『アッシュアームズ-灰燼戦線-』スプラッシュ攻撃(SpA)の仕様

ゲーム『アッシュアームズ-灰燼戦線-』
スプラッシュ攻撃の仕様に関する検証結果まとめです。
この記事は《幸運による補正》の内容を含みます。


■命中率と命中数

A1.命中率

スプラッシュ攻撃の「命中率」は「命中補正」です。

$${[命中率]=[命中補正]}$$


--------- 以下論拠 ---------

以下の画像はスプラッシュ攻撃の実測例集計において、「命中補正」と〔命中の確率〕を比較した表です。

・文字色
 〔命中の確率〕と「命中補正」を比べて2.5%以上の差があれば "紫色"

「命中補正」と〔命中の確率〕

〇〔命中の確率〕と「命中補正」との差が2.5%未満
 →「命中補正」が〔命中の確率〕と考えられる。

上記の結果から、スプラッシュ攻撃の「命中率」は「命中補正」であると考えます。


A2.命中数

スプラッシュ攻撃の「命中数」は「命中率」と「小隊数」の掛け算で、その整数部分が必ず命中する「確定命中数」,小数部分がその数値の確率で命中する「確率命中数」となります。

$${[確定命中数]=[命中率]×[小隊数]の整数部分}$$
$${[確率命中数]=0 もしくは 1}$$

※[確率命中数]は[命中率]×[小隊数]の小数部分で判定

● 参考post
 
こちらの計算方式を参考にしています。


--------- 以下論拠 ---------

以下の画像はスプラッシュ攻撃の実測例集計において、「命中補正」×「小隊数」で算出される「推定命中数」「推測確率」と〔発生確率〕を命中数別に比較した表です。

・文字色
 〔発生確率〕と「推測確率」を比べて2.5%以上の差があれば "紫色"

命中補正と小隊数で算出される「推定命中数」および「推測確率」と〔発生確率〕

〇〔発生確率〕と「推測確率」との差が2.5%未満
 →「推定命中数」とも一致する。
〇〔発生確率〕と「推測確率」との差が2.5%以上
 →「推定命中数」とは一致する。
 → Z値が±1.96の範囲内である為、上振れである可能性が高い。

上記の結果から、スプラッシュ攻撃の「命中数」は「命中補正」×「小隊数」で正しいと考えます。


■会心率と会心数

B1.会心率

スプラッシュ攻撃の「会心率」も「会心補正」と「幸運補正」の合計値で、取り得る範囲は下限0%~上限100%です。

$${[会心率]=[会心補正]+[幸運補正]≧0%}$$


--------- 以下論拠 ---------

以下の画像はスプラッシュ攻撃の実測例集計において、「会心補正」と「幸運補正」の合計値と命中数に対する〔会心の割合〕を比較した表です。

・文字色
 〔会心の割合〕と2種補正の合計値を比べて2.5%以上の差があれば "紫色"

「会心補正」と「幸運補正」の合計値と命中数に対する〔会心の割合〕

〇〔会心の割合〕と2種補正の合計値との差が2.5%未満
 →「会心補正」と「幸運補正」の合計値は0%以上である。
〇〔会心の割合〕と2種補正の合計値との差が2.5%以上
 →「会心補正」と「幸運補正」の合計値は0%未満である。

上記の結果から、スプラッシュ攻撃の「会心率」は「会心補正」と「幸運補正」の合計値であり、0%を下回る事はないと考えます。


B2.会心数

スプラッシュ攻撃の「会心数」は「会心率」と「命中数」の掛け算で、その整数部分が必ず会心となる「確定会心数」,小数部分がその数値の確率で会心となる「確率命中数」になります。

$${[確定会心数]=[会心率]×[命中数]の整数部分}$$
$${[確率会心数]=0 もしくは 1}$$

※[確率会心数]は[会心率]×[命中数]の小数部分で判定

--------- 以下論拠 ---------

以下の画像は「小隊数」が5,「命中数」が2,「会心率」が50%となるスプラッシュ攻撃の実測例集計です。

小隊数5,命中数2,会心率50%となるスプラッシュ攻撃の攻撃結果

〇 攻撃結果が Hit1,Cri1,Miss3 の1パターンのみである。
 →「命中数」×「会心率」で計算した結果と一致する。

上記の結果から、スプラッシュ攻撃の「会心数」は「会心率」×「命中数」であると考えます。

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