子どもの個人懇談→夏休みの課題を考える
今日は子どもの小学校個人懇談でした。
下の子が小学生で初めての個人懇談で、
いちばんびっくりしたのは、
きょうだいで懇談時間合わせてくださってたこと。
小3娘15分→休憩15分→小1息子15分
だったので、2人分でしたが、サクッと終わりました。
「先生に、時間合わせてくださってありがとうございます」
というと、
「お忙しい中、学校まで来ていただくので当然です。こちらこそありがとうございます。」
と言われて、すごい!昭和と全然違う!
先生って大変!と改めて思いました。
小3娘の課題は、時間(期限)
娘の課題は、3年連続で「時間(期限)を守ること」でした。
課題(運動会、社会科見学の感想文など)が
終わらなくて授業中に泣いてしまったり、
間に合わないので、宿題になってしまったり・・・
加えて、3年生になって教室移動が増えましたが
その教室移動に間に合わず、
ひとり教室に残っていることがよくあるので
強めに注意する日もあります・・・とのこと。
サボっていたり、ふざけてではなく、
他のことに集中していたり、まわりが見えてなかったり
という理由なので、悪気はないと思いますが…
とおっしゃっていただいたし、
1年生のころに比べると少しずつ
泣かずに時間通りにこなせるようになってもいるので
少しずつ良くなるイメージで、このまま見守っていこうと思います。
学習面ではたくさん褒めてもらって、
特に社会(地図記号)とか記憶モノとか
文章も書くのは苦手だけど、一生懸命上手に書いている
とのことなので、
苦手意識を減らして、とにかくやってみる
集中してやるのも大事だけど時間を守るのも大事
ように少しずつなっていってくれたらな…と。
小1息子の課題は、幼さ。
小1息子については、課題が多かったですね💦
最初に「ちょっと幼いですよね…」
と言われたときは、そうですよね…と。
持ち物の管理ができていない
文字(ひらがな)と音が一致してないことが多い
授業中の姿勢が悪い
もちろん良い所もあって、
想像力が豊か
言われたら素直に聞く
係活動(時間割り係)も率先してやっている
友だちが多い
とのことで、
先生からの課題は、
『夏休みに文字(ひらがな)の練習を毎日して
1学期に学んだことを忘れないように…』
とのことでした。
小1息子の夏休みの課題3つ
ひらがなの練習プリント
(特に拗音(小さい 「ょ」や「ゅ」が苦手)姿勢がよくなるクッション
(↑先生からの提案、小学校でも使っているらしい)お箸の訓練
(先生は気にされてなかったけど、私が気になるので)
夏休み明けて、
先生やお友だちに「おおっ!」と思ってもらえるように
とは言え、イヤイヤやらせても意味ないので、
楽しくできるような方法を夏休み前に考えたいです。。
小3娘の夏休みの課題3つ
文章(文字)を書く習慣をつけたい
→毎日日記とか、文章を1行でいいので書くカンタンでいいので文章の書き方を知って、
苦手意識をなくしたい
→いい本がありそうなので読んでみて調べる自分が何に時間を使っているのか知ってほしい
→今日の振り返りとかできる範囲で一緒にやりたい
すでに苦手意識があるので、
どうしたら楽しく取り組めるのかなー難しそう💦
書くのが苦手なら、キーボード入力でもいいし、
アプリとかでいいのないかな?
先生からの指摘は大事!書き残しておく
昔は、通知簿の最後に先生からのひとことがあったけど、
いまは、通知簿には書いてもらえないので(うちの小学校だけ?)
できるだけ、その場でメモするか、
すぐに書き残しておこうと思いつつ、
これまでなかなか実行できずでした。
でも今回初めて「たすくま」に
記録→noteで発信して、
きちんと残す→課題にするができました!
夏休みの課題、どのように進めることにしたか
どんなふうに進められているかも
引き続きこのnoteで書き残したいです。
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