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ビジネスの天才と評される穐田誉輝氏の生立ちや経営観に触れてみる。
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高校時代から経営者を志し、30歳で投資育成会社である株式会社アイシーピーを設立。
食べログ・価格.com・クックパッドなど、あまりにも有名なサービスを数多くヒットさせてきたビジネスの天才 穐田誉輝氏の生立ちや、経営観について触れていきます。
穐田誉輝氏はどんな経営者?
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穐田誉輝氏は1969年、千葉県生まれ現在55歳の経営者です。
青山学院大学を卒業して、投資会社であるジャフコグループで投資と企業分析について学び、その後は中古車販売ベンチャーのカーチスホールディングスに転職。
1999年(30歳)に株式会社アイシーピーを設立し、上場前の株式会社カカクコムに1億円の出資を行い、経営権を得て「価格.com」を成功させます。
また株式会社カカクコムはグルメ口コミサイト「食べログ」も運営しており、穐田誉輝氏が代表取締役社長の時にサービス開始したものです。
株式会社カカクコムは食べログがヒットした後に社長を退任して取締役相談役となりましたが、その後「バス比較なび」「格安移動」「映画.com」「求人ボックス」など、ユーザーがより優れたサービスを選択するのに役立つサイト運営を多数行うほどに成長しました。
クックパッドの社長などを経て、現在穐田誉輝氏は株式会社くふうカンパニーの代表者となり、ユーザー目線に立って、世の中に優れたサービスを送り出しています。
「ビジネスの天才」「成功請負人」と評されるほどの経営者・投資家です。
穐田誉輝氏が経営者を志したきっかけは?
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天才と評されるほどの経営者・穐田誉輝氏ですが、なんと高校生の頃から経営者として生きることを決意していたようです。
生まれは一般的なサラリーマン家庭だったそうですが、3人兄弟の長男だったようです。
弟と妹がいたそうですが、妹が障がいをもって育ったようで、両親亡き後妹の面倒を見るのは自分だと自覚し、経営者として稼ぐ必要があると考えたのがきっかけだと言われています。
インターネットが急速に普及し、ビジネスのIT化が進む時代に大学を卒業して社会人となった穐田誉輝氏。
ユーザー目線に立ち、価格.comやクックパッドを代表とするITビジネスでこれまで多くの成功を収めることになります。
しかしその片鱗は中学生のころからあったようで、音響機材の価格調査・市場調査・値段比べなどが趣味であったようで、秋葉原に通っていた時期もあったあったよう。
穐田誉輝氏の経営観は?
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穐田誉輝氏の経営理念の基盤は、意外にも子ども時代に世話になった大好きな祖母の影響が大きいようです。
無条件で愛情を注ぐ優しい祖母が大好きで、「ユーザーファースト」という現在一貫して大切にしている経営観に繋がっています。
「ユーザーファースト」はビジネスシーンで耳にすることは多々ありますが、実際に消費者第一を徹底できている事業は多くないでしょう。
穐田誉輝氏は多くのインタビューでしばしば、長期的に利益を継続できる事業モデルこそユーザーファーストだと語っています。
確かにこれまで穐田誉輝氏が打ち出してきたサービスは、価格.com・食べログ・クックパッド・トクバイなど、消費者目線に立って「選択」を助けるサービスが多いです。
私たちはサービスを選択する時、値段、質など様々な要素を比較して最終的な決定をします。
この「比較」するということにユーザーファーストの意識が強く窺えます。
穐田誉輝氏はなぜ食べログや価格.comをヒットさせることができたのか?
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ユーザーがより良い選択をできるようなサービスを多数ヒットさせてきた穐田誉輝氏。
食べログといえば、☆の数の信憑性が高く、信頼が厚いサイトです。
ネットで電化製品などを購入しようと思ったら、価格.comのサイトを経由することは多いです。
なぜここまでヒットさせることができたのか?
やはりユーザーファースト・ユーザー目線に立つことの徹底でしょう。
価格.comは、サイトに掲載させる商品を安い順に並べたことが大きく評価されています。
ユーザーは同じ商品であれば値段の安い順に購入したいと考えます。
また食べログは店舗側の情報をメインで掲載するのでなく、顧客の口コミ・評判をメインで掲載するサイトになっています。
まさに消費者が知りたい情報を知ることができるようになっています。
世の中に「不便」があれば、それと同じ数だけその不便を解決する「便利」があるわけで、穐田誉輝氏は"くふう"によって、ユーザー目線に立ってこれからも便利なサービスを開発し続けてゆきます。
本特集記事はPRです。