見出し画像

【MTG】チュンリー構築考察【EDH/統率者】

はじめに

この記事はストリートファイターとのコラボカード《Chun-Li, Countless Kicks》の構築想定記事です。

カード効果について

《Chun-Li, Countless Kicks》
(W)(U)(1)
伝説のクリーチャー ― - 人間・兵士
3/3
多重キッカー(白/青) 場に出た時、あなたの墓地から最大X枚のインスタントを対象としそれらを追放。Xはキッカーされた回数。それらにkickカウンターを乗せる
百裂キック- これが攻撃する度、追放領域にあるkickカウンタが乗ったあなたがオーナーの各呪文をコピーする。あなたはコピーを唱えてもよい

https://twitter.com/DimirUB/status/1494366650719948801

多重キッカーで墓地のインスタントを追放しカウンターを置き、攻撃時にカウンターが置かれている呪文を唱えられる。
3マナで唱えることは少なくとも多重キッカー2~3程度で唱え、墓地のインスタントを2、3枚唱えられるようにしたい。
そのため、点数のマナコストと実際のマナコストは違い5マナくらいで唱えるクリーチャになりそうである。

デッキ構成

インスタント多めのデッキになることを考慮し今回のリストは下記URLのとおりになった。

採用理由・基準

採用候補カードを探すに辺り基準としては
 1~2マナであること
 統率者を守ることができる かつ 占術やキャントリップ付き
 墓地肥やし系のカードなら2枚は肥やすことができる
 値段が安いこと
を基準に採用した

墓地肥やし担当

《考慮》
1枚しか墓地肥やしできないが、墓地肥やしする・しないの選択ができるため器用な立ち回りができる、特別に採用

イニストラードトップコモン

《思考掃き》
対象のプレイヤーのデッキトップから2枚墓地に送るカード
教示者系のカードの妨害ができたり器用な1枚

《留意》
思考掃きのターゲットが自分固定のバージョン
思考掃きほどの器用さは無いが自身の墓地肥やしとして採用

《思考停止》
ストーム付きのデッキ破壊兼墓地肥やしカード
チュンリーで大量にストームを稼いだ場合はフィニッシャーも兼ねる

フィニッシャーも兼ねるし流石に強い

《情報収集》
2マナと少々重いが好きなカードを墓地に送れる
キャントリップのため採用

少々重いが仕方ない

《信仰の繕い》
インスタントタイミングでルーターできる
フラッシュバック付きである点も◎

除去対策

攻撃時に能力誘発系の統率者は1ターンラグがある分能力が強めに設定されているものが多い。そのため、除去を打たれ唱え直しを何度も行い何もできずに負けることもある。
除去対策は必須で、なるべく1マナで除去から守りたい。

《神々の思し召し》
プロテクション付与と占術1付き
プロテクションは攻めるときにも使えるため◎

スタンダードでお世話になった人もいるかも

《防護の光》
破壊不能付与と占術1
全体除去に巻き込まれても大丈夫なように採用

《避難》
2マナになったがキャントリップ付きのプロテクション付与カード
手札が減らないため採用

《完璧な策略》
0マナで唱えられる破壊不能付与カード

こんなんでも2000円するらしい

フィニッシュ手段

墓地肥やしの章でも挙げた《思考停止》以外にもいくつかフィニッシュ手段足り得るカードを紹介する。

《鋼の霊体》
+1/+2修正のストーム付き呪文
ストーム数が稼げればワンパン圏内も夢じゃない1枚
上半身に比べ下半身の強化の方が大きいが、それはそれでありなのでヨシ

チュンリーのムチムチの足で蹴られたい人向けにどうぞ

《霊気貯蔵器》
ストーム系によく採用されるフィニッシャー
1ターンに唱えた呪文1つにつき1点回復し、50点支払うと50点ダメージ

8個ほど呪文を一気に唱えれば64点回復できるので意外と簡単かも?

《歩哨の塔》
インスタント、ソーサリーしかカウントしないが、
霊気貯蔵器の回復が直接火力になったバージョン
最低限1点ダメージでシステムクリーチャーを除去するくらいはできる

自分のターン中しか誘発しないので悲しい1枚

その他シナジーで無限ターンを仕込んでいるため、意外と器用かも

今回採用を見送ったカード

今回は採用を見送ったが、実際にデッキを回し採用するかもしれない
もしくは、自分の好みに合わないカードがあれば入れ替え枠でという意味で紹介していく

《鍛冶屋の技》
単体除去、全体除去の両方から守れる1枚
占術、キャントリップが無いため今回不採用

サイズアップもあるので殴りプランなら採用か

《使徒の祝福》
実質1マナの除去対策
無色マナのみで唱えられるのは唯一無二であるが、

《セジーリの防護》
裏面土地のプロテクション付与
単体で見てもちょっと弱いし、裏面はタップインの土地なのが辛い

《Ray of Erasure》
1枚墓地に送り、スロートリップ。
スロートリップ系は忘れやすいし、1枚しか墓地が肥えないので不採用

日本語ありません

《幻視の魔除け》
4枚墓地肥やし、土地に基本土地タイプ付与(インクのシミ)、アーティファクトをフェイズアウトする
正直採用する理由があまり無い

《予報》
誰かのデッキトップを墓地に送り、宣言したカードなら2ドローできる
多分唱えられるタイミングが少ない、《師範の占い独楽》、《相殺》などでデッキ操作できている状態を常に作れるなら採用するかも

レガシーはもう奇跡とかいないのかな

《夢まみれ》
天才のひらめき+X枚墓地肥やし
その名の通り夢まみれ、唱えるマナを捻出できなさそう
チュンリーでコピーするとXが0になるので使い切りなのが辛い

《催眠の宝珠》
アンタップした数分ライブラリを切削するアーティファクト
自動で墓地肥やしできるのは良いので採用したいが、枠の都合で不採用

ライブラリアウトはモダンにて最強…

《時の支配者、テフェリー》
インスタントタイミングでも忠誠度能力を起動できる
能力はルーター、フェイズアウト、追加ターンと強いが、このデッキでは守りきれない予感がしたため不採用

《任務説明》
諜報2を行ったあとに墓地のインスタント、ソーサリーに擬似フラッシュバックを付与できる。
正直《瞬唱の魔道士》で良くないか?感が強く、墓地肥やし面で見ても少し弱い

死んだ瞬唱との噂も

最後に

チュンリーはかなり癖の強い能力を持っていてデッキ構築に人それぞれの個性が出やすくなると思っています。
パンプスペルを増やし攻撃型にしても良いし、コンボ要素を増やしても良いと思います。

気になった人はストリートファイターコラボのSecret Lairを予約しよう!!!
と書こうと思っていたんですが、予約は3月19日で終わってました。
どうしようもないので晴れる屋やドラゴンスターさんを利用してシングル買いをしよう!!!
以上販促にもならない記事でした

いいなと思ったら応援しよう!