毎週ショートショートnote『唐揚げ死なず』
ヘルシー志向の現代社会では嫌われがちな揚げ物だが、そのなかでも槍玉にあげられてしまったのが唐揚げであった。やがて唐揚げは高カロリーな食事を好むガテン系男子にしか食べられないようになってしまった。
日本唐揚げ協会はこの事態に頭を抱えた。だが手をこまねいているわけにはいかない。そして日本唐揚げ協会の会長が向かったのは、かの大手広告代理店の電報堂であった。
会議室にはクリエイターやプランナーなどといったカタカナ職の人たちがずらりと揃った。だがこれだというワードやアイデアが出ない。
そのとき、会長の若い女性秘書が言った。
「今度結婚することになってダイヤの指輪を貰ったんです。ダイヤと唐揚げって似ていませんか?カラッとなだけに」
おおっ!という声が会議室に響き渡り、ダイヤ=唐揚げ、何故ならばカラッとというキラーワードが誕生した。広告代理店の戦略でこれからはプロポーズの際に唐揚げを食べるのが主流になるだろう。
そう。唐揚げ、死なず。
(410文字)
こちらの企画に参加させて頂きました。