4W 事業アイデア(MUPアウトプット)
4W = ①WHAT CAN
②WHO
③WHY
④WHAT ALSO
① WHAT CAN
自分に何ができるのか・やりたいのか
② WHO
誰が興味を持つのか
③ WHY
なぜそれを求めるのか
④ WHAT ALSO
他に何に興味を持っているのか
例として、WHAT CANが自分が筋トレが好きでジムが好きだったとする。
WHOがジムは、健康志向の人が興味をもつ。
WHYが見た目をきにするため
WHAT ALSOがInstagram、写真映りに興味をもっている。
ここで、ジム × Instagram が発見できる。
Instagramといえば写真である。
良い写真を撮るには非日常が良い
ここで旅行が発見できる。
ジム × 旅行
がつながる。
こういったように4Wを駆使して事業アイデアを考える。
但し、この事業が成り立つのか?
収益の蓋然性(確実性)があるか?
を考えてからアクションする必要がある。