計画でやろうとしたことは、

「お客様と深く結びつく」

「新たなお客様との出会いを増やす」

「お客様との継続的な繋がりを支える基盤を構築する」

を基本方針として動いてきました!!

つまり、ひとことで言うと、

「集客力の強化」です!!!!!


画像4

「まずは、魅力や集客力をつけること」


代表の島袋が日頃から大事にしていることです。

何をやるか、どんなビジネスモデルでやるかよりも、

誰と一緒に仕事をしたいか?

どれだけ人のお役に立てるか?

のパッションを大事にしている島袋だからこそ、

様々な会社から新規取引の申し出があったり、コラボの依頼があったり、

島袋と仕事がしたい!と思う人が増えているのだと思います。


きっと、経済成長のために必要なことの根幹は、

どこまでも魅力的な自分になって、あなたと仕事がしたい!と思われる

職業観、人生観、価値観で生きているかが大事なのだと

今回の記事と島袋の姿を見て学びました♪♪


そんなパッション全開な島袋が今、大学生向けにコラムを連載しています♪♪

その名も『ナオミねぇさんの就活相談(じんせいそうだん)』!!!

島袋の大事にしている価値観が豊富に書いてあるので、社会人の方にも大変参考になるかと思います♪

『ナオミねぇさんの就活相談(じんせいそうだん)』https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/

島袋との良い意味でギャップを感じる日々でありがたいです♪

今日も1日最大限、やり切って学びまくります!!!

以上、広報部さよでした♪♪


(参照元:https://toyokeizai.net/articles/-/351531


いいなと思ったら応援しよう!