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ニセコ・有田焼…日本文化を日本人が発信する意義。渡辺一誠氏がすすめる事業開発について。

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訪日観光客は、2024年に3,687万人と過去最高であったコロナ禍以前の2019年31,882,049人を約500万人上回って、年間過去最高を更新したんだとか!
日本ブームが到来しているといっても過言ではないでしょう。
私たちの住む日本は、食や歴史、自然遺産など、豊かな魅力にあふれていると思います。

画像:https://pixabay.com/ja/

例えば日本といえば、寿司などは海外でもとても有名。
しかしSUSHI レストランで出てくる寿司と、本場日本の寿司職人が作る寿司は全く異なると思います。

日本文化は魅力的ですが、日本人が誇りをもって、正しく世界へプロモーションをかけてゆくことが重要だと考える、そんな私ライターのゆいです。

今回は、ニセコ・有田焼などの日本文化をブランディングすることで、海外の富裕層向けに事業開発している渡辺一誠氏について調査です!

事業開発やブランディングに強みを持つ渡辺一誠氏。

画像:https://asyatt.com/gourmet/

渡辺一誠氏はHedell groupという会社を設立した実業家で、事業開発やブランディングに強みを持つ人物です。
事業開発は簡単にいったら、ゼロから新規事業を立ち上げて軌道に乗せてゆくこと。
ブランディングとは、商品やサービスを「ブランド」として認識してもらうための一連の作業のこと。
本来魅力があるのに、まだ世間から注目をあびていない事業などにスポットを当ててゆく仕事でもあります。

渡辺一誠氏は、日本の輸出品目における文化資産の割合が少ないというデータに衝撃を受け、グローバルブランディングに携わり始めました。
また、維新志士、武士道、仏教といった文化に影響を受けて育ち、日本人としてのアイデンティティを強く意識している人物でもあります。

Hedell group は渡辺一誠氏が設立した事業開発グループ。

画像:https://hedell-group.ltd/jp/

2023年、渡辺一誠氏は事業開発やブランディングを専門で行うグループ企業"Hedell group"を設立します。
このHedell groupでは東京・ニューヨークにて幅広い分野でのスタートアップを生み出し続けています。

  • 企業名 株式会社Hedell group

  • ニューヨーク 222 Broadway New York, NY, 10038

  • 東京 〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町 14-7 SOIL NIHONBASHI 6F

  • 電話番号 03-6824-7882

  • 資本金 NY 1,500万円 / 東京 2,150万円(グループ全体 約15億円)

ちなみに社名はヒデルグループと読みますが、由来は「日い出る」と「秀る」になっています。
日本の優れた文化を、海外に向けて「ビジネス」として発信してゆきます。

渡辺一誠氏が手掛けるニセコブランドのプロモーション。

画像:https://asyatt.com/attending-concierge/

渡辺一誠氏は、良質な雪質を楽しめる日本有数のリゾート地「ニセコ(北海道)」での事業開発を積極的に行っています。
ニセコでの富裕層向けインバウンドサービスは、2023年の設立から2期目で事業規模が2.5億円まで成長。
さらなる投資を予定し、20億円の資金調達を完了しています。

画像:https://asyatt.com/attending-concierge/

ニセコブランドは、春夏秋冬楽しめる自然と豊富な観光資源により、世界中の富裕層に支持されるリゾート地として認知されはじめています。
中でも冬のパウダースノーは質感が日本有数と言われており、世界中のボーダーやスキー愛好家からも支持されています。

このニセコ地区にて富裕層向けにツアー手配やレストラン経営などを展開しており、忘れることのできない極上の体験を提供しています。

磁器「有田焼」も世界に誇れるブランドになると渡辺一誠氏はにらむ。

画像:https://www.vmg.co.jp/restaurants/magazine/aritayaki/

ニセコだけでなく、渡辺一誠氏は佐賀県有田町や山梨県などの地域についても世界水準の魅力を備えているとみているようです。

佐賀県有田町は、日本人からしたら言わずと知れた「有田焼」の製造地です。

有田焼とは、佐賀県有田町とその周辺地域で製造される磁器のことをいいます。透き通るように白い磁肌と呉須 (藍色の顔料) で描いた染付け、ガラス質の上絵具 (赤、緑、黄、紫、青) を用いた華やかな赤絵が特徴的です。

https://www.vmg.co.jp/restaurants/magazine/aritayaki/

17世紀の欧州では薄くて硬質な磁器を作る技術がなかったため、白く艶やかな日本の磁器が人気だったようです。
伊万里焼(有田焼)を持つことは、当時のヨーロッパ貴族の間ではステータスシンボルにもなっていたらしいですよ。
そして有田焼は、ヨーロッパを代表する「マイセン」にも大きな影響を与えたといわれているんだとか。

毎年春に有田町では、7日間の有田陶器市が開催されています。
毎年120万人近くの来場客を記録しており、特に欧米の観光客に根強い人気を誇っています。
そこに着眼し、有田町にマイクロ・ラグジュアリーをテーマとする宿泊や飲食施設を整えるというブランディングによって、富裕層を引き込む事業開発を見込んでいます。

渡辺一誠氏が推進する事業のセンスについて。

これまで渡辺一誠氏は北海道ニセコの事業において、平均時給2,600円まで人件費を上げることに成功しています。
下の写真は、1組なんと200万円で販売されたスノーテーブルランチ。
ニセコでのウィンタースポーツで汗を流し、一流のシェアが北海道の素材で腕を振るいます。

The Flats.」は渡辺一誠氏が代表取締役社長を務めるHedell groupのグループがニセコにて経営するレストラン。
洗練された内装で、既存料理を昇華させる日本匠の技を存分に楽しめます。

画像:https://theflats.jp/

究極の冬の贅沢体験を体験できるHedell groupのニセコサービス。
雪建築と羊蹄山がコラボした息を呑むような絶景の中に、自分だけのプライベートテーブルセッティングを提供しています。
北海道の最高の食材を使用して、経験豊富なシェフによる料理と 専属ソムリエが厳選したワインの組み合わせは完璧なんだとか。


日本文化のブランディングによって海外の富裕層向けに事業開発する渡辺一誠氏について調査しました。

日本企業が日本の魅力を正しく発信してくれることは嬉しいです。
日本の観光業が一層盛んになるといいですね。


本特集記事はPRです。

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