イベントメモ クリエイターエコノミーの現在地
内容
〇クリエイターエコノミーラボ
クリエイターとは、何らかの発信をしている人たちを指す。
〇クリエイターが収益化するまでの流れ
1.無料で発信、ファンを獲得する
2.広告、スポンサー収入を獲得する
3.ファンから直接課金を得る(New)
(New)課金について
・これまでは、直接課金するシステムがなかった
・今のアクティブユーザーは、課金するのに慣れている。文化が形成されおり、課金に対するハードルが低い。
〇各種メディア、コンテンツツールの使い分け
youtube:アテンション型、刺激的な内容が好まれやすい
note:文字を読むのを好む人、属性の近い人が多い印象
その他、SNSやTV、ラジオ、Voicyなどツールによってユーザー特性が違うため、幅広く発信をすることで新しいファンの獲得に繋がりやすい。
〇数十年先を見据えて、長期目線で継続することが大事
無料:なんでビューが伸びたか判断が難しい
有料:有益な内容であれば、会員が増える。有益でなければ会員は減る。
過去に書いた記事は、将来の資産になる。
〇書く記事は、順番が大切
1.インフォメーション(情報)
2.オピニオン(意見)
3.ダイアリー(日記)
まずは、誰が発信した情報かが重要。
誰か分からない人が発信した意見や日記は、誰も読まない。
まとめ
・テンションが高いうちに、とりあえずやってみる
・好きなことを発信する。背伸びしないことが長く続けるコツ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?