SEO ②(MUPアウトプット)
1. 内部SEO
内部SEOとは、検索エンジン上位表示と検索からの集客を目的にサイト内構造を検索エンジン用に最適化すること
① ユーザービリティ
ユーザーが使いやすいようにすること
② クローラビリティ
Googleに認識しれやすいようにすること。
どんなものが表記されているかを明確にする。
2.施策
① ユーザビリティ
(1)サイトスピード
サイトをみたら5秒で人は離れる。探しているものがすぐ見つかるようにする。3クリックが理想。
(2)内部リンク
関連記事への誘導をわかりやすくする
②クローラビリティ
(1)サイトマップ
どういう情報があるか、公開されているかわかりやすくする。ショッピングセンターでいうフロアマップ。
(2)適切なタグの設置
ソースコードをGoogleに認識されやすいようにする
(3)モバイルフレンドリー
PCよりもスマホのほうが多く見られるのでスマホでも見やすいようにする。