サービス名「YUARITO」とブランドロゴに込めた思い
産後のママやパパが心身のバランスを取り戻し、前向きに育児に取り組めるようにするための時間と空間を提供する「YUARITO(ユアリト)」。
このYUARITOという名前には、産後ケアサービスを通じて提供したい価値や、YUARITOを始めた背景にある思いが込められています。
そこで今回は、YUARITOという名前の由来、ブランドロゴの制作背景についてご紹介します。
「あなた」にフォーカスしたネーミング
YUARITOは、「Your Retreat = あなたのためのリトリート」から生まれた言葉です。リトリートとは、日常から一時的に離れて、心と体をリフレッシュする休息の旅を意味します。
子どもが生まれて親としての新しい生活を始めることは大きな喜びである一方、産前とのギャップに苦しむママ・パパは少なくありません。かつて当たり前だったことができなくなるストレスや、寝不足や絶え間ない授乳による体力の消耗。肉体的にも精神的にも追い詰められる中、「自分」という存在すらも見失ってしまうこともあります。
YUARITOでは、そんな産後の悩みに寄り添い、リトリートとなる場所を提供しています。具体的には、24時間赤ちゃんを預けられるベビールームの設置により、安心して休息を取っていただくことが可能です。経験豊富な専門スタッフが常駐し、悩みや疑問を相談し、解消することもできます。新しい自分や家族を愛し、前向きに子育てに取り組めるように、産後のママやパパにやすらぎの時間と空間を提供します。
私たちのサービスコンセプトは、「持続可能な産後の生活をデザインする」です。滞在中のみならず、これからもずっと続いていく育児の日々を、前向きに過ごしてほしい。そのためには、親自身が自分を大切にできる時間と空間が必要だと考えます。
そこで、サービス名にはあえて「ママ」「パパ」「ファミリー」といった言葉を使わず、「あなた」にフォーカスした名前を付けました。親としての役割の前に、まず「あなた自身」を大切にしてほしいという思いを込めています。
心と身体の回復を象徴するブランドロゴ
ブランドロゴは、「YUARITO」という大きな木の下で、動物がゆったりと身体を休めている姿を描いています。動物は「休息」と「安らぎ」を表現し、木に実る果実は、YUARITOが提供するさまざまなサービスを象徴しています。また、YUARITOが提供するサービスの価値をデザインからも感じ取っていただけるよう、ブランド全体に一貫した上質感を演出しています。
YUARITOが提供したい体験は、心から安心できる癒しの場所と自分時間の提供によって、心と身体を回復させること。そして、育児にも家族にも自分にも前向きになれるようなエネルギーを取り戻していただくことです。
木のようにそっと優しく寄り添い、癒しとなり糧となりたいというYUARITOのサービスへの思いをブランドロゴにも反映しています。
最後に
YUARITOはこれからも、「あなた」が自分自身を大切にし、エネルギーを取り戻すための場所でありたいと願っています。サービス名やブランドロゴからも、YUARITOの理念や価値観をお伝えできたら嬉しく思います。
・・・・
▼YUARITO 公式サイトはこちら▼
▼最新情報は公式LINEにて配信中です▼
(編集協力:早坂 みさと)