スト6:5MPを差し返しで使える各キャラの技一覧

今回は地上戦をやる上での考え方や考察です。

ラシードの通常技性能を考えると、差し合いを真剣にやるのは勝つために必要なのかどうかは諸説ありますが、個人的にはこのキャラを使う上で必ずぶち当たるものだと考えています。

注目したい技は5MPです。
この技は暴れ潰しや割れない連携を作るために使うのが一般的で、リーチなども考慮すると差し返しに使う技としてはあまり注目していなかったのですが、最近地上戦を整理していたらこの技が使えることに気づきました。

利点としては、以下があります。

  • 発生が6Fでパニカン時のリターンが高い

  • 空振り時のリスクは他の技と比較すると低め(リスクが少ないわけではない)

  • なんかこの技に差し返し難しいぞ?って技にこそ効果がある

この技と同じような性能の技は5HPが該当するのですが、この技はかなり優秀であるものの空振り時のリスクや発生が9Fであること、全体Fが強攻撃であるため長いことを踏まえるとそれなりに覚悟を持って使わなければいけません。

また5MPの説明をする前に差し返しを狙う場合、2つの種類があることを理解する必要があります。

  1. 相手キャラクターの胴体を殴る

  2. 相手キャラクターが技を空振りした際に伸びた当たり判定を殴る

この2つがあります。
1と2の大きな違いは差し返しが成功する猶予Fに差があります。
分かりやすく説明するとケンの2MKに対して、同じ発生9Fである2HKか5HPのいずれかで差し返す場合、どちらが簡単でしょうか。
1は2HK、2は5HPに該当します。

2HKはしゃがんでいるケンを蹴るのに対し、5HPはケンの伸ばした足を殴ることになります。

2HKは空振りしてる間の時間に当てれればパニカンになります。
一方5HPは足を伸ばしている間であればパニカンは成立しますが、足を引っ込めたら空振りしてしまいます。

ただし、猶予が短く難易度が上がる分ダメージや画面を運べるかどうかなどのリターン差は明らかに変わります。

長くなりましたが5MPはこの1と2でいうと、2の使い方をする技に該当します。
ラシードで地上戦をやっていくと相手の技のリーチが長いことが前提で挑むため、相手の置き技に対して2を狙う場面が増えていきます。
5HPで毎回狙えるならそれに越したことはありませんが、5HPは前述の通りそれなりにリスクも高く発生も遅いため難易度が高い部類だと考えています。
ただ、ここでダメージを取りたいのは間違いないわけで安定したリターンをとるための工夫が必要になり、そこで5MPに注目する必要がある、と考えています。

では最後に5MPをパニカンさせた後のコンボと、各キャラのどの技どう使うかを箇条書きを書いた後に宣伝もさせていただきます。

5MPパニカンからラッシュからのコンボ

基本的にノーゲージでも中イーグルが繋がるのでノーゲージでもいいのですが、せっかく難しいことをしたのだからリターンとりにいきましょう。

中イーグル〆と強ミキサー〆でダメージは8しか変わらないため、イウサールを発動するかどうかなど状況に応じて使い分けるといいと思います。

  • ラッシュ2HP>5HP>中イーグル 2796

  • ラッシュ5HP>強サイクロン>アサルトロール>強ミキサー 2788

  • ラッシュ5HP>強イーグル 2420

キャラ別の対応技

まだ調べ途中なので、どんどん追加していきます。

※はガードするタイミングで押さないと間に合わないくらい難しいやつです

ルーク
2MK
5MK

本田
5MP ※

キャミィ
5MK ※

ジェイミー
5MK ※

リリー
5MP
リリーに関しては各技によって対応技が変わるので見分けることも考慮が必要になります

ガイル
2MK

ダルシム
5MP
2MP (2MK)のほうが楽かも

宣伝とか

イウサールの記事
しれっと有料ですが、イウサールの攻略記事を書いています。
テキストだけの記事ですが、自分なりに頑張って言語化して整理しているので気になる方いたら是非手に取ってください。

noteに関連したDiscord鯖

あとで貼ります。
いつも記事を読んでいただいている方ももちろんですが、有料の記事を購入していただいた方にもきちんと特典を用意したいのでどうするか決まり次第貼るようにします。

今回はこれで終わりです。
読んでいただいてありがとうございました。

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