見出し画像

当日予約通知をZapierとTwillio使って電話通知させてみた話

NearMe小森です、こんにちは。今日は愛用しているZapierのお話です。

Zapierはいわゆるワークフローツールで、いろんなサービスを連携させることができます。似たようなツールだとIFTTTやMicrosoftのPower Automateがあります。

NearMeでは主に提携しているタクシー・ハイヤー会社に自社システムを通して注文を飛ばしているのですが、通知の方法が

  • メール確認

  • システム確認

  • ドライバーがスマホ/タブレットで確認(一部サービスのみ)

となっていて、大部分は運行管理者(事務所にいるスタッフ)が予約を確認して適宜ドライバーをアサインする方式になっています。特に当日の予約の際に直ぐに気づきたいのですが、メールや画面を常にチェックしているのは現実的ではないため、今回のワークフローを考えました。

青森名物貝柱焼き

シンプルに、gmailでメール受信してラベル付け→Twillioで自動Callしています。

Zapierの画面

残念ながら自動音声は日本語対応していないので、英語でYou got a mailみたいな定型文を流しています。

日本語は無い

スクラッチのシステムに組み込む前に、Zapierのようなワークフローツールを使って需要をみてみるのはアリってことがわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?