クリティカル・エンジニアリング宣言の私的翻訳
原文
0. エンジニアリングは、私たちの時代の最も変化自在な言語で、私たちの動きやコミュニケーションや思考を研ぎ澄ます。スタディし、その言語を利用し、その影響を露出させるのが、クリティカル・エンジニアの仕事だ。
1. クリティカル・エンジニアは、どんなテクノロジーも、挑戦と脅威の両方に依存していると見做している。技術に大きく依存するほど、所有権と法規定にかかわらず、その内部の仕組みを公開する必要性も大きくなると考えている。
2. クリティカル・エンジニアは、それぞれの技術の進歩が、私たちのテクノ・政治的リテラシーが挑戦されているという意識を引き起こす。
3. クリティカル・エンジニアはプロダクトを解体し、リッチなユーザー・エクスペリエンスへの疑いを扇動する。
4. クリティカル・エンジニアは影響力の方法とその具体的な効果を決定するために「実装の畏敬の念」を超えて物をみる。
5. クリティカル・エンジニアは、各作品の工学エンジニアは、ユーザーとそのユーザーの依存度に比例すると認識している。
6. クリティカル・エンジニアは、デバイス、体、薬剤、力とネットワークを包含する相互関係を説明するため「機械」の概念を拡張する。
7. クリティカル・エンジニアは、技術の生産と消費との間にある空間を観察し、この空間の変化に迅速に行動する。クリティカル・エンジニアは、不均衡と欺瞞の瞬間を公開するのに役立つ。
8. クリティカル・エンジニアは、アート、建築、行動、哲学と発明の歴史に目を向け、クリティカル・エンジニアリングの代表的な作品を見つける。これらの分野からの、戦略、アイデアおよび議題は、採択、再利用およびデプロイされる。
9. クリティカル・エンジニアは、記述されたコードが、社会的、心理的な分野を拡張し、人々とマシンとの間のインタラクションを制御する。これを理解することによって、クリティカル・エンジニアは、デジタル発掘の手段を介して、ユーザの制約と社会的行動を再構築しようとしている。
10. クリティカル・エンジニアは、功績を露出の最も望ましい形と見なす。
Copyright Oliver, Savičić, Vasiliev 2011–2016, GNU Free Documentation License v1.3.
Translated Yuichi Yazaki 2016.