スト6:ラシードコンボ選択
スト6で初めてノートを書きます。
以前ははてなブログに攻略とか書いてましたが、アカウントのパスワードを忘れてしまったのでこっちに書くことにしました。
軽く自己紹介すると自分はスト5からラシードをやり続けてるプレイヤーで、対戦するのも好きですが、調べものやトレモも大好きです。多分毎日5時間くらいはスト6してます。
しかしながら、MRは2000超えてないし、大会に出るぞ~みたいな欲求も老化のせいかあんまりなくなっています(今年は頑張って出たいです)
最適解が常に変わることや、練習することが多いキャラなこともあり調べて強いと思った連携をハブで試して練り直して~みたいなことばかりやっていてそもそもあんまりランクマやってないです。
自分がそうなったのも、前作で元々面白いキャラクターだったラシードは今回もやりがいがあるキャラクターになっているけど
中でもコンボ選択は悩む部分が多く、ようやく整理できたのでnoteにしてみました。
コンボを網羅するように記載すると、かなりの量になってしまうので実践的だと考えたものだけ記載するようにしています。
抜けがあったりすることもあると思いますが気づいたら修正するので気長にお待ちください。
頭に入れておきたいこと
まずは最初に頭に入れておきたいことを書きます。
ラシードに関わらず全キャラに該当する部分もありますが、とりあえず頭にいれておきたいところです。
理解していると、どの選択が正解なのかとかは知識が増えれば増えるほどわかってくるので頭に入れておくといいと思います。
飛びからのコンボは3000ダメージ、SA1を絡めたコンボの場合は4000ダメージを目標にしたい
通常技キャンセルラッシュからのコンボは、コンボ中にDゲージを回復しない
生ラッシュ通常技からのコンボはDゲージを回復する
ラッシュを絡めないコンボは打撃がヒットするとDゲージを回復する
ダウン後に+41Fで6F詐欺、+42Fで5F詐欺が成立する
端の中サイクロン>5LPラッシュ〜が1ループしかしない場合と、中サイクロン>5LP>中ミキサー>ODミキサーのダメージは実はそんなに変わらないのでDゲージの状況に応じて使うか考える
ODサイクロンが絡むコンボは下派生>必殺技が風に乗る位置なら成立するので画面位置を把握して使えると強い
小技ラッシュが刺さった場合
ラッシュ小技が刺さった際にダメージを延ばす場合はさらにキャンセルラッシュをしてダメージをのばすようにする。
ラッシュ2LK
生ラッシュで触る技としては基本。
相手が下がり気味になる場面やバクステに噛み合うようにやると強い。この技はノックバックが他の小技と比較すると長いため、最速で投げようとしたら投げ間合い外になる、という場合も多々あるため触って択をかけることを目的とするならラッシュ5LKのほうがいい。
ヒット時の距離が遠い場合
Dゲージ1本
ラッシュ2LK>2MK>弱イーグル
倒しきる場合は2MKラッシュから5MKに繋げていつもの。
ヒット時の距離が近い場合
Dゲージ1本
ラッシュ2LK>5MP>中イーグル
ラッシュ2LK>5MPTC>強サイクロン>アサルトロール>中ミキサーor強ミキサー
ラッシュ2LK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り ※着地後+23
ラッシュ2LK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP ※着地後+25~26F
Dゲージ3本
ラッシュ2LK>5MPTC>ODサイクロン>テンペストムーン>中or強ミキサー ※11/29更新
ラッシュ2LK>5MPTC>ODサイクロン>アサルトロール>微下がり>中ミキサー(気流効果あり)※11/29更新
ラッシュ2LK>5MPTC>ODサイクロン>アサルトロール>ラッシュ5MP>中イーグル
ラッシュ5LP
発生が4Fかつ、6MPに繋げられるところにメリットがある。
ただし、6MPより5MPの方がダメージが高いのとガードバックが長いため、ガード後に択をかける場合少し歩く必要がある
ヒット時の距離が遠い場合
ラッシュ5LP>6MP>中イーグル
ラッシュ5LP>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り
ラッシュ5LP>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP
ヒット時の距離が近い場合
ラッシュ5LP>5MP>中イーグル
ラッシュ5LP>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り
ラッシュ5LP>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP
ラッシュ5LK
ラッシュ5LKは全体Fが長く、それにより人によっては単発確認もできる。ラッシュ5LPよりも移動する距離が長く、相手に密着しやすいため当て投げが届かない、という判別しにくいミスも緩和される。
また、持続が長く持続部分を相手に当てると有利Fが増える。選択肢に遊びを入れることができる。
ヒット時 ※この技がヒットした場合は相手の攻撃判定を潰すなど特殊な状況以外はほとんどの場合5MPに連携できる
Dゲージ1本
ラッシュ5LK>5MP>中イーグル
ラッシュ5LK>5MPTC>強サイクロン>アサルトロール>中ミキサーor強ミキサー
ラッシュ5LK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り ※着地後+23
ラッシュ5LK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP ※着地後+25~26F
Dゲージ3本
ラッシュ5LK>5MPTC>ODサイクロン>テンペストムーン>中or強ミキサー ※11/29更新
ラッシュ5LK>5MPTC>ODサイクロン>アサルトロール>微下がり>中ミキサー(気流効果あり)※11/29更新
ラッシュ5LK>5MPTC>ODサイクロン>アサルトロール>ラッシュ5MP>中イーグル
中足ラッシュからのコンボ選択
中足ラッシュからの技選択は5MPよりも5MKのほうが相手を運ぶ距離が伸びるのと、5MPTCに繋げる選択肢も増えるため、基本は5MKに繋げるようにする。
通常、カウンターヒット
2MK>ラッシュ>5MK>5HP>中イーグルor強ミキサー
基本。これでダウンを取ればボーナスタイムに入ります。
ラッシュ後の打撃は5MPより5MKの方がラインがあがるのでヒット時は必ず5MKにする。
強ミキサーにする場合はイウサール発動する場合のみ。
2MK>ラッシュ>5MK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り
中央の補正切り。前ステで+5、その場から最速中段で中段の持続が埋まる。中足ラッシュが刺さったときは中イーグルを選ぶのが一番無難かつリターンがわかりやすいのであんまり出番はないかも。
2MK>ラッシュ>5MK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP
J中P後のスカイハイがヒットすれば成立する。その後は2MPを空振りすれば+3~4で最速でインパクトをすれば重なる。レベル帯によってはこれで飯食えるかもしれない。
スカイハイの使い分けに関しては基本中推奨で、中が届かない場面でも弱なら届く場合があるが、基本中が届かない場面ではやらない。
パニカン
2MK>ラッシュ>2HP>5HP>中イーグル
わずかなダメージアップだけど出来たらかなり変わる
シミー
大前提としてパニカン限定
投げシケを確認して打撃をやる場合は5HPより5MP>5HPとした方が難易度が下がる。
わかりやすい考え方としては、Dゲージを温存したいなら強イーグルか強サイクロンに繋げて、Dゲージを2本消費する場合はODサイクロンに繋げることを前提として、相手との距離が遠くODサイクロン後の追撃が怪しいなどの場合はラッシュをキャンセルしてダメージを安定させる。
画面中央
基本的に中央だとそこまで有利Fをとることが出来ないので、5HP始動のコンボに行くことが難しい気がするが、出来たら強い。練習。
Dゲージ消費なし
5MP>5HP>中イーグル
基本的に投げモーションを見てから入力する。
中央の中足ラッシュ後の5LPガード後のシミーとかではこれが一番安定する
5HP>強イーグル
基本的に強サイクロンにつなげた方がダメージが高いので、そっちを選ぶ人が多い印象だが画面端だと全体Fが14Fの通常技を空振りして前ジャンプすれば詐欺とびになるので、端付近ではこれを選ぶ人は多い。
5HP>強サイクロン>アサルトロール>強ミキサー
ノーゲージで一番ダメージ高い。
5HP>強サイクロン>アサルトロール>SA1
Dゲージ消費を抑えつつダメージを取りたい場合はこれ。
5HPパニカン>強サイクロンはヒットした距離によっては繋がらないので手癖にしないほうがいい
5HP>ラッシュ2HP〜
倒し切りルートや、ダメージを取りたい時の無難な選択肢
画面端
Dゲージ消費なし
2MP>5MP>中サイクロン>5LK>弱イーグル
実はノーゲージコンボにしたい場合、中技始動の方がダメージが高い。
コンボも長いのでDゲージ回収やSAゲージ増加量も高いので、重要。
ただ、シミー時の後ろ下がりの距離が長すぎると成立しないコンボなのでトレモで練習する必要がある。
ちなみに、これが成立する間合いでザンギにシミーすると投げられる。
2MP>5MPTC>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン~
攻め継続力が高い&Dゲージ回収量が弱イーグル締めより高い。
5HP>強イーグル
5LP空振りで+42。詐欺とびは魅力だが、主にバクステシミー後の選択肢として使いたい。バクステシミーを行った場合は強サイクロンのコンボがつながらないのでこれにするか、ラッシュでコンボをのばすこと。
5HP>強サイクロン>アサルトロール>強ミキサー
ノーゲージで一番減る
5HP>強サイクロン>アサルトロール>SA1
3400ダメージでDゲージを温存できる。
結構減るので頭の隅に入れておくと便利。
Dゲージ消費0本
5MP>5HP>中イーグル
端でDゲージが枯渇していて5MPがパニカンする状況ならこれ
5HP>強サイクロン>アサルトロール>アサルトネイル>ODミキサー
ダメージが3420と高くコスパがいいので倒し切りを狙える場合はこれを出来るようにしたい
5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>中ミキサー ※8/16更新
ヒット後+42Fの詐欺とび。
5HPと比較すると画面端の柔道後のシミーで投げモーションを見てから打撃を押す、という点では猶予が多いので使いやすい。
ダメージは420下がって3000ぴったり。
ODミキサー締めと比較するとDゲージをわずかに回収しつつ詐欺とびにいけるので強い。
5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>強ミキサー
2MP空振り後に5LK、2MPが持続当てになる。
これをやるなら別のコンボがよかったりするので、あんまり使わない。
Dゲージ消費4本
5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>中ミキサー>SA1
J2HP低め当てからSAに繋げる。ラッシュ始動じゃなければDゲージを1本回収できるので実質3本消費として使える。
5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>弱イーグル>SA3
今回の調整からの新ルート。
ダメージが高くなるので、出来るならやりたいところ。
5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>6MP>弱サイクロン~
サイクロンの中下段連携に移行できる。
攻め継続力があるので精度に自信がある人はこれで問題ない。
5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>強スカイハイ>JMP>SA1orSA3
上のコンボの簡易版。倒しきることができる状況で、ミスりたくない場合にこれ。
5MP>5HP>ODサイクロン>アサルトロール>ODミキサー>ODスカイハイ>強ミキサーor中ミキサー>SA1orSA3
Dゲージを全て使って倒しきる場合に使う。
かなり減るので覚えておこう。
Dゲージ消費6本
5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>ODサイクロン>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>SA1orSA3
端の最大。めっちゃ減るけど難しい。
中下段
5MPTC>ノーキャンセル弱ミキサー>6MP>弱サイクロン>4派生>J攻撃
詐欺とびかつ中下段にいけるルート。画面端で中足ラッシュがあたったり、小技のラッシュからヒットした際に起き攻め重視にしたい場合、これにする場合が多い。中足ラッシュからは5MKを挟むといい感じ。
5MK>5MPTC>中サイクロン>6MP>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン>4派生>J攻撃
通称オイキンコンボ。中サイクロンが表示される状態、つまり密着だと見えなくなってしまい相手に当たらないのでタゲコン移行前に5MKを挟む必要がある。
この6MP>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン~のルートは画面中央でも使えるので練習しておこう
飛びが刺さった場合(フルコン確定状況)
中央
飛びが遠目にヒットした場合は5MK後の5MPが届かないので、その場合は6MPや5MPを直であててタゲコンに移行するなど工夫をする
Dゲージ消費なし
Dゲージを温存したい場合は出来る限り中イーグルに繋げるようにしたい
5LP×2>中ミキサー
5LP>5LK>弱イーグル
2MP>5LK>弱イーグル
5HP>中イーグル
5MK>5MP>中イーグル
6MP>中イーグル
5HP>中イーグル
Dゲージ2本以上
5MK>5MPTC>ODサイクロン>ラン派生K>中ミキサーor強ミキサーorSA1
よく見るコンボ。結構運ぶしラッシュ小足先端からも繋げられるので、咄嗟のリーサル判断でこれを使えると結構強い。中央だと中ミキサーしかいけないので少しダメージが低いが、端に到達したら起き攻めも結構いい感じ。
5MK>5MPTC>ODサイクロン>アサルトロール>微下がり>中ミキサー ※11/29更新
中央からタゲコンに繋げられる場面なら、最後を上記のレシピで強化中ミキサー締めれば一気に端に運べる。
5MK>5MPTC>ODサイクロン>弱ミキサー
上記の中ミキサー締めが弱体化したので、弱ミキサーで代用する。
空ジャンプ着地後に行動すると+3になり、体感だが詐欺とびにも移行可能。
ちょっと難しいが選択を選べるのは結構強い。
5MK>5MPTC>ODサイクロン>微歩き6MP>弱イーグル>強ミキサー
弱イーグルヒット時に端に到達すればこれが可能。上記のコンボの強ミキサー締めよりダメージは劣るがSAゲージの増加量が多く状況も中ミキサーよりいい。
5MK>5MP>ODサイクロン>6MP>弱イーグル
前ステ×2で+5前ステ>6HPが持続ヒット、その場からジャンプで6F詐欺とかなり優秀。何よりかなり運ぶので中央からでも端にいける。
Dゲージは結局2本使う(コンボ中に少し回復はする)から状況に応じて使うのがよさそう。
5MK>5MP>ODサイクロン>アサルトロール>ラッシュ5MP>強イーグル
動画で紹介されていたもの。運びすぎる。
基本的どの位置からも端に運ぶのでよくわかんないときはこれでもいい気がする。
Dゲージ3本以上で倒し切れる
5HP>ラッシュ2HP〜
倒し切りだけじゃなく、J攻撃が遠目にヒットしてかつ、ダメージも取りたい場合はこれで中イーグル締め
相手が端
基本はシミー時のコンボと同じでダメージを伸ばす場合は始動技をラッシュを絡めて伸ばすようにする
Dゲージ消費なし
5MK>5MP>中サイクロン>5LK>弱イーグル
ゲージ温存しつつ、ダメージを取りたい場合はこれ。
2700ダメージ以上取れる。
5MK>5MPTC>中サイクロン>6MP>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン〜
詐欺飛び、すかし下段or投げなどにいける。
中サイクロンをヒットさせるには端からラシードが少し離れる必要がある
5MK>5MPTC>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン〜
位置を選ばないコンボかつ中サイクロンに移行するよりもダメージが高く簡単。Dゲージ回収量が高いので非常に有効。
3ゲージ消費後の起き攻めが通った後にこのコンボをしつつDゲージ回収などもあり。
Dゲージ2本消費
5MK>5MP>中サイクロン>5LP>中ミキサー>ODミキサー
2MP空振りで+4になり、ダメージが3000以上とれて結構コスパいい。
5MK>5MP>ODサイクロン>下派生>中ミキサー
ヒット後+42なので上いれっぱで詐欺とび
5MK>5MP>ODサイクロン>下派生>強ミキサー
MP空振りで+5になるので5LK、2LPが持続重ねになる。5LKならガード+1
Dゲージ4本消費
5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>中ミキサー>SA1orSA3
ダメージが4000超えつつ、起き攻めの段階でDゲージを1本回復している状態になる。SA1ヒット後は+5なので2LPを重ねた場合に持続が重なりヒット時にMPがつながる。
5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>強スカイハイ>JMP>SA1orSA3
J2HPを挟んだコンボを妥協したコンボ。ダメージ、Dゲージ回復量は減るがわずかな差なので倒しきりでミスしたくない場合はこっち推奨
Dゲージ消費6本
5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>ODサイクロン>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>SA1orSA3
端最大。J2HP低め当てを2ループする。安定出来たら強いがゲージ6本あった状態で端に行くってことはまずないのでバーンアウトしてもいい倒しきれる状況の時に使える。
端の位置入れ替え
端の位置入れ替えはラシードはノーゲージでも可能なので積極的にやるようにしたい。
Dゲージ消費なし
5MPTC>弱サイクロン>ウインドストローク>JLP空振り
ダメージは低いが、着地後+3~5で投げ間合いになるので、ジャストパリィ時やイウサールが発動できる状態などで使うのに便利だが、画面中央付近まで運んだあと入れ替わるので個人的にはあんまり使わない。
空振りするJ攻撃はなんでもいい。
2HK>サイドフリップor前ジャンプ
コンボじゃないけど一応掲載。
Dゲージ消費2本
中攻撃以上の打撃>ODイーグル>弱イーグル
ゲージを温存したい場合&ダメージをとっときたいはこれ。ヒット後の距離は絶妙な距離なので、イウサール発動とかも考慮したい。
中攻撃以上の打撃>ODイーグル>中ミキサー
イウサール発動したい場合はこれが一番よさそうではあるが、位置が近い感じある。
中攻撃以上の打撃>ODイーグル>弱サイクロン~
弱サイクロンのタイミングが最速で少し難しい感覚がある。
弱サイクロン後に上派生をすることで詐欺とびにすることが可能。
Dゲージ消費3本
中攻撃以上の打撃>ODイーグル>ラッシュ>6MP>6MP(1段目キャンセル)>弱サイクロン~
ラッシュを利用することで、端まで運ぶことが可能。
3ゲージ消費になるのでそれまでにDゲージを削られたりすると結構枯渇するのでODイーグルをやっているときにDゲージ残量は確認しておきたい。
中攻撃以上の打撃>ODイーグル>ラッシュ>6MP(1段目キャンセル)>強ミキサー
イウサール発動用。端からヒットさせれたらいい感じの位置になる。
OD無敵orSA系をガードした場合
基本的にパニカン確定コンボで問題ないが、確定状況でかつ大幅な有利フレームがあるのであれば中サイクロン始動だとダメージが増える
SAをパリィ>ラッシュ5HP>5HP~
ラッシュ5HPのパニカンは+9取れるので5HPがさらにつながる。
ちなみに2HPと5HPの補正のかかり方が2HPのほうが高い。
OD無敵ガード>中サイクロン>5MP~
端に近ければ近いほどダメージが高いコンボを選択できる
ワールがヒットした場合
中央で牽制したワールが空中ヒット
距離によって5HKを挟むか挟まないかなど変えなければいけないので状況判断が難しい
近い距離でヒットした場合
Dゲージ1本消費
ワール空中ヒット>ラッシュ>5HK>6MP>中イーグル
無難且つ運べるコンボ。
ワール空中ヒット>ラッシュ>5HK>5HK>6MP>弱イーグル
5HKを2回当てると中イーグルはつながらないので注意。
Dゲージ2本消費
ワール空中ヒット>ラッシュ>5HK>ラッシュ5LP(5MP)>6MP>中イーグル ※1/21更新
運びが優秀。5HK後に6MPが届かない場合もこれであれば届くようになる。
5MPでも拾うことが出来るが、猶予Fは5LPより短い。
ワール空中ヒット>ラッシュ>5HK>ラッシュ5LP(5MP)>強イーグル ※1/21更新
強イーグルの方が運ぶのでそっちを選ぶのもあり。
その後の起き攻めは詐欺とびなどは難しい。
その他
Dゲージ2本消費
ワール空中ヒット>ラッシュ5HK>ラッシュ5MPTC>強サイクロン>アサルトネイル ※1/21更新
実はタゲコンで拾える。少し低めに5MPを当てるのがポイント。
ちなみにそんなにダメージが高いわけでもないのでSA3に繋げられる時のリーサルとして覚えておくといいかもしれない。
Dゲージ4本消費
ワール空中ヒット>ラッシュ5HK>ラッシュ5MPTC>ODサイクロン>6MP>弱イーグル>強ミキサー ※1/21更新
見栄えはいいけどDゲージ4本でダメージが2800くらいなので微妙。
上記と同じく強ミキサーで締めるよりSA3に繋げた方がよさそう。
画面端の投げ後の強ワールが空中ヒット
ラッシュを挟んでも追撃できるが、基本的にラッシュを挟まない方がダメージが増加する
Dゲージ消費なし
ワール空中ヒット>5HK>6MP>中ミキサー>(SA1)
ワール空中ヒット>5HK>6MP>強ミキサー
Dゲージ1本消費
あんまりやらないでいいかも。
ワール空中ヒット>ラッシュ>5MP>5HK>6MP>中ミキサー>(SA1)
ワール空中ヒット>ラッシュ>5MP>5HK>6MP>強ミキサー
Dゲージ2本消費
ワール空中ヒット>5HK>6MP>ODサイクロン>強ミキサー ※1/21更新
ダメージはそこそこ。
Dゲージ4本消費
ワール空中ヒット>5HK>6MP>ODサイクロン>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>SA1かSA3 ※1/21更新
難しいけど倒しきれるなら狙いたいやつ。
垂直ジャンプ、ガイルのODサマーにワールがヒットした場合
ワール空中ヒット>ラッシュ>5HK>5HK>6MP>強ミキサー
画面端の投げ後の強ワールがリバサバクステにヒットした場合
ここはラッシュでコンボをのばせる。かなり有利があるので頑張ってラッシュ5MP始動にしたいが妥協して5LP始動で問題なし。
ワールヒット>ラッシュ>5MP>5HP~
ODワールが牽制の通常飛び道具を相殺してパニカン
状況確認が結構必要で、無難なのは強イーグル。
少し伸ばしたい場合はラッシュ6HK>6MP>弱イーグルで中イーグルでも拾えるが6MPで拾った高さ次第で繋がる感じなのでそこは見極める練度が必要。
ODワールが飛び道具を相殺してパニカン>距離に応じて強イーグルor中イーグル
ODワールが飛び道具を相殺>走って追いかけてテンペストムーン
ODワールがヒット>ラッシュ6HK>6MP>弱イーグル ※1/21更新
端で慣性強(中)イーグルがパニカンした場合
中イーグル後に最速でワール最大ためを重ねた場合などで使う。この場面はDゲージを使わないでも3800くらい減るのでノーゲージで問題なしだがODサイクロンのコンボがめちゃくちゃ減るので狙えるならやっていきたい。
Dゲージ消費なし
慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>強ミキサー
慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>中ミキサー>SA1
Dゲージ1本消費
慣性強イーグル>ラッシュ>5HK>6MP>強ミキサー
慣性強イーグル>ラッシュ>5HK>6MP>中ミキサー>SA1
Dゲージ2本消費
慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>ODサイクロン>アサルトロール>強ミキサー
慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>ODサイクロン>アサルトロール>中ミキサー
慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>ODサイクロン>中スカイハイ>SA1
インパクト関連
インパクトパニカン
Dゲージ消費なし
インパクト>垂直HK>6MP>強イーグル
中央ではこれが一番運ぶのでこれだけでいい。
インパクト>垂直8HK>5HK>6MP>弱イーグル
ダメージ重視、起き攻め状況はちょっと扱いにくい感じ
インパクト>垂直8HK>5HK>歩き>6MP>強ミキサー
イウサールを発動したい場合などはこれだが、結構歩かないといけないので要練習
インパクト>垂直8HK>5HK>JMP>中スカイハイ>J2HP
画面端限定。ゲージもたまるしダメージも高い。
J2HPの後はSAも入る。
Dゲージ1本消費
インパクト>垂直8HK>5HK>ラッシュ6MP>6MP>弱サイクロン>アサルトネイル
運べる&詐欺とび。やってもやらないでもいいよ、くらいのもの。
インパクト>前ステ×2>5MPTC>強ワール>ラッシュ5HP>弱ミキサー>強ミキサー>中ミキサー(>SA1) ※1/21更新
端よりの中央から行けるコンボ。
ダメージは低いが利点として中ミキサーだとその後2MK空振りで+5(シミー可能)な状況を作れるのとSAゲージ回収が0.8本と優秀。
画面端入れ替えの場合は前ステ×2をサイドフリップにすればこれが使えるので覚えておいて損はない。
インパクト>前ステ×2>5MPTC>強ワール>ラッシュ5MP>6MP>強ミキサーor弱サイクロン>アサルトネイル ※1/21更新
強ミキサーはダメージ重視、アサルトネイル締めは詐欺とびルート。
インパクト>垂直8HK>5HK>ラッシュ2MP>弱イーグル>強ミキサー
5HKヒット時に端に到達していないとラッシュ2MPが空振りするので注意。端限定。わずかにダメージアップが狙えるので便利。
Dゲージ2本消費
インパクト>前ステ×2>5MPTC>ODサイクロン>6MP>弱イーグル>6MP>弱サイクロン~ ※1/21更新
画面中央から端へ運んでサイクロンの中下段に移行できるコンボ。
かなり強いけどDゲージ消費が激しいのでDゲージと相談して使う。画面端入れ替えの場合は前ステ×2をサイドフリップにすればこれが使えるので覚えておいて損はない。
インパクト壁ドン
インパクト>5MP>5HK>弱ミキサー>強ミキサー
ノーゲージで一番減る
インパクト>5MP>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン>アサルトネイル
状況重視のコンボ。詐欺とび行きたい人向け。
インパクト>5MK>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン
中下段に行けるルート。倒せないならこれにしてもいいかも。
インパクト>ODサイクロン>慣性中(強)イーグル
イウサール発動用。
Dリバガード
5MP>5HP~
ダメージをとる場合の選択肢
2MP>5MP~
端はこっち。
ダメージをとれるかつ、ゲージ回収を選択する場合のルートでも優秀。
回収ルートはTCに繋げて弱ミキサー~
差し返し
基本的に全てパニカンしていることを前提とする
2MK>中イーグル
カウンターからも繋がるが、差し返しでこれができるとDゲージ温存することができる。
5MK>2HK
咄嗟の5MKで差し返したけど2MKも6MPも届かない、そんなときにこれが候補になる。差し返し自体を5MKでするのがそもそもどうなん?という問題もあるが、何だかんだ使う技なのでもしこの状況になったら使っていこう。
5MK>SA1
先端ヒット時に2HKが届かない、かつ相手が立ち食らいなら成立する。
覚えてたら損はないし、これ当てれば勝ち!っていう状況は間違いなくあるので頭に入れておこう。
6MP>(5LP)>5LK>弱イーグル
ケンの5HKなどの長い技や咄嗟に出せると強いが、差し返しは下がりながら入力する技の方がやりやすいことを踏まえると出番は少ないかもしれない。
今回は5と違ってパニカンならコンボになるので、そこも重要。
コンボをのばしたり状況をよくしたい場合は5LKからラッシュをキャンセルする。
5HP>強イーグル
強サイクロンだと距離が遠くカス当たりする場合があるので、強イーグル推奨
5HK>強ミキサー or SA1 orSA3
リーチの長い強攻撃に対しての差し返しで優秀。
ちなみに5HKは補正がかからないのでSA3はダメージが高い。リーサル見れているとかなりよさげ。
追記
割と有名なコンボで書いてないのもありますが、そこら辺のコンボの解説などは次にするかここに追記する形で記載しようと思います。
読んでいただいてありがとうございました。