製薬産業の製品インパクト会計フレームワーク Harvard Business School / Accounting for Product Impact in the Pharmaceuticals Industry 日本語訳
こんにちは、守屋祐一郎です!
Public Healthの産業を開発すべくUbie、聖路加国際大学公衆衛生大学院(School of Public Health,以下SPH)で頑張っています。
本noteは、Novartisの医薬品が創る社会的インパクトに続いて、
"「見えない価値」を見える化し、評価尺度に統合する"ための関心でリサーチした内容です。
Novartis社の事例を通じて、製薬産業における製品インパクト評価の具体像に対する理解度が深まったので、逆に抽象度を上げて、製薬産業全般におけるインパクト評価に射程を拡げることを試みます。
本noteの位置付け
製薬産業における製品インパクト会計を概観すると、企業による実践の観点では、Novartis社の事例以外にも、エーザイ社の「DEC錠無償提供の製品インパクト会計」の事例が有名です。詳細な論理展開が、顧みられない熱帯病治療薬 無償配布のESG会計 〜グローバルヘルスの「製品インパクト会計」の新機軸〜にて紹介されていますので、ぜひご一読ください。
また、ルールメイク観点では、Value Balancing Alliance(VBA)のリーダーシップのもと、保健医療分野におけるインパクト会計の手法策定が進行しています。
*VBA等の登場人物理解については、PwC作成のインパクトベースのサステナビリティ経営~インパクト加重会計(IWA)フレームワークの理解とインパクト可視化の今後の展望がめちゃくちゃわかりやすいので、ぜひご一読ください。
上記を受け、実践、ルールメイクの取り組みの基盤となっていくであろう、アカデミックな観点に焦点を当てるべく、ハーバードビジネススクール インパクト加重会計イニシアチブ(Impact-Weighted Accounts Initiatives、IWAI)の取り組みに着眼しました。IWAIでは、様々なアウトプットをPublishしていますが、中でも本noteでは、"製薬産業における製品インパクト会計フレームワークに関するワーキングペーパー"に対する日本語訳を作成し、所感を記載しました。図表や原稿等はAccounting for Product Impact in the Pharmaceuticals Industryより引用しています。
所感・要点把握
所感
製品が創り出す"インパクト"を複数の次元で金銭的な価値に換算し表現することで、企業活動の解像度を高めることができ、より具体的・実践的な観点での有意義な企業間比較が可能となる。*換算方法のバイアスには注意が必要
目的に即したインパクト評価手法を実践することが重要。Novartis社、エーザイ社のような「自社のインパクト(の絶対値)を説明するためのインパクト評価」と、本ワーキングペーパーで採用されているような「製薬企業間のインパクトを多次元的に(相対)比較するためのインパクト評価」とでは、参照点が異なる。なお、前者は無治療時、後者は代替治療実施時を参照点としてインパクトを算出している。
生存や寿命に与えるインパクトをあえてスコープアウトし、医療費や生産性に関する文献をもとにインパクトの金銭的な価値を評価することで、"命の金銭的な価値評価"にまつわる倫理的な議論、ジレンマを(一部)回避している点が非常に興味深い。本ペーパーでは、企業間の相対評価(≒救った命の多寡で優劣を評価することになる)に用いることを前提としているため、このような選択に至ったのかもしれない。
Limitationとして、スコープアウトした観点、すなわちlife-threateningな疾患に対する課題解決(命を救うこと)を中心に、インパクトが(とある次元において)過小評価されてしまうことが挙げられる。また、健康や命の(金銭含む)価値に関する議論も、難解かつ繊細な扱いが必要な命題であることを重々承知の上で、重要な観点であると考える。
要点把握
製品インパクト評価フレームワークの構造は、影響範囲(量,期間)、顧客の利用(アクセス,品質,選択性)、環境インパクト、エンドオブライフにより規定されるが、こと製薬産業においては、手頃な価格(アクセス)、臨床上の有効性(品質)、選択性などの要素が特徴的である。
今回2つの企業に対し当該フレームワークを適用することで、各企業の製品インパクトのパフォーマンスに関して、より多次元的な観点から比較することができ、両者の企業活動に対しいっそう深い理解が得られた。
従来は製品インパクトの体系的な評価が困難であった。この背景は"インパクト"の(産業ごとの)特異的な性質、またシンプルな評価軸の限界と理解できる。製品インパクト会計フレームワークは、透明性、比較可能性、スケーラビリティの観点で補助輪となり得る点において画期的と言える。
日本語訳
概要
私たちは、製薬産業の競合する2社に対して、インパクト加重会計イニシアティブ(IWAI)の製品インパクト会計フレームワークを適用します。私たちは、アクセス可能な製品の提供や効果などの要因のインパクト推定を計算するための金銭的な価値に換算する方法論を設計しました。結果は、企業ごとに製品を通じて持つインパクトには大きな違いがあることを示しています。これらの違いは、インパクトが企業戦略を反映し、業界固有の分野における意思決定にどのように影響を与えるかを示しています。
1. 序論
企業が開示する環境、ガバナンス、社会指標や、様々な報告基準によって規定されるものは、顕著な進歩を遂げていますが、これらは主に企業の運営に関連しており、財務報告にはまだ組み込まれていません。雇用や環境インパクトとは対照的に、製品インパクト(企業が商品やサービスの管理を移譲した後に使用から生じるインパクト)は、高度に特異的で定義が不明確であり、そのような評価を一般化し規模を拡大することが難しいです。そのため、製品インパクトを評価する企業にとっては、インパクト評価は非常に繊細であり、比較可能性、拡張性、有用性が限られます。さらに、製品インパクトを金銭的な価値を考慮し評価することができた企業の数は更に限られており、運用や投資決定に役立つ機会を逃しています。
私たちは、製品インパクトを評価し、収益化し、業界横断で体系的かつ繰り返し可能な方法論で比較できる枠組みを提示しています。以前、自動車製造業界へのサンプル適用を提供しました。どのような業界においても、このフレームワークに沿った形で、標準原則、業界の仮定、公開データを用いて製品インパクトを以下の7つの次元で推定することができます。
このワーキングペーパーでは、製薬産業の2つの競合企業にフレームワークを適用します。その後、金銭的な価値に換算するためのデータポイントとデータソースについて議論し、採用した仮定の背景にある意思決定について詳述します。最後に、インパクト加重会計とその分析から導き出せる製薬産業特有の洞察例を提供します。製薬産業への製品インパクト会計フレームワークの適用は、実現可能性と実用性を示し、また、他の類似業界へのフレームワーク適用の際のニュアンスや意思決定に関するガイダンスを提供します。導き出されたインパクトは、製品インパクト評価が戦略的、おそらくは投資意思決定に役立つ可能性を示しています。私たちは、金銭的な意味での製品インパクトのより体系的な評価を反映させた財務報告の作成に向けた道筋の第一歩として結果を見ていますが、これを最終的な答えとは考えていません。
2. 製品インパクト会計フレームワークの適用
インパクト加重会計イニシアティブの製品インパクト会計フレームワークを製薬産業に適用し、フレームワークが実現可能であり、拡張可能であり、比較可能であることを確認します。2つの競合する企業の分析を通じて、製品インパクトフレームワークの7つの次元にかかる製薬会社のインパクトを検討し、実際の金銭的な価値の見積もりでフレームワーク適用のニュアンスを明らかにします。この演習の目的が実現可能性を検討することであり、個々の企業のパフォーマンスを評価することではないため、企業AおよびBとして参照されます。世界的に大手の製薬会社2社からのデータを使用していることに注目します。
2.1 データ収集プロセス
この適用例は、企業の開示資料や業界全体の仮定に基づいています。これらの仮定は規制当局や確立された研究機関によって情報提供されています。この例では、既存のデータや指標を利用することを目指しています。 自己開示された企業のデータポイントは、2018年のフォーム10-Kや年次サステナビリティレポートなど、企業の開示資料に記載された情報を反映しています。これらの報告書では、サステナビリティ・アカウンティング・スタンダーズ・ボード(SASB)およびグローバル・レポーティング・イニシアティブ(GRI)の指標が開示されています。治療価格や効果に関する業界全体の仮定は、メディケイド、処方情報、さまざまな経済、学術、医学研究から来ています。方法論が金銭的インパクトを決定するため、業界全体の仮定は必然的に市場で決定された価格や評価に依存しています。
3.製薬産業への製品インパクト会計フレームワークの適用
3.1 全体的な影響の推計
製薬産業では、アクセスの次元は、新興市場や他の不十分なサービスを受けている人々への医薬品とサービスの提供の手頃な価格を捉えています。品質の次元は、医薬品の安全性、リコール、有効性、および医薬品によって可能となる基本的な健康上の利点を捉えています。オプショナリティの次元は、独占露出からの価格レントを捉えています。環境インパクトの次元は、製品使用による排出物を、リサイクラビリティの次元は、製品の最終的な処理に関連する排出物を捉えています。以下のセクションでは、これらの推定インパクトの背後にある詳細、仮定、および決定について詳述します。
3.2 影響範囲
3.2.製薬産業における影響範囲
製薬産業における影響範囲の目的は、会社が提供する個人の数を特定することです。製薬会社の場合、私たちは財務開示データを通じて患者の数を推定または特定します。データの可用性を考慮して、私たちは各医薬品の製品インパクトを推定せず、主要な製薬会社が共通して製造する製品カテゴリーに限定します。主要な6社の製薬会社を調査し、次のカテゴリーにおいて少なくとも半数の企業が薬を製造しているところに限定します:心血管、糖尿病、免疫疾患、神経変性疾患、悪性腫瘍、ワクチン、女性の健康。
3.2.B 患者の影響範囲データ
患者の影響範囲データについては、会社の財務開示資料を参照します。企業が患者の数を開示している場合、その数値をこの次元で直接適用します。企業がこのデータを開示していない場合は、企業の財務開示からカテゴリー収益と主要な治療法を特定し、メディケイドデータからの治療価格と、米国内での企業特有の製品価格プレミアムを用いて患者数を推定します。企業Aについては、公開データの可用性に基づいて患者数を推定し、企業Bについては、財務開示で特定された患者数を適用します。
3.2.C 患者数の推定
患者数を推定するために、関連するカテゴリー収益を推定治療価格で割り、米国の価格プレミアムで調整します。この方法論は、企業が患者数の推定値を開示していない場合に適用されます。
データの可用性を考慮して、この例では、選択した7つのカテゴリー内で主要な製品がカテゴリー全体のインパクトと影響範囲を代表しているという単純化された仮定を適用しています。私たちは、投与量は状態と患者によって異なる可能性があるため、投与量は近似値であることに注意しています。患者数は、アドヒアランスの要因にも影響を受ける可能性がありますが、限られたアドヒアランスデータしか存在しないこと、またアドヒアランスは企業の意思決定以上に患者の行動の影響を受ける性質のものであるため、現在のところ患者数の推定にはアドヒアランスを考慮していません。アドヒアランスデータがより入手可能になれば、適切な調整を行った後、患者数を推定することができるでしょう。製薬会社が、IQVIAなどの様々な医療業界データプロバイダーからの患者データにアクセスすることで、より精密な患者数の推定値やデータに基づいて自社製品のインパクトを推定することができます。
3.3 アクセス
アクセスの目的は、手頃な価格の製品の提供と、不十分なサービスを受けている消費者への製品の提供のインパクトを推定することです。製薬産業の場合、手頃な価格の医薬品治療と、アクセスおよび調達プログラムを通じて新興市場および他の不十分なサービスを受けている人々へのサービス提供のインパクトを検討します。
3.3.A 医薬品の手頃な価格
手頃な価格の次元の目的は、より手頃な価格の製品またはサービスの提供によるポジティブなインパクトを特定することです。製薬産業における手頃な価格は、業界の他の製品よりも手頃な価格で医薬品を提供することによるインパクトを捉えることを目指しています。これは、年間の治療価格の推定値を用いて評価することができます。
3.3.B 価格に関するデータ
治療の手頃な価格を、メディケイドからの価格データを用いて推定します。各製品カテゴリーについて、3.2節で議論されたように、企業の主要な薬をカテゴリーの手頃な価格の代表として仮定します。主要な薬の平均投与量と推定される治療投与量を特定して、平均治療価格を推定します。各主要な薬について、FDAの薬物クラス別情報から代替治療法を特定します。それから、メディケイドの価格データと処方情報からの投与量情報を用いて、代替治療の平均治療価格を推定します。メディケイドの価格は、米国内の治療価格の推定値であり、米国での製薬価格は他の市場よりも高い傾向にあるため、米国の価格データを使用するこの例は、手頃な価格のインパクトの保守的な推定を提供すると考えられます。
3.3.C インパクトの推定
治療の手頃な価格を推定するために、代替治療の平均価格と主要な製品の治療価格の差を、ゼロを下限として掛け合わせ、3表に示す糖尿病カテゴリーの例として、患者数に乗じます。全ての製品カテゴリーに対して上記の計算を繰り返し、全体の手頃な価格のインパクトを計算します。この例では、各カテゴリーにおいて収益において主要な製品がカテゴリーの手頃な価格インパクトを代表すると仮定しています。企業は、全製品に対してこの方法論を製品レベルで適用することで、より詳細な手頃な価格のインパクトを推定することができます。
3.4 アクセス-サービス不十分
3.4.サービス不十分な顧客
サービス不十分な顧客の次元の目的は、サービス不十分な顧客へのサービス提供に関連するインパクトを特定することです。製薬産業では、WHOの事前承認薬リストに含まれる製品の調達を通じて、手頃な価格で有益な製品が不十分なサービスを受けている人々に提供されているかどうかを特定することができます。この例では、SASBメトリックHC-BP-240a.2(WHOの事前承認薬リストに掲載された製品のリスト)に基づいて企業の開示を検討しました。この決定は、当社の保守主義原則にも沿っており、製品が品質、安全性、および効果の良く受け入れられた標準を満たしていることを保証します。手頃な価格で有益な医薬品を不十分なサービスを受けている人々に提供することによるインパクトを見積もるために、企業はこれらの基準を満たす他のアクセスプログラムの取り組みを含めることができます。不十分なサービスを受けている顧客の次元において、私たちがIWAIの製品インパクト会計フレームワーク内で検討する取り組みは、医薬品アクセス財団のProduct Delivery Technical Areaと一致しています。IWAIの製品インパクト会計フレームワークは、実現されるまでのインパクトのみを考慮するため、このフレームワークはアクセスに関する研究開発やガバナンスの取り組みを検討しません。
3.4.B 事前承認および調達データ
WHOの事前承認基準を満たす製品を特定するために、私たちはSASBメトリック240a.2に従って企業の開示を調査します。企業Aは、この基準を満たす製品のリストを提供します。次に、これらの製品の調達によって到達した個人の数を、Reproductive Health Supplies Coalition、Market Information for Access to Vaccines、The Global Fundが報告した調達契約によって保証されたユニット数から見積もります。これらの報告された調達契約は、製薬会社によって可能にされた総調達量を過小評価している可能性があります。企業が自社の不十分なサービスを受けている顧客へのインパクトを見積もる場合、より包括的に不十分なサービスを受けている顧客へのインパクトを見積もるための内部情報が利用可能になります。企業Bについては、アクセスプログラムを通じて到達した個人に関する企業の見積もりを適用します。家族計画製品へのアクセスの一人あたりの価値は、国際連合人口基金から推定されます。国際連合人口基金が提供する避妊具によって可能にされた推定される医療費節約総額を、国際連合人口基金の家族計画プログラムおよびサービスを提供できた人数で割ります。不十分なサービスを受けている人々へのワクチン提供の価値は、ジョンズ・ホプキンス・ブルームバーグ公衆衛生大学院によってワクチン費用の44倍と推定され、ワクチン費用は世界銀行のDisease Control Priorities Projectによって1回のワクチン接種あたり3ドルと推定されます。糖尿病製品の提供の価値は、アメリカ糖尿病協会からの糖尿病に関連する一人あたりのグローバルコストを代理として推定します。
3.4.C インパクトの推定
調達およびアクセスプログラムを通じて製品を提供できた患者数に、調達またはアクセスプログラムによって提供された特定の製品によって可能になった価値または回避されたコストを掛け合わせることで、不十分なサービスを受けている顧客へのインパクトを推定します。自社の不十分なサービスを受けている顧客へのインパクトを見積もる企業は、3.4.B節に記載された方法論に従って、調達またはアクセスプログラムで提供された特定の製品に関連する価値または回避されたコストを推定できます。
3.5 品質 - 健康と安全
健康および安全の次元は、顧客の健康、安全、またはプライバシーが侵害された場合を捉えることを目的としています。製薬会社の場合、健康および安全のインパクトは、リコール量やその他のFDAの報告によって推定される可能性があります。2018年、両社ともにSASBメトリック250a.1(FDAのMedWatch安全警告に記載された製品)、250a.2(FDAの有害事象報告システムに報告された製品関連の死亡事故)、250a.3(発行されたリコール、リコールされた総ユニット数)に基づいて重大なリコールやFDAからの報告された問題はありませんでした。デモンストレーションの目的で、心臓発作と関連付けられた2004年の非ステロイド性抗炎症薬のリコールによる健康および安全のインパクトを推定する方法論を説明します。リコールされた製品に影響を受けた個人数(27,785人)に心臓発作に関連する医療費($760,000)を掛け合わせて、このリコールの健康および安全のインパクトを-$21.1億と推定します。健康および安全のインパクトを見積もる企業は、リコールされた製品、リコールの理由を特定し、リコールの理由に関連する関連コストを適用できます。
3.6 品質-効力
3.6.A 医薬品の効力
効力の次元では、製品またはサービスが顧客の期待を満たすかどうかを捉えることを目指しています。製薬産業では、治療の効力と、利用可能な代替治療の最小の効力を検討します。この決定は、全ての有効な治療がポジティヴな影響をもたらすという前提に基づいており、業界平均より効力が低い治療でも、それでもなお正の影響を、ただし小さい規模で、生み出すと考えられています。これは、消費者向け食品および水道事業への業界適用における効力インパクトの取り扱いと一致しており、インパクトの方向が決定され、そのインパクトの大きさが異なることを示しています。各治療セットについて、異なる治療間の比較を可能にする効力の一般的に報告される尺度を特定します。企業Aの腫瘍治療については、フォローアップ(1年)時の生存率を調べます。企業Aのワクチンについては、子宮頸がんの予防率を調べます。企業Aの免疫治療については、6か月でACR50を達成した患者の割合を調べます。企業Aの糖尿病治療については、A1C < 7%を達成した患者の割合を調べます。企業Aの心血管治療については、LDL-C19の低下とそれに関連する心血管イベントのリスク低下を調べます。企業Bの糖尿病治療についても、A1C < 7%を達成した患者の割合を調べます。企業AおよびBの治療に適用された評価項目を提供することで、製薬会社では、適切な評価項目の特定が治療または製品に非常に特異的であることを強調しています。フレームワークの範囲の問題ではないものの、適切な評価項目を決定するこれらの複雑さは、次なる潜在的な評価における問題を示しています。企業Bの糖尿病治療のような長期治療の場合、効力評価がより困難です。効力は、同時に行われる治療、状態、およびその他の患者特有の特性によっても影響を受けます。適切な評価項目を決定する実験的な性質を認識し、医学文献からのガイダンスに従って、合理的な推定を特定することを期待しています。
3.6.B 臨床上の有効性に関するデータ
臨床上の有効性の評価に関するデータは、3.6.A節で説明された関連治療の処方情報から特定します。治療の対象となる疾患に関連する医療、生産性、間接的なコストの見積もりについては、医学文献を参照します。
企業Aの腫瘍治療の場合、6ヶ月間のがんに関連する回避された医療コストを適用します。企業Aのワクチンに関しては、子宮頸がんに関連する年間医療コストを適用し、全世界の子宮頸がんの有病率に基づいて調整します。企業Aの免疫治療については、リウマチ性関節炎に関連する年間間接的な生産性コストを適用します。企業AとBの糖尿病治療については、糖尿病に関連する間接的な生産性コストを適用します。企業Aの心血管治療については、冠状動脈心疾患に関連する医療費および間接コストを適用します。死亡率は考慮せず、さまざまな健康アウトカムに関連する医療および生産性コストに焦点を当て金銭的なインパクトを見積もることで、生命の統計的価値(VSL)に関連する倫理的なジレンマや議論を避けています。これらの見積もりは、治療の高い臨床効果によって可能にされる価値を表現します。医学文献からの最新の指針によってこれらの見積もりがさらに洗練されることが期待されます。
3.6.C インパクトの推定
表6では、企業AとBの主要な糖尿病治療による効果のインパクトを見積もる例を示しています。治療効果と代替治療の最低効果の差を計算して、企業AおよびBの治療が業界治療の最低基準を上回る効果を決定します。効果の差を、企業AおよびBの治療を使用している患者数に乗じて、より良い結果を得た患者数を推定します。糖尿病治療の全体的な効果インパクトを見積もるために、高い効果によって可能にされた回避されたコストに、より良い結果を得た患者数を乗じます。他の代表的な治療に対しても同様の方法論を繰り返して、両社の効果インパクトを計算します。
3.7 品質 – 基本的なニーズ
3.7.A 基本的なニーズの満たし方
基本的なニーズの次元では、製品やサービスが人々にとっての基本的なニーズを満たしているかどうかを検討します。初期のプロダクトフレームワークペーパーで議論されているように、弾力性は基本的なニーズを満たす製品を特定するために使用できます。製薬産業の場合、医薬品の提供は健康という基本的なニーズを満たしています。医薬品の価格弾力性を検討すると、長期的な価格弾力性が非弾性範囲にあることから、この指定が確認されます。
3.7.B 最小効果と医療費データ
医薬品によって可能にされる健康成果を推定するために、医薬品のタイプに対する最小効果を検討します。これにより、医薬品に起因するポジティブな健康成果を得た個人の割合の見積もりが提供されます。企業AとBの糖尿病治療に対する最小臨床効果の推定値は、3.6.B節の効果で議論されたものと同じです。血糖を異なる方法で下げるため、治療法が異なるため、糖尿病治療の最小効果は異なります。治療により削減できた医療費および間接的な生産性コストを見積もることで、実現できた健康の価値を特定します。治療に関連する回避された医療および間接的な生産性コストの推定値も、3.6.B節の効果で議論されたものと同じです。
3.7.C インパクトの推定
表7では、企業AおよびBの主要な糖尿病治療による基本的なニーズインパクトの見積もりの例を提供します。2種類の治療の最小効果を、推定された患者数と治療されなかった場合の回避される間接コストに乗じます。他の代表的な治療に対しても同様の方法論を繰り返して、両社の基本的なニーズインパクトを計算します。
3.8 選択性
3.8.A 製薬産業における選択性
オプショナリティの次元は、購入時に消費者が選択の自由を持たないことから生じるインパクトを捉えることを目的としています。これは、業界が独占的であるか、製品やサービスが中毒性を持っているか、または以前に製品インパクト会計フレームワークで議論された"情報の失敗"があったかどうかを検討することによって判断されます。製薬産業の場合、業界のHHIが2,900を超えることから、消費者が時に選択の自由を持たないことが示されています。業界の独占的な性質は研究開発への投資を可能にする一方で、市場参入の障壁を高くし、競争を低下させ、既存の企業に超常的なレントをもたらす可能性があります。オプショナリティインパクトは、反競争的な価格レントによって消費者が被る損失を見積もります。
3.8.B 独占価格と介入データ
企業AとBの全体的な売上は、財務開示より参照しています。製薬産業の独占的な性質による価格への影響は、Open Markets Instituteによって推定された47%の価格プレミアムとして特定され、すべての顧客がこれらの独占的な影響を受けていると仮定されています。この例では、オプショナリティの次元における企業の変動は、価格によってのみ駆動されることが指摘されています。学術および医学文献が独占的な価格レント行動における企業の差別化を可能にする特性を特定しているため、これらのニュアンスを取り入れることで、オプショナリティインパクトを見積もることができます。
3.8.C インパクトの推定
オプショナリティインパクトを見積もるために、関心のある治療カテゴリーからの総収益に、製薬産業の反競争的な価格プレミアムを乗じます。
3.9 環境インパクト
3.9.A 製薬産業における環境インパクト
環境インパクトの次元は、製品の使用から生じる環境排出物、汚染物質、または効率の影響を捉えることを目的としています。製薬産業においては、サービスの顧客使用によって生成される排出物の影響を見積もります。
3.9.B 環境インパクトデータ
製品使用による排出物に関する企業のデータは、企業のサステナビリティ報告から特定します。企業Aのサステナビリティ開示は、GRI指標305-3に従って製品使用による排出物を報告しています。企業Bの開示は、製品使用に関連する排出物を制限するための活動と対策を概説していますが、排出物を報告していないため、企業Bの環境インパクトは、企業Aが収益1ドルあたりに生成する排出物と同じと仮定して見積もります。1メトリックトンの炭素に関連するコストは、インパクト加重会計の環境フレームワークで見積もられています。
3.9.C インパクトの推定
企業の環境インパクトは、排出物に排出コストを乗じて見積もります。
3.10 エンドオブライフにおけるリサイクル可能性の影響
3.10.A 製薬産業におけるエンドオブライフの影響
エンドオブライフの次元は、製品のエンドオブライフ処理から回避されたり生成されたりする排出物、およびエンドオブライフ処理に関連する製品のボリュームを評価することを目的としています。製薬産業においては、エンドオブライフの次元は、医薬品の投与後に残る廃棄物、包装、その他の残余物に関連する影響を捉えます。業界がエンドオブライフおよびその他のリサイクル可能なイノベーションを採用し続けるにつれて、これらのイノベーションに関する開示と報告が改善され、より包括的なインパクト見積もりが可能になると予想されます。例えば、この例では未使用の医薬品廃棄物による新たな汚染問題については詳述していませんが、現在の開示レベルでは未使用の廃棄物に関する詳細が不足しているため、これらの影響はエンドオブライフの次元で捉えられます。バイオテクノロジーおよび製薬のサステナビリティ会計基準における指標HC-BP-250a.4は、回収イニシアチブを通じて受け入れられた未使用製品の量に焦点を当てています。この指標は取り扱われた未使用製品に焦点を当てていますが、公開データがより入手可能になるにつれて、未使用製品廃棄物全体の影響をこの次元で見積もることができるでしょう。
3.10.B 廃棄物生成とリサイクル可能性データ
この例では、企業のサステナビリティ報告におけるデータの可用性に基づいて、エンドオブライフ処理に関連する排出物について企業の排出物を適用します。企業Aのサステナビリティ開示は、GRI指標305-3に従ってエンドオブライフに関連する排出物を報告しています。企業Bの開示は、インスリンペンなどに見られるプラスチック廃棄物の回収に関する取り組みや、リサイクル可能および回収可能な製品を設計するための取り組みの例を提供していますが、廃棄物や回収ボリューム、関連する排出物の詳細については説明していないため、企業Bが収益1ドルあたりに生成するエンドオブライフ処理に関連する排出物を企業Aと同じと仮定して見積もります。1メトリックトンの炭素に関連するコストは、インパクト加重会計の環境フレームワークで見積もられています。
3.10.C インパクトの推定
企業のエンドオブライフリサイクラビリティインパクトは、エンドオブライフ処理からの排出量に排出コストを乗じることで見積もります。生成された廃棄物、リサイクルされた廃棄物、回収された廃棄物の量に関する内部データを持つ企業は、より包括的なエンドオブライフインパクトを見積もることができます。
4. 議論
製薬産業への製品インパクト会計フレームワークの適用は、この業界内で金銭的な製品インパクトを見積もることの実現可能性を示すだけでなく、インパクト加重会計の潜在的な価値を示しています。製品インパクトの次元は、製薬産業の特性の主要な要素を反映しています。基本的なニーズは、健康ニーズに対応することによる顧客への価値創造において、この業界の製品インパクトの主要なドライバーです。オプショナリティの次元は、業界の独占的な性質に関連する消費者への重大なコストを反映しています。効力と手頃な価格の次元も、競合他社よりも手頃な価格と効力が高い企業にとっての製品インパクトのドライバーです。不十分なサービスを受けている顧客の次元は、新興市場における潜在的な顧客の未解決の健康ニーズを示しています。
単一の業界内で、2つの企業が異なる製品属性にどのようにアプローチしているかの違いを特定することができます。例えば、私たちの分析によると、企業Aは企業Bよりも手頃な価格と効力が高いと示唆されています。しかし、企業Bの治療はより重要な健康ニーズを満たしています。両社は同様の不十分なサービスを受けている顧客へのインパクトを持っています。各次元を分析することで、競合他社および業界全体と比較して、各企業の製品インパクトのパフォーマンスに関するより深い理解が得られます。
最後に、インパクト加重会計は、製品インパクト創造に最も関連性のある次元が何であるかを示します。製薬産業では、インパクトは主に基本的なニーズ、オプショナリティ、効力によって駆動されています。
5. 結論
ESG評価への関心は著しく増大していますが、製品インパクトは、インパクトの特異的な性質と製品を単純に良いか悪いかの広いカテゴリーで見る傾向があるため、体系的に評価することが困難でした。製品インパクト会計フレームワークの創造は、異なる企業にまたがる幅広い業界に適用可能な体系的な方法論を提供します。これにより、製品インパクトにおける透明性、比較可能性、スケーラビリティが実現されます。製品インパクトを評価するために特定された標準的な次元は、既存の評価努力に根ざしており、公に利用可能なデータを活用することができます。
適用性を確保し、実現可能性を判断し、製品インパクトの各次元内のニュアンスを特定するために、私たちはグローバル産業分類標準(GICS)セクターごとの企業ペアに対するフレームワークの適用例を検討しています。このワーキングペーパーでは、製薬産業へのサンプル適用を提供しています。公開されたデータと業界全体の仮定を使用して、製品の影響範囲、アクセス性、品質、選択性、環境排出物、エンドオブライフのリサイクラビリティの金銭的な価値を導き出します。公開データは意味のある洞察を提供することができますが、内部企業データの使用は精度をさらに高め、内部意思決定を支援することができます。この例はまた、現代の文献が時間とともに変化する指針をもたらすため、業界で受け入れられている仮定の継続的な議論と精緻化の必要性を浮き彫りにしています。
このワーキングペーパーは、ヘルスケアサービスセクターの製薬産業をカバーする、GICSセクターごとの製品インパクト会計フレームワークの適用例のシリーズの一部です。最終的な目標は、製品によって創出される関連するインパクトを考慮に入れた意思決定を可能にするために、このフレームワークを開発し提供することです。
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